• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月21日

WRC2007 Round1 最終日 スーパーSS「ラリー・モンテカルロ」(J Sports Plus)

WRC2007 Round1 最終日 スーパーSS「ラリー・モンテカルロ」(J Sports Plus) 今シーズンの放送メディアでは、一番の注目番組がコレ! 各ラリーの最終日SSSの模様を「生中継」するというもの。これまでWebの中継を除けば、ペターがチャンピオンを決めた2003年シーズンの最終戦ラリーGB以来となるはず。(ラリージャパンの生中継速報は除く)

さて本来、最終日のSSSというと、走行距離が短いこともあって、順位とは関係ないファンサービス的な走りになるものですが、今回はここまでの走りで4位ミッコと5位アトキンソンが、なんと0.8秒差! というわけで、このSSSの結果によっては順位変動もありえるという緊迫したものになっています。コースは、F1のモナコGPにも使用される市街地のコース、いったいどうなるのかとワクワクしながらの視聴です。

番組が始まってみると、おなじみ竹内まゆみさんと福井敏夫さんがナビゲーターで登場、まずは、WRC速報!のDAY1とDAY2の映像が放送され、ここまでの流れをおさらいします。やはり注目はミッコとアトキンソンの4位争いという内容でした。

続いてSSSの出走順も発表。残念ながらミッコとアトキンソンの直接対決ではありませんが、ミッコはソルベルグと、アトキンソンはマーカスと走る模様。ここで、現地より番組プロデューサーの中にぃがレポート。背後からはタイヤのスキール音も聞こえてきて、だんだんと気分が盛り上がってきます! プライベート勢の走りもちょこちょこと紹介しながら、このイベントの解説がなされ、短いCMを挟んで、いよいよMT勢の出走!

出走はスタート位置を変えておいて、よーいドンでスタート。同じコースを先行後追いする方式の模様。

まずは、ヘニング兄ちゃんとプジョー206WRCのロメイエの対決。ここはマシンの性能差もあり、ヘニングが先にフィニッシュ!

次は、FORD勢のマクヘイルとマシュー坊や。マクヘイルはスタートでエンジンストール、マシュー坊やが手堅くまとめて先にフィニシュ。でもタイム的には3秒ソコソコの差で、走り自体はマクヘイルが速かったか?(笑)

続いてシュコダのコペッキーとプジョー307WRCを駆る地元のクオックの対決。このクオック、今ラリーのそこかしこで良い走りを見せていますが、なんと50歳台の大ベテランとのこと。この勝負は元ワ-クスの意地を見せてコペッキーが先行フィニッシュ。

さて、お次は注目のミッコとペターが登場です!どちらも良い走りで魅せてくれました。ここでなんとペターは、ステージ途中で観客サービスのドーナツターン!!? みんな大喜びです。というわけで気になるのはミッコのタイムですが、ここまでのトップタイムをたたき出しました。さあ、あとはアトキンソンの走り次第です。

次はランサーWRCのガルデマイスターと、クサラWRCのストールおじさんのガチンコ勝負! どちらも安定した走り。ガルデマイスターはゴール後にドーナツターンで観客サービス! タイム的にも僅差でガルデマイスターの勝ち。ミッコに続くここまでのセカンドベスト&サードベスト。

さて、いよいよマーカスとアトキンソンの走行です。さあ、どうなるか!? スタートダッシュはマーカスが上手く決めました。ヘアピンもコンパクトに回ってきます。しかし、スプリットタイムはアトキンソンが速い! グロンホルムに0.5秒差で先にフィニッシュ!

そして、注目のミッコとのタイム差は…! 1.0秒差をつけて、ここまでのトップタイムに。ということは、このSSSで0.2秒逆転してアトキンソンが総合4位、ミッコが総合5位となりました。アトキンソン、凄い走りでした!!!

最後はシトロエンの2台。セブとソルドの1-2凱旋走行です。と、スタートでソルドがエンジンストール。ローブはここまでの5位タイム、ソルドは13位タイムでフィニッシュ!

これで今ラリー、モンテカルロはシトロエン、ローブの優勝! 2位は同じくシトロエンのソルド、そして3位にBP FORDのマーカス、4位はSUBARUのアトキンソン、5位がBP FORDのミッコとなりました。以下、6位SUBARUのペター、7位ガルデマイスター、8位コペッキーというリザルトです。

ひきつづき、ポディウムフィニッシュの模様が中継されます。シャンパンシャワーでは、セブとエレナが乾杯するシーンも映りましたが、ちょっと駆け足だったかな…(^_^;) 表彰式も中継してほしかった…マーカスも映しておくれよ~(笑)番組放送は結局、65分程度で収まり、次戦スウェーデンのSSS中継の予告で終了しました。

以上、中継の書き込みを交えながら(笑)の視聴でしたが、まずまず楽しめたかな、と思います。今回のモンテカルロでは1本道のコースでしたが、スタジアムコースだと見せ方が変わるでしょうし、次回放送も楽しみに待とうと思います。
ブログ一覧 | TV・DVD | 日記
Posted at 2007/01/21 17:24:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

二輪免許の卒業検定🏍️
gen-1985さん

ラーメングルメメモ(極とん:倉敷市 ...
まよさーもんさん

20日程車庫で眠ってたら最後に雨で ...
Iichigoriki07さん

初めての経験だった
かず@きたきゅうさん

心残りは。
.ξさん

辞退ですかい!?
レガッテムさん

この記事へのコメント

2007年1月21日 20:39
見たかったなあ~。
しかし、へへ(私たちプジョー乗りの間ではそう呼んでます)とローブって凄いですね!
娘のスーツ、ローブにしようかな?
コメントへの返答
2007年1月21日 21:00
ダブルシェブロンのエンブレムにかけて、地元イベントでは負けられないのでしょう。デビュー戦1-2フィニッシュという結果は見事の一言です。

スーツといえば、今シーズンのBP FORDのスーツ、2000年のプジョーチームを思い出すデザインですね……
2007年1月21日 23:29
そうそう、スーツのデザインちょっと変わりましたね。右足になにやら文字が・・・・・あれをどうするか、対策を練らなくてわ・・・・。
コメントへの返答
2007年1月22日 0:13
まだ時間はたっぷりあることですし、お互いノンビリアイデアを練りましょ!
2007年1月22日 0:16
無事生中継見れましたね(w
先行、後追いなんていう、どこぞのマンガみたいなシチュエーションで走るんですね。市街地SSSの新しいスタイルですね。

それにしてもクリスよくやった!って感じ。スバルにとってはモンテでの久々ないいポジションですね。
コメントへの返答
2007年1月22日 12:51
2台同時スタートして、立体交差でインとアウトが入れ替わる、一般的なSSSとは違った変則コースでしたが、市街地を走るという新鮮さもあって、見ごたえはありました。

この先行後追いは、TVで見ている限りでは2台の位置関係が分かりずらいほど、2台のクルマのスタート位置に距離があったようですが、さすがに先行車がエンストやトラブルで遅れると、後追い車が追いついてしまうこともありえるかなと思います。

クリスの4位獲得は素直におめでとうと言ってあげたい! もちろん、ミッコも頑張りましたが、最後の最後で勝利への執念がこの結果を引き寄せたのかと。

今シーズンのSUBARUは確実に復調してるようにみえます。ニューマシン投入の第4戦メキシコが楽しみですね!
2007年1月22日 20:07
自己レスです!
>右足になにやら文字が・・・・・
MGRからLINKのFordのHPに入ったら判りました。
「Feel the difference」と書いているのです。さあ、判明した、後は・・・・。
コメントへの返答
2007年1月22日 20:25
今シーズンVer.のFORCUS RS WRCのフロントシールドのサンシェードや、リアパネルにも同じ文字が入ってますね! たぶん、FORDの謳い文句なんでしょうけど。

「(他社のクルマとの)違いを(あなたが乗って)体感してみて」

というところでしょうか。

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation