今月は日月が休みのシフトです、基本的に。
「月末になったら忙しくなっちゃうから…」
という理由で、今シーズン3度目の高滝湖ワカサギ釣り。
しかし、今回は釣行をためらっていました。
何故なら、昨日高滝湖ではワカサギ釣り大会が開催されており、相当な釣果が出ていたからです。
「ワカサギは残っているのか、どうなのかー」と思いつつ、朝6時半から12時半までドームで粘ってみましたが
ダメですわ。
朝方群れが少し来た後は、完全に沈黙モード。
時たまアタリが来て小さいのが1匹2匹。
派手にアタリが来たと思ったら、たいていモツゴ。
「モツゴは貴重な在来種で…」
いや、今日はお呼びじゃないから。
やはり、昨日の釣り大会で大方釣られちゃったんだねぇ…。
まぁ、ボートで湖面中央付近の深いところ探れば、まだ群れはいるんだろうけれど、大きさ的にもドームはもう絶望的っぽいかも…。
寒い時にボードだったらチャンスあるかなぁ。

結局、今日の釣果は前回を大きく下回るワカサギ16匹。
あとはモツゴが10匹。
…いやもうこれ、ワカサギ釣りじゃないって。
入漁料払ってワカサギ釣りに来てるはずなんだけど、ワカサギ釣りになってないって。
本気で「来るんじゃなかった」って思うレベルだって。
んー、他にワカサギ釣りできる所探すかな。
ここらへん参考にしてみよう。
て言うか、牛久沼ワカサギいるんだ。
ちなみに、「地元の霞ヶ浦、ワカサギ釣れるじゃん」と言われるのですが、
①湖面が広すぎてポイントの見当がつかない。
②聞いたら、どうも群れは夜に接岸して昼は沖に移動してるので、そんなに大量には釣れないらしい。
③何より、高滝湖や桧原湖のワカサギだったら水の状態いいので持ち帰ってすぐ食せるけれど、
霞ヶ浦じゃ最低でも泥抜きしないと食う気にはなれない。
湖水で手を洗って臭いか臭くないかってのは、重要なポイントだよ…。

帰宅後、ジムニーの冬のオイル交換。
10月頭の車検の時にオイル交換しているけれど、車検後、ニホンミツバチオフ会で榛名山周遊、大洗1回、高滝湖3回と遠出しまくった為に早くも3000キロ超え。
なので早めのオイル交換実行。
次回は2月ぐらいかな。
Posted at 2017/12/04 23:11:46 | |
トラックバック(0) |
釣り | 日記