• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2008年01月28日 イイね!

ラリー・モンテカルロ DAY4

あのチュリニ峠のステージが帰ってきた! 2008年シーズン開幕戦ラリー・モンテカルロ最終日DAY4の始まりです。

先日、トラブルで順位を落としたSUZUKIのガルデマイスターは、思いのほかエンジンのダメージが酷く、スタート前にリタイヤすることを決定。ポイント圏内にとどまっているチームメイトのアンダーソンに期待がかかります。独走首位のセブと2位ミッコは、前日からクルージングモードで、あとはフィニッシュまで走りきるだけ。注目は白熱の3位争い。アトキンソンから20.1秒差のデュバルがどんな追い上げを見せるのか?

朝一番のステージSS15では、さっそくデュバルがアトキンソンを12.1秒上回るスーパーベストをたたき出して詰め寄ってきました。その差はいっきに8.0秒に!

次のSS16、ベストタイムはスーパーラリーで復帰したソルドがとったものの、セカンドベストでまとめたデュバルが、さらにアトキンソンとの差を詰めます。あと4.0秒!!

SS15のリピートとなるSS17もデュバルがベストタイムを奪取。しかし、アトキンソンも0.5秒差のセカンドベストで喰いついてリードを保ちます。残り3.5秒!!!

そして山間ステージ最後のSS18でもデュバルが連続ベスト! ついに彼我の差は1.1秒となってしまいました!!? 残すはモンテカルロ市街F1コースの一部を使用したスーパーSSのみ!

運命の瞬間、最終SS19は、なんとアトキンソンとデュバルが同タイムでベストを分け合い、結果、1.1秒差を守りきったアトキンソンがポディウムの末席3位を獲得しました!

最終結果は、優勝:セブ、2位:ミッコ、3位、アトキンソンで、CITROEN、FORD、SUBARUがポディウムを分け合いました。以下、デュバル、ペター、ガリ、キュオク、アンダーソンと、バランス的にはなかなか良い結果になったと思います。

CITROEN&ローブはさすがの貫禄。08年スペックのC4WRCは、ソルドのリタイヤで信頼性に疑問が残るものの、他者を寄せ付けない圧倒的な速さをみせました。

FORDは、セブには叶わなかったもののミッコがチームのエースとして十分な活躍を見せたのは大いに評価できると思います。あとはラトバラの確実性が増せば、十分戦っていけそうです。さらにセカンドチームのストバートVKチームがデュバルの4位、ガリの6位と2台とも入賞を果たし、今シーズンの台風の目になりそうな予感。大いに期待です!

SUBARUは大きなトラブルなく2台が走りきり、アトキンソンが3位を獲得したのは良かったですね。あとは上位の脱落に関わらず、ポディウム争いが出来る安定性が欲しいところでしょうか。

そしてSUZUKIは、フル参戦の初戦でのポイントゲットで、キッチリ目標を達成。速さも信頼性もまだまだ向上の余地アリですが、いくつか良いタイムも出したし、アンダーソンもちゃんと選手権を戦っているのがスゴイ! 今後の伸びが楽しみです。

とまあ、なかなか見どころの多かったラリーとなった2008年シーズンの初戦でしたが、絶対王者セブを誰が最初に打ち負かすのかがとても楽しみです。たぶん、その選手が将来(今シーズンは難しいとしても)、チャンプを捕ることになるんじゃないでしょうか???

次戦は高速スノーラリーのスウェディッシュ! マーカスが我慢できなくなって観戦に来て、コメントしてくれたりすると嬉しいんだけどな(笑)。
Posted at 2008/01/28 02:23:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年01月27日 イイね!

ラリー・モンテカルロ DAY3

いよいよ中盤戦、DAY3のスタートです。

ステージ序盤、SS9、SS10と1-2を決めて、磐石かと思われたシトロエン艦隊でしたが、午前中最後のSS11で突然、ソルド車のエンジンにトラブル! そのままレグリタイヤとなってしまいました。今シーズン、シトロエンチームはエンジン&ミッションを中心に改良を施した08モデルのC4WRCを投入していましたので、いっきに緊張が走ります。セブのマシンは大丈夫なのか? しかし、そんな心配をよそに、セブはこのステージでもベストタイムを刻んで、お昼のサービスへと帰還しました。

午後のステージは大量リードもあって、さすがにペースを落としたものの、DAY3を終えてセブは2位のミッコに2分以上の差をつけて首位を確実なものとしました。追いかけるべき相手だったソルドの脱落と、3位のアトキンソンとの差も開いていることから、ミッコも無理なプッシュをする必要が無くなり巡航モード。逆に3位争いのアトキンソンとデュバルの戦いが、がぜん熱を帯びてきました。20秒差は、チュリニ峠を含む4SS+モナコ市街地SSSを残す最終日に逆転劇があってもおかしくないタイム。最後の最後まで結果はわからなくなってきましたね。

そしてSUZUKIチームは、トラブルを引きずるガルデマイスターとは対照的に、好タイムを重ねたアンダーソンがポイント圏内の8位に入ってきました。後続とのタイム差もあるので、このままフィニッシュして初ポイントをGETしてほしいなと願っています。

ペター、ガリ、地元スペシャリストのキュオクも目立ったところはないものの、堅実な走りを見せて単独ポジションをキープしてます。明日のDAY4は、3位争い以外は動きの無い堅実な走りを重ねる展開となりそうですね。最終結果が楽しみです!
Posted at 2008/01/27 02:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年01月26日 イイね!

ラリー・モンテカルロ DAY2

ラリー・モンテカルロ DAY2先日のナイトステージ2本から、明けてDAY2。本格的なラリースタートです。

SS3、まず飛び出したのはセブ。セカンドベストのソルドに8.3秒の差をつけるベストタイム。FORDのミッコもなんとか食らいつこうとしますが、10秒遅れのサードベスト。続くSS4はソルドがベストタイム。午前中最後のSS5ではセブがベストを取り返してシトロエンの1-2体制が続きます。

お昼のサービス時点で首位はセブ、2位ソルドとの差は約25秒、3位のミッコとは1分強の差をつけて着実にマージンを拡げてきました。中位グループでは、デュバルがペターをかわして5位に順位アップ。今朝のスタート時点では8位にとどまっていたSUZUKIのガルデマイスターは、エンジン不調により転落。代わりに307WRCを駆る地元プライベーターのキュオクが順位を上げました。

午後の再送ループSS6~SS8はセブが3連続ベストでさらに後続を引き離して、2日目にして首位の座を固めます。マシンにトラブルを抱えたソルドは慎重な走りに徹してタイムを落としますが大勢に変化は無く、セブから約57秒遅れの2位をキープ。果敢に攻めたミッコはソルドまで約26秒と詰め寄ったものの単独3位は変わらず。以下、アトキンソン、デュバル、ペター、ジジ、キュオクの順となりました。

下位グループでは、DAY1のSS1でいきなり順位を落としたFORDのラトバラが順調に追い上げ、ポイント圏を狙える9位にまで浮上。SUZUKIチームは、圏外の11位にアンダーソン、初日好調だったガルデマイスターはトラブルに悩まされて14位まで順位を落としました。

ここまでは予想通りのセブ独走。やはりシトロエン強し! といった展開ですが、各車ともチラホラとトラブルが見受けられるようになってきたので、まだもうひと波乱ありそうですね(^_^;)。

マシンもドライバーも披露がピークになるDAY3午後のループ、最終SSあたりに注目したいと思います(爆)。
Posted at 2008/01/26 14:37:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年01月25日 イイね!

ラリー・モンテカルロ DAY1

ラリー・モンテカルロ DAY1これまでの「レグ」という名称を改めて、今シーズンから「DAY」表記となった開幕戦ラリー・モンテカルロ初日、DAY1がスタートです。

昨年同様、ポディウムスタートから、そのままSSへと向かうナイトステージが2つ。事前の天気予報が外れてドライコンディションとなった路面は、シトロエン勢に有利か? ベストタイムを刻んだのは、シェイクダウンでも1番時計を出したソルド。続いて僅差でセブという、シトロエンの1-2。その他チームでは、FORDのミッコがサードベストにつけるも、チームメイトのラトバラはタイヤのパンクを喫して、早々に脱落。

続くSS2では、セブが王者の貫禄を見せてブッチギリのトップタイム。セカンドベスト記録したソルドを抜いて首位へとおさまる。これで早くもシトロエン勢の1-2体制が固まった感じ。DAY1終了時点でのリザルトは、首位:セブ、2位:ソルド、3位:ミッコ、以下アトキンソン、デュバル、ペター、ジジ、ガルデマイスターの順。

FORDチームはラトバラの脱落で、エースのミッコがプッシュしきれない状況になりました。中位につけているSUBARUチームは、定位置といったところ。タイム差は開いているものの、SUZUKIチームのガルデマイスターがポイント圏内にいるのは嬉しいですね。

正直、シトロエンチームvs.それ以外といっても良い状況ですので、この後、天候が荒れて雪でも降らない限り、ポディウム争いはこのままということになりそうです。
Posted at 2008/01/25 15:25:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年01月24日 イイね!

今週末はラリー・モンテカルロ

いよいよ、WRC2008年シーズンの開幕ですね。

自分にとっては、応援対象であるマーカスのいない、初めてのシーズン。かといってWRCに興味がなくなったわけでもなく、日々、ラリーの情報を追いかけています。でも、それを文章に書く気力が起きないのもまた事実。そんなこんなで、うだうだしてたら、もうあとちょっとで開幕ですと!?(笑)

というわけで、気分的には真っ白な状態のままシーズン突入です。きっと、このモンテカルロの戦いを観戦している最中に、ナニか新たな感情が湧きあがってくるに違いない!

というわけで、今回ばかりは『皆、ガンバレ!!』

一応、予想だけはしておきますね。ライバルの引退で、WRC界の皇帝となった、モンテ・マイスター、セブが優勝、2位には新エースの意地をみせてミッコ。ポディウムの末席は…浪人生活から脱出してルンルン気分のジジ・ガリ先生! なんて、カンジで(笑)。
Posted at 2008/01/24 23:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | column | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223 24 25 26
27 28293031  

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation