• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2008年03月01日 イイね!

コロナ・ラリー・メキシコ DAY 1

第3戦はラリー」・メキシコ。今シーズン初の本格的なグラベルラリーとなります。

木曜日に行われたシェイクダウンでは、例によってSUBARUが好調な走りを見せ、なんとペターとクリスの二人が仲良く同タイムでベストを刻みました。と、ここで珍事が起こります。CITROENのセブがシェイクダウンのコースに向かう途中でマシンにトラブル発生! サービスに戻ってエンジンを交換、事なきを得たかに思われましたが、スチュワードはこれをエンジン・ペアリング規定違反と裁定して、5分間のペナルティを発表しました。

これに驚いたCITROENは、セブのマシンにトラブルが起きて降ろしたエンジン(結局、エンジン本体ではなくインジェクターの不良だったようです)を再び積み込んでペナルティを回避しました。

事実として2度もエンジンの交換作業をしたことになりますが、これでノンペナルティになるというのも変なハナシです。そもそもエンジンのペアリング規定はなんなのよ? って感じですね(苦笑)。もっとも、このゴタゴタで、セブはほとんどマシンのセッティングを煮詰めることができないままDAY 1の本番を迎えることになりました。

そんなこんなで迎えたDAY 1オープニングステージのSS1、トップタイムを刻んだのは、前戦で初優勝を果たしたBP FORDアブダビのラトバラ。セカンドベストはSUBARUのアトキンソン、サードベストはストバートVK FORDのガリ。ルーズグラベル路面で走行スタート順が速かったミッコとセブは中位に沈みました。また、CITROENのソルドはマシンの足回りにトラブルが発生して早々にレグリタイヤ、SUBARUのペターもブレーキトラブルで大幅にタイムを落とすなど、波乱の幕開け。

続くSS2、SS3ではセブが意地を見せて連続ベスト。お昼のサービス時点で首位のラトバラに4.4秒差と迫る2位のポジションを得ました。3位にはSUBARUのアトキンソン。SS3では、ガリがコースアウトを喫し大幅に順位を落としました。

さて、午前中のSSのリピートステージとなる午後のループ、1本目のSS4でまたも波乱が! まず、SSに向かう途中のロードセクションでSUZUKIのアンダーソンがエンジントラブルによりストップ。チームメイトのガルデマイスターもSS4の途中でエンジントラブルでストップ、ストバートVK FORDのガリもSS3で負ったマシンのダメージがひどくストップと3台のマシンが消えてしまいました。そんな中でベストタイムを刻んだのはSUBARUのペター。とはいえ大勢に変化は無く5位のまま。

SS5ではミッコがパンクで大幅にタイムロス。ペターと順位が入れ替わります。ベストタイムはラトバラ、セブが続くも二人の差は微妙に開くことに。SS6でもラトバラが連続ベストをたたき出し、その後の2本のスーパーSSでも大きな波乱は無く、結局、ラトバラが首位を守りました。2位には9.6秒差でセブ、さらにその後ろ3位には、12.7秒差でアトキンソンが続いて、首位グループを形成しています。

毎年、多くのマシンが餌食になる厳しいラリーではありますが、今年も早々に姿を消してしまったマシンが多々ありました。二日目以降、生き残りをかけて戦いはさらに激化しそうですね。
Posted at 2008/03/02 23:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | column | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation