• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2011年06月17日 イイね!

【WRC】今週末はアクロポリスラリー

ひさびさのblogエントリーです。昨年末から手掛けていた某仕事が一段落というか終わってしまったので、ようやくココロに余裕が生まれてきました。アチコチ傷んだ体のメンテナンスをしつつ、こちらもリハビリ作業です。(^_^;)

さて、次は2年ぶりのアクロポリスですね。今シーズンのWRCは、なんとか追っかけているのですが、相変わらずシトロエンが強いなあという感触。フォード勢のチャンスはなかなか廻ってきませんね。昨年はかなり安定感を増していたラトバラも、今シーズンはふたたび乱高下。ミッコも、ここ一番の速さが戻ってきません。ともかくFORDファンとしては毎戦、祈るような気持ちで応援するほかないのが悔しいですね。

おまけにヘニング兄ちゃん&イルカたんのコンビがスポンサー問題で前戦をスキップ。もしかして、このまま戻ってこれなかったらどうしようとビクビクしていたのですが、無事アクロポリスで復帰ということで、これはめでたいニュースでした。上位陣が荒れる展開になれば、表彰台のチャンスもあったりして?

弟ペターも、プライベーター参戦というハンデを背負って頑張ってます。マシントラブルがなければ…というタラレバは言わない約束にしても、なんとか運を引きよせて優勝争いに食い込んでほしいです。

この文章を書いている時点で、すでにシェイクダウンは終わっていて、ローブ様、ペター、ミッコというようないつも通りの顔ぶれが上位を占めていますが、ヘニング兄ちゃんも中位につけていて面白そうな雰囲気です。

ということで、ソルベルグ兄弟にエールを送りつつ、今戦の予想。ラリー前半を引っ張るのはラトバラとオジェの二人じゃないかと。そこにペターが割って入る。ローブ様、ミッコはつかず離れずの展開かな。でも状況が動くのは、DAY1午後のループ終盤かと思います。DAY2の午前中には趨勢が決りそうな予感。

【最終予想】
優勝:ローブ様 2位:ミッコ 3位:オジェ (以下、4位:ペター 5位:ヘニング 6位:キミ)

ペターひとりがプライベーター代表みたいな扱いになっていますが、ヘニングやキミにももっと存在感をアピールしてほしいなと思います。そうじゃないとWRCは盛り上がらない。

ということで自分は、いつものとおりヘニング兄ちゃんとイルカたんにエールを送りつつ、タイムを追いかけたいと思います。

Posted at 2011/06/17 12:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2011年03月05日 イイね!

メヒコ・ラリー始まってますねぇ!

前戦の感想書く暇がないままに始まっちゃいました、ラリー・メキシコ。

注目ポイントは高地&ルーズグラベル路面でのフォード、シトロエンそれぞれのマシン戦闘力。SS2のタイムを見る限りでは、これまで通り、シトロエンに軍配があがったようですが…ラリーはまだまだ始まったばかり。じっくりと戦いを見てみましょうかね。

ちなみに、順位予想はさっぱりわからなかったので、ノルウェイジャン3B(berg)ポディウム独占と題して、優勝:ヘニング兄ちゃん 2位:ペター 3位:マッズ としてみました。

たまには夢も見たいということで。(笑)
Posted at 2011/03/05 00:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2011年02月10日 イイね!

いよいよシーズン開幕戦! 今週末はスウェディッシュ・ラリー

いよいよシーズン開幕戦! 今週末はスウェディッシュ・ラリー昨年は、かなりサボってしまいました。どうもすみません。(^_^;)

新マシン規定・新レギュレーションとなる今シーズンは、キチンとBlogに予想・感想を残しておこうと思います。コドラにイルカたんが復帰のヘニング兄ちゃんイチオシのスタンスも変わらず行きますよ~(ホントは優勝争いに絡んできてくれると、ホントにうれしいのですが)


…というわけで、開幕戦スウェーデンです。路面はスノー、シリーズ屈指のハイスピードラリーと、特別づくめですが、個人的にも大好きなイベントです。近年は雪不足が心配されることもしばしばでしたが、今年は雪もたっぷりあるようで見どころ満載のラリーになりそうです。

さて、ラリーの展開ですが、各チームとも新マシン投入ということで、正直言って予想もへったくれもないのですが…フォードは今年もエンジン内製はかなわず、フランスのピポ・モチュールにお任せした模様。対してシトロエンはいつものようにエンジンも内製となっています。

近年のラリーでの走行スタイルではモアパワーが速さにつながるとは言い切れず、エンジンのパワーをいかにムダなく路面に伝えるかが勝敗のカギのような気がしますので、そういった意味ではエンジンを外注に頼らず、トータルにマシンバランスを仕上げることができるシトロエンが優勢そうです。さらに高回転のノビに定評があるPSAのエンジン特性は、ハイスピードを競う今ラリーでも有利に働きそうですね。

初日はローブ様が飛び出して、オジェ、ミッコ、ヤリーマティ、ペターの4台がダンゴでついてゆく展開。DAY2以降はローブ&オジェのセバスチャン・コンビがベストの応酬で他を引き離すのではないかと。最終予想順位は下記の通り。

優勝:ローブ様 2位:オジェ 3位:ペター (4位:ミッコ)

シトロエン勢の1-2-3予想とはFORDファンにあるまじき予想ですが…外れるといいなあ。

あ、ヤリーマティとヘニング兄ちゃんは、期待通りやらかしてくれると思います。(汗)

Posted at 2011/02/10 01:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年10月22日 イイね!

RACCラリー・ド・エスパーニャ始まります!

お膳立てはそろいました。ソルドの初優勝? いえ、その反対。ソルドを追い落として、オジェこそがTOPチームにふさわしいドライバーであることを証明するためのシナリオが、です。

シトロエンTOTALのボス、オリビエ・ケネルが「ソルドの優勝を阻むものは何もない」とか、さもソルドを持ち上げるかのような発言をしていますが、これを額面どおりに受け取るのは危険。フランス人はフランス人を助ける。この大原則は絶対に覆らないと自分は考えます。

ソルドには何も枷はない。でも、他のドライバーに制限を加えるとも言っていない。得意のターマックでしかも母国ラリーでの優勝最有力候補であるソルドを打ち破るドライバー(チャンピオン・ローブ様ではないですよ)が現れるとしたら…? しかもそれが将来を約束された新進気鋭のフランス人ドライバーだったら…? そう、今ラリーではオジェ&ジュリアンの優勝がシトロエンTOTALとケネルにとって一番、美味しいのです。 だって、来季のダブル・セバスチャン体制がゆるぎないものになるじゃないですか。

というわけで展開予想ですが、ミックス・サーフェス路面である今ラリー、DAY1はグラベル。ここで飛び出すのはペター、オジェの二人。続いてローブ様、ソルドという順番です。ペターとオジェは異次元の走りを見せてDAY1終了時点で他を圧倒するギャップを築きます。

DAY2以降のターマックではローブ、ソルドが巻き返しますが、コーナーのインカットによってグラベルが撒かれた路面では決定的なタイム差をつけることが出来ずに勝負は最終日へともつれ込む。ソルドは地元優勝への期待によるプレッシャーが、ペターは気負いすぎが懸念材料です。結果としてはケネルの「計画通り」にフランス万歳!なポディウムで締めくくられそう。

最終順位予想は次の通りです。

優勝:オジェ 2位:ローブ様 3位:ペター 4位:ソルド

もちろん、オジェに「何か」が起これば、こうはならないわけで。ひそかにソルドを応援する自分としては、この予想が外れることを願っています。(いつも言いますが、予想と希望は別物なので)

Posted at 2010/10/22 12:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年09月15日 イイね!

三回忌

三回忌もうあとちょっとしか残ってないけど、今日9月15日は故コリン・マクレーの命日でしたね。あれは2007年のことだったから、ちょうど三回忌だったわけです。

もし彼が生きていたとしたら、今のWRCは『命を懸けて走ってみたい』と思ってもらえる場所なのでしょうか? ひとりのWRCファンとして自分にできることを考えてみたいなと、あらためて思うのでした。

RIP
Posted at 2010/09/15 23:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation