• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2008年01月13日 イイね!

「WRCスバルチームの挑戦」 第2戦スウェーデン

「WRCスバルチームの挑戦」 第2戦スウェーデンスカパー! ディスカバリーチャンネルで放送された「WRCスバルチームの挑戦」の第2回目です。

今回の舞台は第2戦スウェーデン。前戦モンテカルロでペターがリタイヤを喫したことから、マシンの不具合を英国のファクトリーにて対策を施すところからスタート(^_^;)。オイルクーラ-からのオイル漏れ対策パーツを新設計→完成したところで、トラブルの原因がオイルポンプにあることが新たに発覚。さらに緊急で対策パーツを設計→完成→取り付け→ファクトリー出発→テストコースでのチェック→現地入りという、見ているほうがヒヤヒヤするようなタイトスケジュール!(汗)

そんな開発スタッフの苦労あってかシェイクダウンでは好調な走りを見せるニューマシン(注:インプレッサWRC2006です)。今回の戦いに楽観的なコメントを寄せるパフォーマンスディレクターのラップワース(注:2006年シーズン前半の話です)。

しかし、フタを開けてみればSS1でペター車のドライブシャフト破損、SS3ではアトキンソンがコースオフによりパワステを失う、お昼のサービスへ向かうロードセクションでペター車にギヤボックストラブル。SUBARUチームは、マシンから送られてきたデータから判断して、セーフティ・モードでの帰還を命じ、サービス延着で大幅なタイムペナルティを加算。さらにペター車のギヤボックス交換に手間取りタイムペナルティ加算。ポディウム争いはおろか、ポイント圏すら危うい下位に転落。

おまけに、後のデータ解析でペター車のトラブルは、送られてきたデータを技術者が判読ミスしたことが判明。本来ならばシステムの再立ち上げのみで問題なく巡航できたとのこと(=_=;)。どういうこっちゃ。

最終日レグ3でも悲劇は続く。まず朝のサービス出発の際にエンジンがかからない。原因はスターターモーターのワイヤ外れ。なんとか修復して動いたものの、SS18のスタート時にも同様のトラブルが起き、「シグナル点灯から20秒以内にスタートできない車両は失格」のルールにより、ペターは失格となってしまう。

まさに、ふんだりけったりの結果。そしてチーム上層部では、なにやら動きが。ラップワースの運命は……といったところでエンディング。「挑戦」といえば聞こえはいいですが、SWRTのダメっぷりを晒しまくりの内容は涙を誘います。

この先の「結果」も我々はすでに知っているわけですが、もはやWRCにおけるチーム運営の反面教師として、見逃せない内容になってきてます。これは次回も見逃せませんよ?(苦笑)
Posted at 2008/01/14 01:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | TV・DVD | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223 24 25 26
27 28293031  

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation