• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月19日

ラリー・トルコ終了

というわけでラリー・トルコ終了しました。DAY1、DAY2と上位陣は手に汗握る接戦だったのですが、降雨によってどろんこラリーとなったDAY3は、あっさりと決着がついてしまいました。(今シーズンのローブ様は’06年シーズンの頃のように天候すらも味方につける)…とはいえ、FIAによる「露骨な順位操作の禁止」が功を奏して、見ごたえのある戦いになっていたと思います。

優勝:ローブ様、2位:ペター、3位:ミッコ

今ラリーは、想像に反してサバイバルな展開になりました。WRカー勢では、SS1でヘニング兄ちゃんとケンがコースオフでリタイヤ、SS10でバラバラ君が横転で脱落、SS15でオジェがパンクで後退、SS20でミッコがコースオフでパンク→後退、SS21でソルドがコースオフでリタイヤ。

結果として、速さを見せたローブ様、オジェ、ペターの3人のうち、ミスがなかったローブ様が優勝をゲット、小さなミスに泣いたペターが2位、パンクを喫したオジェが4位におさまりましたね。ミッコはフォード勢で唯一頑張ったと思いますが、3位に甘んじました。(それでもソルドのリタイヤがなければ4位だった)

ところで、第2戦メキシコから気になっていたこと…順位よりも重要かつショッキングな事実が今回の戦いでついに露呈しました。

今年のC4WRCはフォーカスRS WRCよりあきらかに速い。

各ステージにおけるベストタイムの奪取は、ローブ様が7回、ペター、オジェが5回ずつ、ミッコが3回、ソルドが1回となってます。ついでにセカンドベストのほうはというと、オジェが6回、ペター、ミッコが4回ずつ、ローブ様が3回、ソルドとバラバラ君が2回ずつという結果。もはやC4WRCの圧勝です…。フォードにとっては、これは厳しい。

早急になにか対策を立てないと、次戦以降もフォードやられっぱなしの予感。(=_=;)





それから番外ですが、ついにキミちゃまがM点(マシュー坊・ポジション)越えを果たして自己最高位の5位GETですよ! もう立派なWRCドライバーの仲間入りと言っていいハズ! これを記念して、次回からは「ちゃま」を卒業して「キミさま」表記にしたいと思います~(笑)


ブログ一覧 | WRC | 日記
Posted at 2010/04/19 00:44:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カルマンギア イベント】 第7回 ...
{ひろ}さん

昼ごはんを食べたら眠くなる
アンバーシャダイさん

美の山公園の紫陽花
ライトバン59さん

ワンコステップ台DIY 色違い!?
mimiパパさん

ヒマ人!!
KP47さん

今更絶版ディーゼルに乗りたくてたま ...
毛毛さん

この記事へのコメント

2010年4月19日 11:57
確かに、今年のC4WRC勢は速いですよね。
しかし、キミ様はやはり才能なんでしょうかね? なんかすごい勢いで進化していますね(^^

まさに、マシューのレベルを超えてきてますね。
なんか、ターマックのコースは特に速かったので、中盤のターマック連戦で
H点(へニング)超えですかね?

ひそかに応援していた、オットー・タナクはDAY2まで総合9位だったのに
コースオフでリタイア。。 ピレリスター勢では最後まで生き残ってたのに
残念です(涙
コメントへの返答
2010年4月19日 13:43
>イシプレッサさま
さっそくのコメありがとうございます!

キミさま、さすがポテンシャルが高いですね。WRC界のボーダーラインであるM点をあっさり越えましたもんね。(笑) もう、「お客さん」じゃないレベルだと思います。

ヘニング兄ちゃんは浮き沈みは激しいですが、なかなか侮れない存在なので越えるのは難しいかもしれません。

タナクは残念でしたね。でもエストニアの新星ですから、そう簡単には沈まないはず。次戦に期待ですね!
2010年4月19日 12:39
キミさまに昇格ですか。
バラバラ君は、どんな実績作れば本名に戻れるのでしょう…(笑)
コメントへの返答
2010年4月19日 13:48
torimama♪さま
どもです~(^_^)

実はメヒコの時、一瞬だけ見直して汚名返上か? と思わせてくれたんですが、ラリー後に「ボクがミッコに譲ってあげたんだもん!」と自慢しまくっていたので、おあずけになりました。(苦笑)

ちゃんとセカンドドライバーのお仕事をまっとうできれば、いつだって戻しますよ~(笑)

ちなみにソルドは今年から「君」が消えたんですよ! そのとたんに、この有様ですが…(爆)
2010年4月19日 14:06
「もやさま」風に言えば、キミたん?(^^;

今回はベルグちゃんもがんばっていました。DAY2までは久々に見ごたえのあるタイム差でしたね(^^

意外とツボにはまるとベルグちゃん、久々の優勝が見えてくるかもです。
コメントへの返答
2010年4月19日 16:27
>雪風@CJ4Aさま
あるいは「キミやん」とか? …自分もそうですが泣く子も黙るF1チャンピオン様で遊ぶと怖いことになるかな???(^_^;)

順位操作のためのスローダウンや故意にペナルティを受けるなどの行為は禁止されていても、やっぱりチームオ-ダーは影を落とすと思うんですよね。

となれば、ベルグちゃんの優勝はローブ様&セカンド・ノミネートドライバーの両名が脱落するという絶対条件が必要です。これ、かなり厳しいですよ?
2010年4月19日 17:59
M点という表記にウケてしまいました。
ともあれ・・・C4の速さは、やっぱり「愚直に基本を追い詰める」姿勢のシトロエン勢の賜物でしょうか。
ドライバーとして説明がつけられないけど速い。
何気に今年のC4WRCは絶対に肉眼で見なくてはいけない一台なんでしょうね。
コメントへの返答
2010年4月19日 23:16
>偽ひであきさま
だって、単に「マシューを越えた」っていうネタは、某モバイルさんに先を越されちゃったんだもん!(笑)

シトロエンは、とにかく時間をかけて丹念にテスト&エラーを繰り返して勝つためのマシンを『用意する』イメージがあります。

それができるのは、WRCのルール決定に関して大きな影響力があるからかもなーと思います。(^_^;)

現時点でのWRカーの走りを見られる機会は今年だけですから、最大のチャンスであるRJは逃したくないですね……
2010年4月19日 22:23
>今年のC4WRCはフォーカスRS WRCよりあきらかに速い

C4乗りとしては嬉しいのですが、フォード勢とのガチンコ勝負が観たいです!
コメントへの返答
2010年4月19日 23:17
>まーはーパパさま
もちろんフォードチームだって、マルコムパパもロリオーさんも黙って見ているわけではないでしょうから、後半戦までにはマシン性能的にも追いつけるんじゃないでしょうか?

心配なのは、その時点でローブ様が優勝を決めちゃってたりしないだろうかということですが。(^_^;)
2010年4月19日 22:34
露骨な出走順争いの戦略をちょっと抑えるだけで、こんなにすっきりと競技を見られるなんて。

それはともかく、フォード勢はなんだか歯車が噛み合わない状況が続いてますね。
マシンの性能差が響いているだけでなく、メンタルな部分でも少しづつ追い込まれてきているのかな?
ここは一つ、ミッコに復調していただきたい所存であります。

ペターは優勝の壁こそまだ高いものの、今出しうる最良に近い結果を残し続けてますね。
順調に表彰台の常連になり続けて、来期のワークス復活につなげて欲しいと事です。

コメントへの返答
2010年4月19日 23:35
>あべしたさま

フォードチームの歯車の噛み合わせ…自分がベストタイム奪取のデータを持ち出したのは、少なくとも他のライバルたちと同じくらいの速さを見せていないと運だけで優勝は出来ない、と思うからです。

メンタルな部分で言えば、確かにミッコはギリギリまで自分を追いこんでいると思います。そうしないと簡単にシトロエン勢においていかれるからであって、それがミスを招く原因でもあります。

ドライバーに余裕を作るには、マシンに速さを持たせなければいけない。フォードチームにとって、それは急務だと思うのです。

ペターは、優勝は出来ないまでも、自分が望む環境を手に入れて優勝争いに加わっていることで、十分に幸せそうですよね! ローブ様も完璧超人ではないので、なにかがあれば、きっとチャンスは巡ってくるはず。(^_^)

2010年4月19日 23:32
お久しぶりです。

自分も前回の記事で書いたんですが、今年のC4速いですよね。
映像みても、常に安定してますし今年もローブ様が記録を伸ばしそうですね…(^^;;

M点には爆笑しました!ターマックのセクションでは結構いいタイムでしたし、後半戦は楽しみです。
コメントへの返答
2010年4月20日 0:00
>虎徹さま
ごぶさたしてます!

C4WRCは速い。ローブ様の走りも相変わらずクレバー。悲しいけど、これ現実なのよね。(泣)

キミ様は、速さを持ち合わせているのは間違いないので、皆がいっている通りラリー独特の「ペースノートによる走り」を獲得できれば、表彰台だって夢じゃないような気がします。今年一年でどこまでいけるのか、楽しみに見守りたいですね!
2010年4月20日 0:53
ソルドが成績を残していないので、
C4が速い!と、自信を持てないでいましたが・・・
ミッコとラトバラ、両方が活躍という印象もない・・・
微妙・・・

ペターを含めて、誰かと3人で三つ巴を見たいのですが・・・
コメントへの返答
2010年4月20日 1:12
>かつみぃさま
ソルドの不調については、ちょっとチーム内のドロドロとしたものを感じるので、本人のせいだけではないんじゃないかと思います。(汗)

バラバラ君はともかく、ミッコは間違いなく全開で攻めてます。それでもついていけない以上、C4WRCが速いと認めざるを得ません。

百歩、いや千歩譲ってローブ様、ペターならともかく、オジェに追いつけないのは……

フォードファンとしては、ロリオー・マジックに期待するしかないです! 頼むよ~!!

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation