• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2009年03月08日 イイね!

2009 IRC 第2戦 ラリー・クリティバ 雑感

2009 IRC 第2戦 ラリー・クリティバ 雑感IRC第2戦は、乾燥したラフ・グラベルで競われるブラジル・ラリー・クリティバでした。

通常は欧州圏での開催がメインのIRCにおいて、南米ブラジルは遠く最果ての地。案の定、初戦のモンテカルロのように多種多様なドライバー&マシンが参戦というわけにはいきませんでしたが、シーズン序盤ともあってプジョー、アバルトの両陣営は合計5台のマシンをエントリー。

シェイクダウン時からトップタイムを出していたクリス・ミーク(プジョーUK)が走行順にも助けられ、レグ1すべてのSSをベストで駆け抜けて、2位に約50秒差のトップの座を確保。路面の掃除役となる1番手走者となったレグ2でも上位タイムを連発して、一度も他者に首位を譲ることなく優勝を決めました!

2位は同じくプジョーのヴイヨー、3位にはアバルトのバッソが入りました。ちなみに4位はプジョーのロイクス。これでポイントを重ねて選手権の首位を守っています。活躍を期待されたアバルトのアントン・アレンはレグ2序盤でロールオーバー、リタイヤとなってしまいまいました。

それにしても、クリス・ミークが優勝するとは思ってもみなかった…。(^_^;)
故コリン・マクレーの援助を受けつつ2003年からJWRCで走っていた時は、速さはあるけど、クラッシュも多くてなかなか結果を出せず、ラリードライバーとしては、なんだか線の細いイメージがあったんですよね。(汗)

2005年にJWRCチャンピオンになったダニエル・ソルドのチームメイトとしてシトロエン・チームに所属していた時期もありましたが、いつの間にか名前を見かけなくなっていました。その後は英国内選手権などで走っていたようですが、今シーズンは活動の中心をIRCに移したようですね。

結果こそ残りませんでしたが、先日のモンテカルロでもリタイヤするまで速さは見せていました。英国国旗を全面にあしらった大胆なデザインのマシンも印象的ですし、今シーズンのIRCを引っ掻き回す台風の目になってくれると面白くなるかもしれません!

あと、こういったグラベル・ラリーでは、ターボ付のN車が有利なのかと思っていましたが、そういうワケではないようですね。ノンターボのS2000でも、なかなか迫力ある走行が楽しめるのがわかってひと安心(?)です。
ラリー・ジャパン、どうなるのかな???
Posted at 2009/03/10 16:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | IRC | 日記
2009年03月03日 イイね!

もうすぐ2009 IRC Rd.2 ラリー・クリティバ(ブラジル)開催!

もうすぐ2009 IRC Rd.2 ラリー・クリティバ(ブラジル)開催!IRC(Intercontinental Rally Challenge)第2戦は、南米ブラジルで開催されるラリー・クリティバ

開催場所が場所なだけに(^_^;)、開幕戦モンテカルロのような多彩な顔ぶれというわけにはいきませんが、プジョー&アバルトの両ワークスはなんとかエントリーしてくれています。

とはいえ、全クラスあわせてもIRCエントリー車は11台だけ。同時開催の南米選手権とブラジル国内選手権のエントリー車を含めてようやく38台という状況。

とりあえずプジョー勢がミーク、ヴイヨー、ロイクスで、アバルト勢はバッソ、アントンで戦うようです。あとはプライベートエントリーのマルコス・リガトがエボXで走ります。それから地元選手のオズワルドがエボ9で出走とのこと。N-4クラスのメインどころは以上、といったところでしょうか。

新規参入のシュコダがエントリーしないだけで、こんなに寂しくなるとは思いませんでしたが、今秋開催のラリー・ジャパンのシミュレーションを意識して追いかけてみたいと思います。(^_^;)
Posted at 2009/03/03 21:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | IRC | 日記
2009年01月24日 イイね!

2009 IRC Rd.1 ラリー・オートモビル・モンテカルロ レグ3

2009 IRC Rd.1 ラリー・オートモビル・モンテカルロ レグ3写真はIRC公式Webより、セバスチャン・オジェ

IRCラリー・モンテカルロ最終日レグ3です。

この日は波乱の幕開けとなりました。先日の最終ステージで首位から転落したハンニネンが、巻き返しを図ろうとした朝イチのステージSS10であろうことかスタート後の最初のコーナーでコースオフ。マシンにダメージを負ってリタイヤとなります。

さらにその先すぐのコーナーではミークがコースオフ。こちらもリタイヤとなりました。

逆に首位に立ったオジェはベストタイムを刻み、2位とのタイム差を1分50秒としました。総合2位にはアバルト・プントS2000を駆るガルデマイスター、3位にロイクス、そして4位にはサラザンが追い上げてきました。

ここでドライバーたちは長いリエゾンを走ってモナコのサービスへと向かいます。

日もとっぷりと暮れてナイトステージとなるSS11、ここではロイクスがベストタイム。ガルデマイスターもセカンドベストで2位を守ります。サラザンはコースオフを喫しましたが順位は変わらず。オジェは無理をせず5番手タイムでおさめて首位のポジションを固めます。

SS12、ガルダマイスターのマシンがオルタネータートラブルでスタートできずにリタイヤ。ロイクスが総合2位となります。ベストタイムはバッソ。コペッキーが激しい追い上げで総合3位のサラザンまで2秒と迫ります。

SS13、激しい3位争い。サラザンが渾身のベストタイムでセカンドベストのコペッキーとの差を31秒にまで拡げます。オジェ、ロイクスはクルージングモードで、それぞれ総合首位、2位は変わらず。

最終ステージのSS14、ベストタイムはサラザン。これで表彰台の一角、3位が確定。ロイクス、オジェも危なげなく走りきりポジションを守りきりました。

<最終順位>
優勝:オジェ、2位:ロイクス、3位:サラザン

なんとIRC初参戦、プジョー207 S2000初ドライブの新鋭・オジェが初優勝を決めて、プジョーの1-2-3フィニッシュとなりました! 4位には初日のトラブルを乗り越えて素晴らしい走りを見せたシュコダのコペッキー、さらにバッソ、アレンのアバルト勢がつづく結果となりました。

雪と氷、そしてチュリニ峠のナイトステージ…「いかにも」モンテカルロなステージ、バラエティあふれる参戦メーカーとドライバーの面々、手に汗握るラリー展開と、非常に楽しめたラリーだと思います。

この戦いが日本で見られるなら、ぜひ見てみたいものですが、はたしてこの極東の小さな島国に欧州のメーカーさんたちが来てくれるのかどうか…さてさて? (^_^;)


【追記】
最終SSを走りきった後にアントン・アレンのマシンがパルクフェルメにたどり着くことが出来ずにリタイヤ扱いになったそうです。くはーッ! 厳しい!!

Posted at 2009/01/24 17:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | IRC | 日記
2009年01月24日 イイね!

2009 IRC Rd.1 ラリー・オートモビル・モンテカルロ レグ2

2009 IRC Rd.1 ラリー・オートモビル・モンテカルロ レグ2写真は、IRC公式ページよりシュコダ ファビアS2000の雄姿

ラリー・モンテカルロ レグ2は、3つのステージを午前・午後のループで2回ずつ、合計6つのSSで競われます。

SS4ではサラザンがコースオフ。観客の手助けを借りて再び走り出しましたが4分以上を失って9位に後退してしまいます。また手堅いタイムで纏めたミークとオジェがそれぞれ総合2位、3位にポジションアップ。そしてレグ1首位のハンニネンはSS4、SS5と連続ベスト奪取。あっという間に2位との差を1分27秒に拡げて独走態勢に。

午前中最後のSS6、ハンニネンのチームメイト、コペッキーが2位と20秒以上の差をつけるスーパー・ベストタイム。前日のマシントラブルでの遅れを一気に取り戻します。(でもまだ順位は総合9位) ミークがコースオフしてタイムを失い後退。代わりにオジェが2位へ。ハンニネンは7番手タイムながら、2位に1分20秒以上の差をつけて首位を守ります。

午前中のリピートとなる午後のステージSS7、サラザンが猛プッシュでベストタイム。首位はハンニネン。オジェ、ロイクスと続きます。このステージで昨年度のチャンピオン、ヴイヨーがコースオフの際、マシンにダメージを受けてリタイヤとなりました。

SS8、シュコダの2人ハンニネンとコペッキーが1-2! ニューマシン、ファビアS2000の戦闘力を見せつけます。サードベストにはロイクス。上位陣の順位に変動はありません。

ドラマは本日の最終ステージSS9で待っていました。トップを快走していたハンニネンのマシンがパンク! ステージ上でタイヤ交換をせず、そのまま走り続けることを選択したハンニネンは2分のタイムロスですみました。しかし、首位からは脱落して3位に。そして、このステージでも2番手タイムで纏めたオジェが、ついに首位に立ちました!

<レグ2終了後の順位>
1位:オジェ、2位:ロイクス、3位:ハンニネン

以下、ミーク、ガルデマイスター、サラザンと続きます。オジェとロイクスの差は30秒あまり、3位のハンニネンもトップから54秒差につけていますので、なにかがあれば、まだ逆転もありそうな気配。

残すは明日のレグ3のみですが、これがけっこう曲者で、朝イチのSS10を走った後、長いリエゾンをはさんでチュリニ峠でのナイトステージが4本もあるというもの。最終SSなんか日をまたいで深夜00:08(現地時間)からスタートらしいです。

おまけに天気予報は雪! 真夜中にしんしんと降り積もる雪のチュリニ峠を自車のライトだけを頼りにマシンが駆け抜けるということで、観客も楽しみにしているそうですが、ドライバー&コドライバーにとっては最後の最後まで気の抜けない厳しい一日になることが予想されます。

いったい誰が優勝するのか? 目が離せない展開が待っていそうですヨ!!

Posted at 2009/01/24 00:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | IRC | 日記
2009年01月22日 イイね!

2009 IRC 開幕戦 Rd.1 ラリー・オートモビル・モンテカルロ始まりましたね

2009 IRC 開幕戦 Rd.1 ラリー・オートモビル・モンテカルロ始まりましたね今年はラリー・ジャパンが組み込まれたこともあり、ちゃんとIRC(Intercontinental Rally Challenge)も追いかけなくちゃねーというワケで、IRC公式Webラリー・モンテカルロの公式Webとにらめっこしてます。

もともと「アンチWRC」的な生い立ちのIRCゆえ、参加する側、観戦する側とも安価にたっぷり楽しめる要素が満載!!…のはずなのですが、なにせ仕掛け人が欧州を中心に展開する「ユーロ・スポーツ」なので、今のところ日本ではTV放送の枠がないというのが現実。それでも公式Webでデイリーハイライトの動画が見られるので、1日遅れながらマシンの走りを見ることは可能です。

そんなこんなで、昨年のIRC覇者、プジョー207 S2000を駆るニコラ・ヴイヨーをはじめ、ジャンドメニコ・バッソ、ルカ・ロセッティ、アントン・アレンといったIRCのメインドライバーの面々、そしてWRCでもお馴染みのドライバーたちがモンテカルロに集結。

エントリーリストには、フレディ・ロイクス、ステファン・サラザン、トニ・ガルデマイスター、クリス・ミーク、ダニ・ソラ、そして懐かしのディディエ・オリオールの名前まで見受けられます。個人的に注目なのは昨年のJWRCチャンピオンで、今シーズンのWRCでシトロエン・ジュニアチームから参戦予定のセバスチャン・オジェ。(シトロエンではなく同じPSAグループのプジョー207 S2000をドライブ)

マニュファクチャラーでは、これまでのプジョー、アバルト、ホンダ、三菱、フォルクスワーゲンに加えて今年からシュコダが参戦。ユホ・ハンニネンとヤン・コペッキーがファビア S2000をドライブします。

初日レグ1はSS1~SS3の走行がありました。雪と氷の「いかにも」モンテカルロな路面状況で始まったオープニング・ステージのSS1は、チャンピオンのヴイヨーが貫禄のトップタイム。ハンニネンが僅差でセカンドベスト、サードベストにトニ・ガルデマイスターとイキナリ熱い展開に!

注目のオリオールは、なんと凍った路面に足を取られ山側の岩壁に衝突、右ホイールを失ってリタイヤとなってしまいました。(公式Webのレグ1ハイライト動画にもオリオールのマシンが岩に接触した後、エスケープゾーンに停止して、むなしくタイヤだけが転がっていくというシーンが映ってます)

続くSS2はサラザン、バッソ、ハンニネンというTOP3で、ハンニネンが総合首位に躍り出ます。この日最後のSS3ではミーク、サラザン、ロイクスという順番でしたが、ハンニネンが4番手タイムでまとめて総合首位を守りました。

<レグ1終了後の順位>
1位:ハンニネン 2位:サラザン 3位:ヴイヨー

そして、なにげにオジェが4位のポジションにいます。以下、ロイクス、ミーク、バッソ、ガルデマイスターの順。それぞれのマシン、ドライバーの彼我の差に大きな隔たりがなく手に汗握る展開というのは、なかなか見ごたえがありますね。

レグ2以降の展開にも期待です!(^_^)d
Posted at 2009/01/22 22:55:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | IRC | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation