DIYオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ボクスター 歴4年目にして初めてDIYでオイル交換に挑戦しました。
既に先人の方々が整備手帳を載せてますが、自分の記録用として残しておこうと思います
今回購入したもの
mobile1 5w-40 4L 2缶 ¥9460
KTC (京都機械工具) カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-074¥2064
トルクレンチ差込角12.7mm(1/2インチ) 20-210N ¥5999
KTC 12.7mm (1/2インチ) エクステンションバー270mm BE4270¥1673
KTC ヘキサゴン ソケット BT3-08S-S ¥616
Autel OBD2 ¥12777
MAHLE(マーレ) オイルフィルター オイルエレメント ¥3076
カースロープ 2セット ¥6500
アストロプロダクツ オイルジョッキ5L
&オイルパン ¥2233
ポルシェ純正 ドレンプラグ ¥1485
ポルシェ純正 ドレンワッシャー¥308
オイルパック4.5 2箱 ¥900
以上で交換する事が出来ました。
ただスロープに乗せての作業は想像以上に狭く、落下してくるのではと言う心配がありました(汗)
ジャッキも併用した方がいいかもしれませんね
2
オイル交換する前に油温を100度まで温めておきます。
4輪全てスロープに載せて水平にし、抜けを良くする為です
3
こちらのドレンを六角レンチの8mmを使用して取り外します。
取外す際、エンジンが熱くなっており、オイルも熱くなっているので、注意してください。
ドレンプラグを再利用する事を考えている場合は網でも引いておいた方がいいかもしれません
地面に落下しネジ山が痛んでは再利用するにはリスクが高いので
4
抜き出します
全部抜くのに1.5時間かかりました。
外気温は約20度
5
オイルフィルターのケースはある程度オイルが抜けてから取り外しました。
フィルターケースにも数百ml入っており
少し斜めに取外す必要がある為、周りを養生するか、ペットボトルを切ったものを用意してそれに差し込んで回すと周りにオイルが飛び散らず、取り外し出来ると思いますよ
今回は用意して無かったので、ビニール袋と段ボールで養生して作業しました。
6
ケースを取り外しした後になります。
周りにも汚れたオイルが付着してますので、キッチンペーパーで拭き取りました。
その後、マーレのフィルターを取り付けます。
フィルターを取付る際にケースに入れて回そうとしましたが、突っ掛かりがあり、入ら無かったです。
何方かの投稿でフィルターの中心を少し強めに車両側に押し込み装着したとの記事を拝見し、なるほどそういうことか!と納得し、先にフィルターを車両側に差し込んでからケースをつけました。
ケースを取付する前に、フィルターに付属のオーリングを交換、リングにはエンジンオイルを少量塗布して取付
ケースの規定トルクは25Nmで締め付けとの事ですが、低トルクな為か、分かりづらく、そこそこの強さで締め付けました。
またドレンプラグはドレンワッシャーを取付しヘキサゴンにて締め付けました。規定トルクは50Nmの様ですが、少し落として45Nmで取付しました。こちらはトルクレンチが作動する感じがよく分かりました。
どちらも締め付け過ぎると、オーリングの損傷、プラグが痛んでしまうので注意しましょう。
7
オイル交換後には事前にセットアップしておいたAutel Diaglinkを車両OBDへ接続、直ぐに電源が入ります。
その後エンジンを掛けずACC位置までキーを回します。(エンジンを掛けると車両ECUがおかしくなる場合があるとの事)
注意してください
事前にセットアップしておかないと、オイルのインターバルのリセットはできません
またセットアップ時、PCに中々認識されずアップデートモードを選択したら内部のメモリーカードを認識しました。
セットアップにはWindowsのPCが必要との事、上手く認識するとこの様になります
写真ではポルシェを選択してあります
一台まで無料で購入出来ます。
8
オイルのインターバルのリセットが終わったら、取り外しエンジンをかけて暖気運転します。正確な時間と条件は不明でしたが、20分くらいして確認すると表示出来ました。
後日、90度位の温度で確認すると3メモリ(丁度中間位置)あり、走行すると2メモリありました。(最小位置除く)
車検の見積の際にメカニックに中間レベルなので、補充しますか?と訊かれたので、話を聴くとGT4やスパイダーなどのハイパフォーマンスモデルでは中間位置にオイルレベルを合わせることも多いようですが、2.7のノーマルモデルではMAXレベルまでオイルを入れても、そんなにフィーリングは変わらないとの事、事実PCでオイル交換する際はノーマルモデルでは、入れられるだけ入れているようです。
定期点検でオイルの消費量も知る為の一環でもあるらしいです。
もちろんレベルが範囲に入っていればどの位置でも問題ない様です。
ODO 49839km
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク