• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2009年07月16日 イイね!

2009 PPIHC Practice DAY 1

2009 PPIHC Practice DAY 1写真は「teamrs.aeston.no」より

7/15日(水)
パイクスピーク・ヒルクライムの公式練習1日目。


公式練習は、パイクスピーク・ハイウェイの中ほどからスタートして山頂まで全長12.42マイル(約20km)のコースを「トップ」「ミドル」「ボトム」の3セクションに分けて行われます。それぞれの参加クラスごとに走行セクションを1日ずつ、都合3日間走るわけですね。

なぜ、こんなめんどくさいことになっているかというと、パイクスピークは観光地である「パイク森林公園」の一部で、コースとなるハイウェイをずっと通行止め(一般車両進入禁止)に出来ないようなのです。

なので、一般の観光客がやってくる前の早朝5:30から8:30の間だけ練習走行を行うそうです。ふもとの料金ゲートは3:30にオープンして、5:00には登り車線がクローズされるとのことで、ドライバーやスタッフは全員早起きして参加しなくてはいけません。(^_^;)

この日、マーカスがエントリーするアンリミテッド・クラスはヘアピンが連続するミドルセクション(マイル標識の[13]から[16]までの区間)が割り当てられました。このセクションはターマック路面になっており、勾配のきつい上り坂とつづら折の連続ヘアピンというトリッキーな難所となっています。



チームメイトのエリクソンがドライブするマシンのミッションが3速のギアを失うトラブルはあったものの、マーカスはヘアピンでの速度を稼げるようにマシンのセッティングを変更しただけで、テスト走行はおおむね良好な結果に終わったようです。




【追記】
「モンタジBlog」のレポート(笑)によると、走行中にマーカス車のボンネットが開くトラブルもあったとのこと。また、フィエスタ2台はエンジンの高地補正(パイクスピークのスタート地点は標高2,862m、ゴール地点に至っては標高4,300mになります!)が上手く出来ていないらしい。う~む、さすがはチャンピオン。余裕のコメントですなあ。

あとは、翔アニキの番組取材で、アニキ、ヌータン、マーカスの絡みもあるらしいので、番組放送が楽しみになりました。



写真は「PPIHC公式Web」より

明日は山頂のゴール地点までのグラベルコース「トップ・セクション」でプラクティスの予定!

【オマケ情報】「Twitter」でFordファンたちとマーカス&エリクソンのQ&Aコーナーが開設される(された)らしいんですが、いったいどんなやりとりがされたんでしょうかね~(笑)
Posted at 2009/07/16 14:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | column | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 34
567891011
1213 1415 16 17 18
19 2021 22232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation