• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月28日

ラリー・モンテカルロ DAY4

あのチュリニ峠のステージが帰ってきた! 2008年シーズン開幕戦ラリー・モンテカルロ最終日DAY4の始まりです。

先日、トラブルで順位を落としたSUZUKIのガルデマイスターは、思いのほかエンジンのダメージが酷く、スタート前にリタイヤすることを決定。ポイント圏内にとどまっているチームメイトのアンダーソンに期待がかかります。独走首位のセブと2位ミッコは、前日からクルージングモードで、あとはフィニッシュまで走りきるだけ。注目は白熱の3位争い。アトキンソンから20.1秒差のデュバルがどんな追い上げを見せるのか?

朝一番のステージSS15では、さっそくデュバルがアトキンソンを12.1秒上回るスーパーベストをたたき出して詰め寄ってきました。その差はいっきに8.0秒に!

次のSS16、ベストタイムはスーパーラリーで復帰したソルドがとったものの、セカンドベストでまとめたデュバルが、さらにアトキンソンとの差を詰めます。あと4.0秒!!

SS15のリピートとなるSS17もデュバルがベストタイムを奪取。しかし、アトキンソンも0.5秒差のセカンドベストで喰いついてリードを保ちます。残り3.5秒!!!

そして山間ステージ最後のSS18でもデュバルが連続ベスト! ついに彼我の差は1.1秒となってしまいました!!? 残すはモンテカルロ市街F1コースの一部を使用したスーパーSSのみ!

運命の瞬間、最終SS19は、なんとアトキンソンとデュバルが同タイムでベストを分け合い、結果、1.1秒差を守りきったアトキンソンがポディウムの末席3位を獲得しました!

最終結果は、優勝:セブ、2位:ミッコ、3位、アトキンソンで、CITROEN、FORD、SUBARUがポディウムを分け合いました。以下、デュバル、ペター、ガリ、キュオク、アンダーソンと、バランス的にはなかなか良い結果になったと思います。

CITROEN&ローブはさすがの貫禄。08年スペックのC4WRCは、ソルドのリタイヤで信頼性に疑問が残るものの、他者を寄せ付けない圧倒的な速さをみせました。

FORDは、セブには叶わなかったもののミッコがチームのエースとして十分な活躍を見せたのは大いに評価できると思います。あとはラトバラの確実性が増せば、十分戦っていけそうです。さらにセカンドチームのストバートVKチームがデュバルの4位、ガリの6位と2台とも入賞を果たし、今シーズンの台風の目になりそうな予感。大いに期待です!

SUBARUは大きなトラブルなく2台が走りきり、アトキンソンが3位を獲得したのは良かったですね。あとは上位の脱落に関わらず、ポディウム争いが出来る安定性が欲しいところでしょうか。

そしてSUZUKIは、フル参戦の初戦でのポイントゲットで、キッチリ目標を達成。速さも信頼性もまだまだ向上の余地アリですが、いくつか良いタイムも出したし、アンダーソンもちゃんと選手権を戦っているのがスゴイ! 今後の伸びが楽しみです。

とまあ、なかなか見どころの多かったラリーとなった2008年シーズンの初戦でしたが、絶対王者セブを誰が最初に打ち負かすのかがとても楽しみです。たぶん、その選手が将来(今シーズンは難しいとしても)、チャンプを捕ることになるんじゃないでしょうか???

次戦は高速スノーラリーのスウェディッシュ! マーカスが我慢できなくなって観戦に来て、コメントしてくれたりすると嬉しいんだけどな(笑)。
ブログ一覧 | column | 日記
Posted at 2008/01/28 02:23:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

峠ステッカー頂きました👍(神奈川 ...
TOKUーLEVOさん

事故やケガ、食べすぎ飲みすぎにも気 ...
ウッドミッツさん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

連休初日からDラー入庫中
けんこまstiさん

スティングレーさん3周年記念🎂
㈱ヤスさん

🏯城攻略〜陸奥国 会津若松城〜  ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2008年1月28日 12:30
意外とおもしろかったですね。
1強その他の構図は変わらなかったにしても、いろいろあって。
その中で気になったのは「ぺター」ですね。
ちょっと?ですが、どう思いますか?

次、2位以下にどういうドラマがあるか、楽しみですね。

コメントへの返答
2008年1月28日 13:53
>ちゃっくん
ペターは、もともとモンテが不得意なドライバーなので、順位的にはこんなものかなと思います。

……が、昨シーズンのフィンランドで自らマシンを降りた時から、「'07インプでは勝てない。無理をしてまで走り続ける意味が無い」というような達観というか、諦めが感じられるのが、ちょっと……。

「勝ちたい!」という意思の無いドライバーの走りを見せられても、ファンの心は動かせないと思うんですよ。

ただ、今シーズン後半にはペターも期待のニューマシンが投入されますから、その時までに「できるだけ多くのポイントを稼いでいたい」という戦略かもしれません。

もっとも、そんな消極的なことでチャンピオンが獲れるほど、今のラリー、そして絶対王者セブは甘くないけどね(^_^;)。
2008年1月29日 0:20
タケさん毎度~!
1戦終わったね!
やっぱセブには誰も敵わんかったか...
ある意味「神」の域なのか???
って思うくらい速いですな!
そんな中クリスの活躍はすごいね!
あの旧いインプでココまでやれるとは...
ペターもそこそこ調子上向きそうかな?
今年は新型インプも出てくる「SUBARU」を応援してみようかな?
そうそうペターって結果だけ見るとモンテ苦手ってイメージですけど、
意外と2001年とかはリタイヤするまでは調子良かったイメージがあります!
つきがないのが苦手ってイメージなのかな???
やっぱモンテは国産車に勝ってもらいたいな~。
そうそうスズキも今年は期待大よね~。
コメントへの返答
2008年1月29日 1:47
>ぷくすけさま
どもです。08年の開幕戦、なかなか見ごたえありましたね~!

モンテとはいえ、SS自体はフランスで行われていますし、セブにとってもシトロエンにとっても、地元ラリーということで、有利なのは確かですけどね~

それにしても2001年のモンテとは! ペターはSS2で2番手タイムを出したもののSS5でクラッシュ!→リタイヤ。それ以外のSUBARUもトラブルで全滅の年……(^_^;)

それ以降も、異様に完走率が低い気がするので、やはりニガテなのでは~(^_^;)

実は今年の5位というのが、モンテにおけるペターの最高位のようです。

SUZUKIは、マシンのフォルムがカッコイイ! ので、ひそかに期待してます!
2008年1月30日 0:31
どもです。

3位争いがかなり白熱したようで、ぎりぎりで逃げ切ったクリスにはよくやったと言ってやりたいです。
あとはスズキも善戦したようで、マシンに対する課題はかなりあるでしょうが、まずは入賞できて何よりです。

セブが独走状態に入るかどうかは、あと2~3戦の結果を見てから判断するとします。
コメントへの返答
2008年1月30日 0:59
>紅眼鏡さま
どもども。
昨年に引き続き、モンテカルロでのクリスは速さと強さの両方を見せますね。あとはSUBARUのマシン自体の戦闘力アップが急務だなあ(^_^;)。

SUZUKIチームも、まずはポイントGETという目標をクリアしましたから、今後はポイントをコンスタントに重ねながら、マシンの信頼性向上、戦闘力アップを図り、表彰台を狙ってほしいです!

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation