• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2010年05月06日 イイね!

今週末はラリー・ニュージーランド

今週末はラリー・ニュージーランドシトロエン勢はプライベーターのペターチームが現地で事前テスト。フォード陣営には特に動きはなさそう…マルコムパパ、親子でギャンブルやってる場合じゃないでしょう。

というわけで展開を予想する必要も無く……

優勝:ローブ様 2位:ペター 3位:オジェ

以上です。
Posted at 2010/05/06 01:28:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年04月19日 イイね!

ラリー・トルコ終了

というわけでラリー・トルコ終了しました。DAY1、DAY2と上位陣は手に汗握る接戦だったのですが、降雨によってどろんこラリーとなったDAY3は、あっさりと決着がついてしまいました。(今シーズンのローブ様は’06年シーズンの頃のように天候すらも味方につける)…とはいえ、FIAによる「露骨な順位操作の禁止」が功を奏して、見ごたえのある戦いになっていたと思います。

優勝:ローブ様、2位:ペター、3位:ミッコ

今ラリーは、想像に反してサバイバルな展開になりました。WRカー勢では、SS1でヘニング兄ちゃんとケンがコースオフでリタイヤ、SS10でバラバラ君が横転で脱落、SS15でオジェがパンクで後退、SS20でミッコがコースオフでパンク→後退、SS21でソルドがコースオフでリタイヤ。

結果として、速さを見せたローブ様、オジェ、ペターの3人のうち、ミスがなかったローブ様が優勝をゲット、小さなミスに泣いたペターが2位、パンクを喫したオジェが4位におさまりましたね。ミッコはフォード勢で唯一頑張ったと思いますが、3位に甘んじました。(それでもソルドのリタイヤがなければ4位だった)

ところで、第2戦メキシコから気になっていたこと…順位よりも重要かつショッキングな事実が今回の戦いでついに露呈しました。

今年のC4WRCはフォーカスRS WRCよりあきらかに速い。

各ステージにおけるベストタイムの奪取は、ローブ様が7回、ペター、オジェが5回ずつ、ミッコが3回、ソルドが1回となってます。ついでにセカンドベストのほうはというと、オジェが6回、ペター、ミッコが4回ずつ、ローブ様が3回、ソルドとバラバラ君が2回ずつという結果。もはやC4WRCの圧勝です…。フォードにとっては、これは厳しい。

早急になにか対策を立てないと、次戦以降もフォードやられっぱなしの予感。(=_=;)





それから番外ですが、ついにキミちゃまがM点(マシュー坊・ポジション)越えを果たして自己最高位の5位GETですよ! もう立派なWRCドライバーの仲間入りと言っていいハズ! これを記念して、次回からは「ちゃま」を卒業して「キミさま」表記にしたいと思います~(笑)


Posted at 2010/04/19 00:44:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年04月16日 イイね!

今週末はラリー・オブ・ターキー

今週末はラリー・オブ・ターキー冗談[Jordan]のようなイベントをブッチしてしまったので、しばらくぶりのWRC記事です。もうね、前戦の顛末を見ていたらWRCのファンをやってるのがアホらしくなりましたよ、ホントに。・゚・(ノД`)・゚・

それでも(MA)FIAな方々が、ようやく重い腰を(ちょっぴりだけ)上げて、まったく馬鹿げていた走行順操作を規制してくれたので、ちょっとはラリーを見てもよいかなと戻ってきた次第です。

というわけでラリー・トルコです。トルコといえば、思い出すのが2006年シーズン! 骨折で欠場したローブ様の代わりに故人・マクレーがカーナンバー「1」をつけたクサラWRCで出場して話題をさらいました。(残念ながら最終SSで電気系トラブルによりリタイヤ。そしてこれがマクレーのWRCラストランでもありました) とまあ、ドラマチックな展開が期待できるラリーなんですよ。

今回のステージの特徴はグラベルとターマックのミックスサーフェスであるということ。DAY2の朝イチと昼イチのSSが、それぞれ13kmほどのターマック区間を含んでいるそうです。となれば、やはり勝負のポイントはこの2ステージとなるでしょう。

初日は走行順から考えて飛び出すのはミッコ、ペター、オジェの三人。翌日の最初のSSが、件のミックスサーフェスということもあって、スローダウンによる順位操作はナシ。DAY2、波乱が起こるとすれば、気温の低い朝イチのターマック区間。ここは全ドライバーが全開で飛ばしますからね。フォード・チームは、ここでどれだけシトロエン勢に喰いさがれるかが、勝負のカギ。

実はタイム差が開きそうなのは午後イチ、グラベルが乗ったリピートステージ。ここでローブ様がジャンプアップをはかろうとするはず。でも、速くてあたりまえのシトロエン勢に落とし穴が待っているかも? 最終日を待たずして、勝負の趨勢はDAY2で決まるのではないかと思います。

ということで、最終順位予想。

優勝:ミッコ、2位:ソルド、3位:オジェ

あれ、ローブ様は? ……このあたりでひと波乱ないと、この先の選手権がつまらないですから。(^_^;)
Posted at 2010/04/16 00:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年04月09日 イイね!

マーカス兄貴の次の参戦は……

かねてからの噂どおり、ポルトガルみたいですねえ。

その頃にはWRCも走行順問題が解決して、
余計なプレッシャーなしにラリーを楽しんでもらえるといいのにな。
Posted at 2010/04/09 22:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年03月04日 イイね!

コロナラリー・メヒコ始まりますよ

コロナラリー・メヒコ始まりますよシーズン第2戦は2年ぶりの開催となるメキシコです。標高2000m越えの高地で行われる、ちょっと特殊なラリーです。路面はラフ・グラベルで、雨が降らない限り1番手スタートのマシンは掃除役確定。凸凹もかなりあって、毎年誰かしら犠牲になるサバイバルな一面もありますね。

そしてなんといっても標高の高さが影響するのがエンジンパワー。空気が薄い→ガソリンを燃やすための酸素濃度も低いので、すべてのマシンが一様にパワーダウンを余儀なくされます。あえて言うなら、高回転型のエンジンを搭載するシトロエンのC4WRCのほうが、トルク重視のフォード フォーカスRS WRCよりも扱いやすいかも? というくらい。

このラリーではここ数年、ローブ様が優勝を独占してますので、今年も速いと思います。ミッコはポイントリーダーの宿命で、走行順トップの路面掃除役として厳しいラリーになりそう。あとは、今ラリーからいよいよ登場のモンスター・チーム、ケン・ブロックとミュンヒス・フォードのヴィラグラがどんな走りを見せるのかが楽しみ。

展開の予想ですが、DAY1序盤に飛び出すのはペター、オジェ、ソルド、バラバラ君あたり。ローブ様も僅差で先頭集団に食い込むか。ミッコは少し離れてリピートステージでの挽回を狙うはず。午後のステージで、パンク、オーバーヒートなどの影響から集団はバラケそう。高地セッティングで苦しんでいそうなペターや経験値不足のオジェはここまでかも?

DAY2は2大ワークス勢のカケヒキが熾烈に。午前中は上位4台が20秒~30秒くらいのタイム差の中で引っ張り合うんじゃないでしょうか。午後のステージはさらにカオスな状態になって、最後のステージ終了後にソルド、セブ、ミッコ、バラバラ君の順で最終日へ。

DAY3は両チームのファースト、セカンド・ドライバー同士の戦いが激化。特に3位争いは最終ステージまでもつれるかも…?

で、順位予想です。

優勝:ローブ様 2位:ミッコ、3位:ソルド

前戦の借りをシトロエン・チームが返すような結果を予想します。

ペターは早くチーム・ボスを見つけてこないと、今シーズンもツライと思うよ……
Posted at 2010/03/04 20:12:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation