• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月21日

マーカス兄貴にWRC復帰のオファー!?

マーカス兄貴にWRC復帰のオファー!? 写真は2007 Rally JAPANでの一コマ

すでにさまざまなメディアでも報じられていますし、たくさんの方がBlogで取り上げられているこのニュース。スバルとシトロエンから2009年度のWRC復帰についてのオファーがマーカスのもとへ来ている、とのこと。

先日のガリ先生負傷欠場の代役として、ストバートVK Mスポーツ・フォードからのオファーを蹴ったマーカス兄貴ですが、ワークスチームからのお誘いとあっては無下に出来ないようで。しかも条件つきながら復帰の可能性が50:50だなんて! なんて前向きなお答えなんでしょう!(笑)

自分も、さらなる条件つきでアリかなと思います。

まず、この状況が形成された背景には、来年2009年度のWRC開催予定が非常に特殊であることが理由として挙げられます。マーカスの言葉にもありますが、2009年度は全12戦と非常にコンパクトなパッケージであること。しかもそのうち10戦はヨーロッパ圏での開催です。移動にかかる時間もお金も大幅に削減できます。(おかげで2009年はMTチームが多数エントリーの予定だとか)

マーカス引退の理由のひとつだった、「1年のほとんどの時間を世界中の移動で費やしてしまい、家族と一緒に過ごす時間が無い」という不満については解消されそうです。

となれば、あとは「速さを競い合ってとにかく勝ちたい!」という、マーカスのモチベーションが満たされるのかどうか? にかかっています。昨今の『走行順調整問題』について苦言を呈し「この問題が解決されない限り復帰はありえない」と明言していますし、今回の復帰騒動に対してマーカスのコ・ドライバーだったティモは「その可能性は低い」とも言っていますので、なかなか難しそうです。

一方、オファーを出したチーム側の事情を考えてみると、スバルはここ数年の低迷とエースドライバーのペターとの軋轢もあって、マーカスをエースとして迎え入れたいという動機はありますが、いかんせんマシンの戦闘力が低すぎてお話になりません。

それでは、シトロエンはどうか? チーム力もマシンの戦闘力も一級品ですがエースとして4年連続チャンピオンのセブ様が君臨しています。チームとしては何の不満もないエースを入れ替える必要性を感じません。

さらに古巣のフォード。マーカスがアンバサダーを務めていることもあって、一見、関係は良好に見えますが、その実、マーカスの他チームへの移籍を阻んでいるという側面もあります。ストバートVK Mスポーツやミュンヒスなど、セカンドチーム、プライベートチームからのエントリーでは、トップチームであるBP FORDアブダビのサポートというカセがあって勝つこともままならないでしょうし、本体のBP FORDアブダビについては、現ドライバーのミッコ、ラトバラの二人を擁するティモ・ヨウキとの関係性から言っても一番可能性が低そうです。(^_^;)

じゃあ結局、マーカスが望む「勝つため」のチームなんて、ないじゃん!? ということになりますが、さにあらず。すべてのカギは4連続チャンピオンのセブ様にあります。実はセブ様、シトロエンチームとの契約は2009年いっぱいで終了の予定。しかも、最大のライバルだったマーカスの引退で争う相手もない現状に飽き飽きのご様子。

さらには、数年前からのル・マン出場、今シーズンはポルシェ・カレラ・カップへ出場など、サーキット・レースへの強い興味を露わにしています。そこへもって、2010以降にシトロエンがWRCから撤退、DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)などへの参戦を匂わせていることから、WRCからレース・シーンへの転向もありえる話です。

今シーズン、このままでいけばドライバーズ、マニュファクチャラー選手権のダブルタイトル獲得の気配が濃厚なセブ&シトロエンにとって、2009年シーズンというのは、非常に微妙な存在だといえます。チーム(メーカー)としては有終の美を飾るタイトルが欲しい、ドライバーのセブはWRCで走り続けるためのモチベーションが欲しい。そこで、2006年、2007年のセブvsマーカスの興奮&緊張感をもう一度!

……ということを踏まえてシトロエンチーム、セブ様、マーカス兄貴の求めるものをそれぞれ重ね合わせると、シトロエンチームのドライバーにセブ様、マーカス兄貴のダブルトップ体制を敷く。二人のドライバーに対してはチームオーダーは存在せず、ただお互いにスピードを競い合い、チームに勝利をもたらしてくれれば良い。ソルドやオジェたち次世代ドライバーについては、セカンドチームから参戦させて経験値を積ませるとともにライバルチームへの牽制役として機能させる、という戦略が導き出されます。

これならば、走行順問題があろうとなかろうとマーカスのWRC復帰のための条件は満たせるような気がします。あとは、チームオーダー無しというチームオーダーが実行可能かどうかと、マーカスがC4WRCに対して確たる手ごたえを感じることが出来るかどうかにかかっていますが、かなり可能性はあるんじゃないかと思います。

すべてはマーカスとフォードで結ばれている契約が切れる今シーズン終了後に動き出すとは思いますが、1年限定のセブ様vsマーカス兄貴の激闘シーズン、見てみたいと思いませんか!?
ブログ一覧 | column | 日記
Posted at 2008/09/21 00:25:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏の大還元祭・・・(^_-)-☆! ...
hiko333さん

片手?いや両手落ち😠
伯父貴さん

帯状疱疹ワクチン
パパンダさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

洗車とかいろいろ( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

ソフトクリーム🍦を求めてのドライ ...
bighand045さん

この記事へのコメント

2008年9月28日 19:18
お久しぶりです。
復帰してから初書きコです。
そうですよね、やっぱりラリーには競争が必要ですよね。
スバルは完全に第2グループですしね・・・
でも、マーカスがシトロエンは・・・
フォードが打倒かなぁーと思います。
コメントへの返答
2008年9月28日 20:54
>ラリーじゃぱんさま
お帰りなさいまし。(^_^)

>でも、マーカスがシトロエンは・・・

もともとはプジョーに在籍していたわけですし、同じPSAグループということで。(笑)

もちろん、2005年にプジョーが撤退を決めた際に2006年シーズン、クロノス・チームでセブ&マーカスの二枚看板というハナシを蹴っているわけなので簡単ではないと思いますが、復帰が叶う可能性が高いのはシトロエンかなーと思うわけです。

まあ所詮、妄想の世界ですから。(笑)

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation