• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月30日

コーティングについて

コーティングについて

以前、

プリウス購入の際にコーティングをコチラの店で施工してもらいました

その後、1年間のメンテナンスを実施し
最終メンテ時〔2017年11月〕
ボンネットの痛みが激しい…ということで


【追加料金1万円】を支払い、保護能力の高い保護剤を施工することになりました

冬の時期を過ぎた〔2018年3月中旬〕

ボンネットや天井に、変な模様?シミ?みたいな物が。。。

alt


なんだコレ( ゚д゚)??

alt

でも、1万円も追加してコーティングしたんだから大丈夫だろう


と余裕に思っていたんですが。。。。

事態は急展開!!!(°Д°;


エアロの取付をお願いする整備工場で見てもらったところ
『原因は不明だが、車の塗装に影響するかもしれない早めの対策が必要』
と言われ、その場で施工店舗へ連絡

水洗いでは取れない

alt


超微粒子コンパウンドで、磨いてようやく消えます
alt



シミ?が発生しているのは、明らかにボンネット部分

alt

フェンダーには発生していません


alt


被害範囲、、、何か液体が流れた跡もあるし、、、

・ボンネット全体

・天井のフロント側

・サイドミラーの上部

・運転席のドアハンドル上部


フェンダーやバンパーは被害なし

追加施工して約4ヵ月経過

1万円払って、4ヶ月でダメになりますか?
何の為のコーティング???


何の材料を使ってコーティングしているのか判らない。。。急激にコーティングという物に不信感がフツフツと沸いてきました(ノ-ω-)ノ



施工店舗からの回答
「コーティングしていなかったら、更なるダメージを受ける危険性があった」



はぁ??何だって??


同じように隣に止まってる他車には、そんな症状出てないぞ???
コーティングしたから、変なことになってるんじゃないか???
更なるダメージって???

これ以上悪くなるのか???



追加のコーティングに意味はあったのか?
施工業者への信頼性が俄然無くなりました


エアロの取付と合わせて、各業者へ状態を診てもらい原因を調査
※結果※
 整備工場
 塗装工場
 洗車専門店

共に「コーティングの不良」という回答


この回答を聞いた瞬間

コーティング(店)の信頼性がゼロになりました。。。


車好きにとっては、あまりにも不甲斐無い結果
こんなコーティングしなきゃよかった…

最終的には、エアロ取付をお願いした整備工場から
超微粒子コンパウンドを譲ってもらい、3日間掛けて自分で磨き取りました

運転席側:コーティング不良
助手席側:磨いた部分

alt




今回の経験により、施工した業者の磨き?コーティング?技術?の程度という事を知る良い勉強になりました


コーティング施工を検討している方は、業者選びは慎重に!コーティングは定期的な出費が発生します!4ヵ月×1万円!ですよ(σ゚∀゚)σ

今後は、新たなコーティング(専門業者)を探すか、自分で磨くか。。。

ムダな費用を掛けずに、愛車を大事にしていこうと思います♪(・∀・)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/30 18:32:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

自由研究 3rd
VANさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年5月30日 18:45
こんばんは〜

同じクルマ好きとしてとても悲しい話でした。(T_T)

業者のコーティングはしたことありませんが、うたい文句がホンモノか、違ったら泣き寝入りか…
そういうところが怖くて、結局自分でシコシコ磨いてます。
信じるべきは自分だけ…かなぁ〜

ではブロ〜♪
コメントへの返答
2018年6月11日 21:53
こんばんは。

車好きなだけに、ショック大きかったですね~(n´Д`)

親水タイプのコーティングは、施工が大変難しいらしく。。。技量が必要みたいです…

やっぱり、自分で好き勝手に洗車するのが一番なんですかね~w
2018年5月30日 19:38
あらら・・・。
知ってる業者なだけに残念ですね・・・。
似たような業界でお仕事してますが、こういう場合は言い訳「コーティングしていなかったら、更なるダメージを受ける危険性があった」せずに

すみませんでした!やり直しさせてください!

って謝れば業者としてその時は赤字になるかもしれないけど、長~い目で見ればいい結果になるんですけどね

車買ったらどこにコーティング出そうか迷う案件でしたwww
ディーラーコーティングも・・・だしな~
コメントへの返答
2018年6月11日 21:58
こんばんは。

当然、ご存知ですね(;^ω^)

最後まで職人気質??なのか、、、

車好きの自分、、、
車にも触って欲しくないという気持ちになり、コチラから終了の連絡をしました
→その後、連絡等一切ありませんが…

業者として…どうなんだろう??

当初は、信じてたんですけどね~
2018年5月30日 19:45
嫌な思いをしましたね。それと出費も。
ボンネットは僕の車もよくなります。何回か磨いて消して貰いましたが、もう気にしないことにしてます。水のミネラル分が...とか聞きましたが。コーティングのせいなのかな??
施工してからもう3年でしかも店潰れているなので言うて行くとこが無いですけど(汗
コメントへの返答
2018年6月11日 22:04
こんばんは。

勉強のための出費!と、諦めるしかないですねw

コーティング方法が、かなり難しい施工技術らしく…失敗する場合も多くあるみたいです( ゚д゚)

追加コーティングの後「当分の間、お店を閉めます」というハガキが届いたので。。。
もう二度と取引することは無いと思います(´-ω-`)

プロフィール

「年内最後の弄りが終わりました! http://cvw.jp/b/230801/44797053/
何シテル?   01/30 11:28
前車【10系前期ウィッシュ WISH Club D-58】から”みんカラ”を始め、50系プリウスに乗り換えました。 日々日記や車両記録などを書いていきます!ト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気が早いけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 21:39:41
大起建設㈱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 16:27:33
 
MK工房 
カテゴリ:お気に入り♪
2008/06/09 19:29:22
 

愛車一覧

トヨタ プリウス マイプリ (トヨタ プリウス)
契約日:2016年2月9日(月) 店入庫:2016年7月10日(日) 登録日:2016年 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
いろんな場所へのドライブ記録☆ 愛車の記録☆ 生活記録を残していきたいと思ってます☆
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
特別仕様車 カスタムG “リミテッド Ⅱ SA Ⅲ” 特別装備01 パノラマモニター& ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
楽しく♪ 楽に☆ ラクラク車として乗りますo(^o^)o
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation