• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2008年03月03日 イイね!

コロナ・ラリー・メキシコ DAY 3

さあ、今ラリーもいよいよ大詰め! 最終日DAY 3です。

残り走行距離は60km。さすがにもう波乱は無いだろうと思っていたら、本日最長の走行距離22.3kmのSS18が、コースに観客があふれたためにキャンセルとなるハプニング! おまけにSS19でヘニング兄ちゃんのマシンがパンクを喫し(怪しいモンだけどね~)タイムロス、ミッコが4位へと繰り上がりました。

最終のスーパーSSでも上位陣の順位に変動はなく、優勝:セブ、2位:アトキンソン、3位:ラトバラという結果となりました。ちなみに以下、ミッコ、ヘニング兄ちゃん、マシュー坊、ヴィラグラ、トリヴィーニョとなっております。

今ラリーのポイントは、なんといってもSUBARUのアトキンソンが、自己最高位の2位になったこと。ライバルたちの脱落があったにせよ、ミスやトラブルなく走りきり、実力で勝ち得たというのは、アトキンソン本人にとってもSUBARUチームにとっても大きな励みになったかと思います。これは、ひょっとしてひょっとすると、今シーズンで初優勝を飾るドライバーがもう一人増えることになるのかもしれませんよ?

それに付随してなのですが、まだ3戦が終わったところとはいえ、ドライバーズ選手権争いが大接戦となっています。選手権リーダーのミッコが21ポイント、2位のセブが20ポイント、3位は16ポイントのラトバラ、4位はアトキンソンで14ポイント。5位はガリとペターが9ポイントずつで並んでいます。シーズン最終戦まで決着がもつれ込むような白熱の戦いが見たいものです。

最後にひとつ、エンジンのペアリング規定の件。エンジン交換によるペナルティを反故にした挙句、セブの優勝を勝ち得たCITROENチームは、ライバルチームに大きな借りを作ってしまいました。昨年のポルトガル・ラリーで起きたFORDチームのマシンに対するペナルティのような不可思議な裁定が下って、選手権争いに水をさすことがないように願うばかりです。
Posted at 2008/03/04 00:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | column | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation