• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2009年09月03日 イイね!

今週末はラリー・オーストラリア!

8月の仕事スケジュールをギリギリでこなして、今月分のお仕事打ち合わせをやっとこ済ませたら、もう3日が終わろうとしている…!?

さて、前戦フィンランドを終えたら、またまた夏休み後半戦に突入していたWRCですが、ようやく第10戦オーストラリアが開幕です。数えれば今シーズンも残すところ3戦なのですねえ。

注目はやはり、「リタイヤしたらほぼ負け確定」のサドンデス状態にあるミッコとローブ様のドライバーズ選手権争いですが、地味~にマニュファクチャラー選手権の戦いも雲行きが怪しくなっております。

あれほどリードしていたシトロエンTOTALでしたが、ここのところのローブ様の不調のあおりをくらって、どうやら最終戦まで争いは続きそう。となると、少なくともラリーGBにおいてはローブ様といえども「足かせ」がつくはず。自身のタイトルより、もチームのタイトルを優先させなければいけません。

とはいえ、第11戦スペインはシトロエンTOTALに圧倒的なアドバンテージがあるはずなので、ドライバーズ、マニュファクチャラーともフルポイント獲得を計算に入れているはず。それを踏まえて、この第10戦オーストラリアが今シーズンの天王山となることは想像にかたくありません。

というわけで、ローブ様が猛チャージを見せると予測。んで、最終順位予想は……

優勝:ローブ様 2位:ミッコ 3位:ソルド君

今ラリーはSS数がハンパ無いくらい多いそうなので、ムラっ気のあるバラバラ君には期待できないかな~と思います。(^_^;) でも、きっとマルコムパパは万が一の可能性にかけて、彼を突っ走らせると思うけど……

そういえば、今ラリーは参戦見送りのペターのマシンについて、なにやら動きがあるようですが、フォーカスRS WRCについては、少なくとも今シーズンに乗るメリットがなさそうです。ペターのチームのメカ担当がPSAグループに近しいXドゥメゾンであることからも、可能性があるのは、やはりC4WRCかな。

カタルニアではプライベーター扱いでマシンの完熟に徹し(契約という名のチームオーダーあり?)、ドライバーズ選手権争いの雲行きが怪しければ、一切のオーダーなしの条件でシトロエンTOTALチームのセカンドノミネートを受けて走る。なんて妄想をしています。(^_^;)
Posted at 2009/09/03 23:34:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年08月03日 イイね!

ミッコが母国ラリー初優勝!

ラリー・フィンランド終了です。優勝はミッコ。今期3勝目で母国ラリー初優勝となりました!

ミッコはSS2で首位に立ってから1度もその座を明け渡すことなく、昨年のラリー・フィンランド覇者のローブに競り勝っての完全勝利です。そういえば7月31日に29歳の誕生日を迎えたはずなので、Wで嬉しいで週末になりましたね。

2位はDAY2のパンクで悔しい思いをしたローブ、3位にはソルド君とのバトルを制したラトバラが滑り込みました。母国ラリーでは、なんとかセカンドドライバーの役目を果たすことが出来ました。うむうむ、欲を出さなければ出来る子なんですね。(^_^;)

ペターはSS4でパンクからコースオフ。その際に受けたマシンダメージが大きくリタイヤとなってしまいました。ヘニング兄ちゃんもDAY2序盤のSS12でコースオフ。クリークに溜まっていた水にマシンが半分水没してデイリタイヤ。(最終日にスーパーラリーで復帰して総合30位でフィニッシュしています)

そして注目のキミ・ライコネンは、ハンニネンやアントンに迫る好タイムを出しつつもエンジントラブルで後退、DAY2最後のSSでコースオフしてリタイヤとなりました。良い走りを見せていたのですが、最後まで走りきれなかったのは残念でした。WRC初参戦は苦い結果に終わったようです。

さて、今回のミッコの優勝で、ドライバーズ選手権争いは首位ミッコと2位ローブの差が3ポイントに開きました。とはいえ残り3戦、サドンデスな戦いが続くかと思うと観ているほうも胃がキリキリしてきそうです。俄然、目が離せなくなってきましたよ~!
Posted at 2009/08/03 00:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年07月31日 イイね!

ネステオイル・ラリー・フィンランド始まりました!

ネステオイル・ラリー・フィンランド始まりました!約1か月のサマーブレイクを終えて、WRC第9戦、ラリー・フィンランドが開幕です!

夏休み前の3戦、サルディニア、アクロポリス、ポーランドとシトロエン&ローブが失速して、ドライバーズ選手権争いではミッコが逆転首位となりました。あの完璧超人ローブが、たて続けにミスをするというのも、なかなか珍しいことでしたね。

SSベストタイムの奪取率を見ても、シーズン前半戦のような「ローブ一人勝ち」の状況は見られなくなってきています。フォーカスRS WRCとC4WRCのマシン開発におけるスピード競争の果て、ついにC4WRCの足回りがついていけなくなったようにも感じられます。

とはいえ、サマーブレークが1か月あったわけで、シトロエンもさらなるマシンアップデートをしてきているハズ。となれば両チームともマシン性能だけでいえば、互角といってもよい状況に落ち着くのではないでしょうか? あとは、そのマシンを操るドライバー次第ということになります。

ローブは昨年のフィンランドでミッコとのガチンコバトルを制して優勝していますが、ミッコの成長も著しく、こと地元ということもあって、これまた互角の戦いを見せてくれるような気がします。僅かな差がつくとすれば、残るはメンタル面だけ。こればかりは地元のミッコに分がありそうですね。

いっぽうセカンドドライバーのほうですが、ソルド君はかなり成長しているものの、まだフィンランドでトップに立てるほどの速さはなさそう。それから信頼性ほとんどゼロのバラバラ君にとっても地元ラリーということで、さまざまなマイナス要素を考慮してもソルド君よりはちょっと有利。(笑)

以上の要素から、今ラリーの予想をすると……

(フィンランド初)優勝:ミッコ、2位:ローブ、3位:ラトバラ

今回の4位は激戦区! ノビ太くんにペター、ヘニング兄ちゃんあたりで大混戦模様が予想されます。

ドライバー選手権争いのことを考えるとミッコとローブの両名は互いに一歩も引けないハズ。観ているほうも胃が痛くなるようなギリギリバトルが展開されそうでワクワクします!

それから、エキシビション扱い(?)で、スーパーSSコースを使ったタイムアタック競技が同時開催されるのですが、そこにマーカスが出場するようです。(マシンはランエボIX?) 最近、客寄せパンダ的な扱いになってきた感のあるマーカスですが、本人が本当に楽しんでいるなら良いのですが……



<追記>
……ウッカリ忘れてました。今ラリーには一昨年のF1チャンピオン、キミ・ライコネンがトミ・マキネン・レーシングがプリペアしたグランデプントS2000で出場します。GPライダーのヴァレンティーノ・ロッシのWRC参戦時に負けないくらいメディアの注目度があがるとは思いますが、はたして現役F1ドライバーが、ラリーでどんな走りをみせるのか? という部分で追いかけてみようかと思います。

Posted at 2009/07/31 03:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年07月01日 イイね!

今さらラリー・ポーランドの感想

今さらラリー・ポーランドの感想今回のラリー・ポーランド…とっても興味深かったですね~ いやはや、何というか『とんでもないものを見せられた』というのが正直な感想です。(^_^;)

結果だけ見ると今回のラリーは、DAY1でローブがリタイヤ、最終スーパーSSでラトバラが劇的リタイヤ、ミッコが今期2勝目を飾ってドライバーズ選手権争いのトップに躍り出た! というシンプル(?)なものになるんですが…リザルトに残らないドロドロとしたやり取りやら捕らぬ狸の皮算用があったりして、実はかなりハラハラさせてもらいました。(苦笑)

コトの始まりはもちろん、SS4でのローブのリタイヤ。インカー映像はおろかクルマの外から見てもわからないコース脇に隠れた切り株を、第1走者ローブがコーナーのインカットによりヒットしてフロントの足回りを壊してリタイヤしてしまいました。これで、DAY1終了時点で首位ミッコ、2位ラトバラとBPフォードの1-2体制が築かれます。

DAY2、上位陣の変動がない中、スーパーラリーで復帰したローブが飛ばして飛ばして飛ばしまくる! 前日のリタイヤで受けた20分のペナルティを35秒つめて総合13位へジャンプアップ! 最終日にポイント圏内に復帰する望みをつなぎます。

DAY3、あいかわらず上位陣に変動はありませんが、ローブはさらに差を詰めて、午前のループが終わってみればいつの間にやら自力で総合11位まで登ってきました。

この時点でBPフォード・アブダビはミッコ・ラトバラの1-2体制を維持、約1分差に単独3位のシトロエンTOTALのソルドという状況でした。ここで各チームの皮算用なのですが…マニュファクチャラー選手権争いでシトロエンTOTALを追いかけるBPフォード・アブダビは、このまま1-2フィニッシュを決めれば最高得点の18ポイントを獲得できるはずでした。対してシトロエンTOTALはソルドの6ポイントのみ。計算すると12ポイント差が詰まることになります。

そこでシトロエンTOTALのチーム・マネージャー、オリビエ・ケネルが強権発動です! 午後のループに入って最初のSS16で、4位を走行していたシトロエンJr.チームの非ノミネートドライバーであるオジェをターボトラブルでリタイヤに! さらにノミネートドライバーであるノビコフもスローダウンさせて、ローブを総合9位にまで押し上げます。続いてSS17では、総合8位を走っていたローテンバッハまでコース上で13分近くストップさせ、ついにローブが総合8位となりました。

これでシトロエンTOTALとしてはソルドの6ポイント+ローブが3ポイントで合計9ポイント獲得となり、BPフォード・アブダビに詰められる差をギリギリの9ポイントに抑えられることになります。さらにローブも自身のドライバーズポイントを1ポイント獲得できて、選手権争いこそミッコに逆転されてしまうものの、その差を2ポイントに抑えることができる計算になりました。

とまあ、シトロエンTOTALのなりふり構わない順位操作が、今ラリーのトピックになるのかな~と思いながらまったりとリザルトを追いかけていた最後のスーパーSSで、あのバラバラ君がまさかのリタイヤ!を喫したおかげで、とんだ番狂わせに!

ミッコ自身の優勝は喜ばしいことだったのですが、バラバラ君のリタイヤでBPフォード・アブダビの獲得ポイントは10ポイントのみに。順位が一つずつ繰り上がったシトロエンTOTALは、ソルド8ポイント+ローブ4ポイントで合計12ポイント獲得! その差を詰めるどころか逆に開いてしまう最悪の結果となってしまいました。

ラリーは最後まで何があるか分からないとはよく言いますが、今回の珍事はタチの悪い冗談としか思えません。これまで自分は、マニュファクチャラー選手権争いにおけるラトバラの存在をネガティブなものとして感じ続けていましたが、今回もやっぱりな!という結果になってしまい、もはや脱力感しか残っていません。

ここ最近は順位予想でも頭数に入れていなかったのですが、まさかチーム全体の足を引っ張ることをしでかすとまでは思いませんでした。(^_^;)

とはいえ、ドライバーズ選手権争いに関しては、がぜん面白くなってきたと思います。今のWRC界でも随一の粘り強さで、ついに選手権リーダーに上り詰めたミッコ。皇帝ローブとの真っ向勝負の行く末を見守って行きたいと思います!

最後に蛇足ですが…順位操作自体は、フォード勢もよくやっているのでお互い様かなとも思います。バラバラ君の失態つづきで、ヘニング兄ちゃんが燻し銀のサポートを見せて何度となく涙を呑んでました。だから今回のヘニング兄ちゃんの3位入賞は、素直に良かったね!と褒めてあげたいです。(^_^)

ついでだから、BPフォード・アブダビのセカンドドライバーもヘニング兄ちゃんにしてあげましょうよ~♪(表彰式後のインタビューでヘニング兄ちゃんが不敵にアピールしていたのに、ニヤリとさせられました!)
Posted at 2009/07/01 22:10:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年06月25日 イイね!

今週末はポリシュ・ラリー

ここのところちょっとバタバタしてたり、腹に据えかねた案件があったりしたのですが、なんとかかんとか落ち着いたので、改めてWRCを追いかけていこうかと思います。(^_^)

さて、早くも第8戦ポーランドが開幕しますね。ラリーとしての歴史自体は古いのですが、WRCとして開催されるのは1973年(WRC開催初年度ですよ!)以来とのこと。ほぼ始めてのラリーと言ってもいいくらいですね。

それにしても'73年当時の記録が凄い! まず、「東側」でのWRC初開催ということもあってワークスチームからの参戦はわずか3台。プライベーターも合せて合計62台のエントリーがあったにも関わらず、完走できたのも3台だけという超リスキーなイベントだったようです。(汗)

今回のラリーでは、コースも改められてスムース・グラベルの高速ラリーとなるようです。前情報では、路面状況はフィンランドに似ているともジャパン(帯広)に似ているとも言われていますが、高速ラリーといえば有利なのはフィンランド人ドライバーたち(あえてフライング・フィンとは言わない)…と考えがちですが、そのエンジン性能から、最高速にアドバンテージのあるシトロエンC4WRCでしょう。

そのマシンを駆るシトロエンTOTALのローブ&ソルドが先行すると予想します。そして彼らに対抗できるのは、BPフォード・アブダビのミッコしかいません。初開催のラリーで良いペースノートを作る能力に長けるミッコ&ヤルモのコンビは、マシンの不利を補ってローブに食らいついてくれるハズ!

最終的な予想は次の通り。優勝:ローブ 2位:ミッコ 3位:ソルド

正直なところ、まともな戦いが出来るのはこの3人だけだと思っています。ローブとミッコは最後の最後まで接戦を繰り広げると思うので、なにかボタンの掛け違えがあれば、順位の変動もあって不思議はないですね。

そして4位以降はダンゴ状態かな…地元ドライバーも加わっての大混戦のヨカン。ペターもこういった高速ラリーでは、型落ちクサラWRCの不利を思い切り味わう結果になるのではないでしょうか?

まずは無事にイベントが成立して、WRCの新・名物ラリーと言われるようになってほしいと思います。
Posted at 2009/06/25 23:59:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation