• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2008年12月28日 イイね!

だってアラフォー世代だから……

だってアラフォー世代だから……「変形ロボット」には弱いのねん。(^_^;)

つーワケで、「DX超合金 VF-25F メサイアバルキリー(早乙女アルト機)」です。発売日にさっそくGETしてきました。

完全変形でありながら、この絶妙のプロポーション! かなり良い出来ですぞ~(^_^)

もっとも、変形パターンも超複雑で、解説書とにらめっこしながらじゃないと組みあがりません……



で、なんでインプレッサWRC 2003(ペター車)が一緒に写っているかというと……

こいつもロボットに変形しちゃうからです。(笑) 知っている人は知っている、懐かしの「トランスフォーマー バイナルテック BT-01 スモークスクリーン」という商品なんですよ。(2003年発売)

ちなみに、上の写真のロボットは、下の写真の戦闘機に変形します。



いや~、この頃のSUBARUは凄い技術を持っていたんですね~! なるほどこの年、ペターがドライバーズ選手権チャンピオンに輝いたのも納得がいきます。(違)

ところで皆さん、あのシトロエン C4にも、同じ技術が使われているのを知っていますか? これまた懐かしの映像ですが、欧州で2004年に放映されていたCMをご紹介します。(そういえば、いつだったかの「AXN SHAKEDOWN」で、セブがこのCMをネタにして「シトロエンC4はロボットに変形するんだ」と言ってましたね)



変形パターンが、インプレッサのトランスフォーマーとほとんど一緒なのはナイショ♪

今回の記事、我ながら力技だなあ…。ムリヤリWRCネタにつなげてます。(笑)
Posted at 2008/12/28 00:14:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年12月19日 イイね!

うわ!? それがオチかよ?

うわ!? それがオチかよ?先日放送されたBS日テレの「WRC THE RALLY」視聴中のこと……

今回はPWRC第7戦ラリー・ジャパンを追いかける内容でした。DAY2が終わって、新鋭ノビコフが首位を守り、どうなる最終日!? というタイミングでインターミッション。

PWRCカテゴリーでスバルとミツビシが競いあってきた歴史が語られ、さらにラリー・ジャパンで札幌ドームを訪れていたファンにレポーターが「SUBARU? or MITSUBISHI?」と応援チームを聞いてまわるシーンがありました。

何人ものファンが質問に答えていきます。中には顔みしりの方々もちらほら。(^_^)

ところが最後に、どこかで見たことのあるマスク姿のおさーんが、「SUBARU? or MITSUBISHI?」の質問に対して、「No! FORD!! FORD as No.1!!!」と答えて、スタッフが苦笑するというオチが待っていました……。

これ、完全にスタッフが狙って作ってます。(^_^;) この質問の収録は、オリエント時計さんのブースで行われたマーカスイベントの直後にされたのですが、頭の先から全身「FORD」で固めたファンがどんな答えを返すか、容易に想像できますよね…?(汗)

というわけで、ちょっとハズカシイ映像が流れてしまったというお話でした。
Posted at 2008/12/19 09:47:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | TV・DVD | モブログ
2008年12月15日 イイね!

【ラリー・ジャパン2008観戦記】 DAY3 ポディウム・フィニッシュ +α



すべてのステージを走り終えて、最後のサービスIN。お色直しに戻ってきたBP FORDアブダビチームの2台です。1-2フィニッシュということもあって、テント前はファンに埋め尽くされていて凄いことになっていました。

ヘニング兄ちゃんのいないポディウム・フィニッシュですが、ミッコ、ラトバラの1-2フィニッシュ、3位のセブさまは5度目のドライバーズ選手権チャンピオン獲得という、記念すべきポディウムなので、ちゃんとお祝いしないとね!



ということで、まずは3位獲得…というか、5度目のワールドチャンピオン獲得の偉業を成し遂げたセブ様&エレナとシトロエンTOTALチームの皆さんです。全員で「5」の数字が入ったハチマキを締めての記念撮影。さすがにみんな嬉しそうでした。



こちらは、ラリー・ジャパン2勝目のミッコとヤルモです。実はこの後、FORDチームのスタッフ全員が集まっての撮影もあったのですが、ピンボケ&ブレが酷くて載せられませんでした。(汗) この写真だって、普通は載せないレベルですが、手持ちのコンデジではこれが限界、せいいっぱい。ああ、一眼レフ欲しいなあ……。(T△T)



ミッコ、ラトバラ、セブ様のポディウムの様子です。恒例のシャンペンシャワーがあったり、金色のテープが打ちあげられたりという演出もありましたが、広大な札幌ドームの反対側座席からでは、ちょっ~と迫力不足でしたかねえ。(^_^;) ポディウム真横のかぶりつき席(誰も着席してなくてフェンス脇に乗り出してましたが)でも確保しないことには、帯広の時の雰囲気は味わえないようです。

実はこのポディウム・フィニッシュ、とある出来事のせいで自分は上の空でした。

ヘニングがいないことを分かっていながら応援旗と例のカボチャを自分が座っていた観客席前にバナーのように吊るしていたのですが、どうやらそれをミュンヒスFORDチームのスタッフが関係者席から見つけたらしく…セレモニーが始まる直前に突然、若手のスタッフさんがニコニコしながら声をかけてきたのです。

「ちょっと、スイマセーン!」「応援ありがとう…これを!!」(ホントは英語です)

でっかいオレンジ色の物体を差し出されました。

「……!!?」
これってば、ヘニング車のリヤフェンダーじゃん!?


「わお! 本当に、これ…自分に?」

ウンウンとうなづくスタッフ。

感激のあまり、どんなお礼を言ったか覚えていないのですが、そのスタッフとガッチリ握手をしてフェンダー・パーツを受け取りました。



セレモニーが終わったあと、ミュンヒスFORDチームのテントに向かいましたが、誰の姿もなく、テント裏に回ってみると…運良く例のメカニック・チーフのおっちゃんがいるじゃないですか!

「ヘーイ!」と声をかけると、こちらに気がついて手を振ってくれました。自分もプレゼントされたパーツを頭の上に掲げて「ありがとーっ!!」と叫び返します。

そしたらなんと! おっちゃん、おじぎをしながら「ド・イタシマシテ!」と日本語で返してくれましたよ?

いやあもう、嬉しいのなんのって……。ヘニング兄ちゃん自身はリタイヤという残念な結果に終わってしまったのですが、今回、ヘニング兄ちゃん&ミュンヒスFORDチームを応援して、本当によかったと思いました。(^_^) このパーツは、大事な宝物です。





さて、いただいたヘニング車(FORD FOCUS RS WRC07)のフェンダー・パーツ(部分)ですが、キズの位置や補修跡から、DAY3でリタイヤしてサービスに戻ってきたときのもののようです。(【観戦記】サービスGの最後の写真参照)



素材はカーボンで、けっこうしなやかさがあります。クラッシュで破れた部分は、カーボン繊維が毛羽立ってます。繊維自体はけっこう荒く織ってあって、籠のような雰囲気ですが、それを固めている樹脂のせいで、表面はかなり平滑なイメージですね。そこにヘニング車ならではのexpertオレンジで塗装が施されています。



さて、こちらは裏側。カーボン繊維の目がよく分かるかと思います。さらにミュンヒスFORDチームのスタッフが、この部分のパーツをプレゼントしてくれた理由が発見できます。それは、中央に書かれた文字……

「HS-JAPAN-ORANGE」



つまり、「ヘニング・ソルベルグ車-ラリー・ジャパン用-オレンジ色」という注意書きがあるからですね。わざわざラリー・ジャパン用ってわかる部分を選んでくれたのだと思っています。

ヘニング兄ちゃん&カト、そしてミュンヒスFORDチームのスタッフの皆さん、本当にありがとう!

……そして、このかさばるパーツを梱包・発送してくれた、ちゃっくんもありがとう! そのせつは本当にお世話になりました。(^_^;)
Posted at 2008/12/15 00:13:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント観戦 | 日記
2008年12月12日 イイね!

【ラリー・ジャパン2008観戦記】 DAY3 サービスG

【ラリー・ジャパン2008観戦記】 DAY3 サービスG最終日DAY3。この日は朝から雨。応援用のフラッグは持って行きますが、ロングポールは邪魔になると考えて宿において札幌ドームに向かいます。これじゃあ、SSはヌタヌタの泥んこ道だろうなあ……

サービスパークについてヘニング兄ちゃんのいるミュンヒスFORDチームのテント前に来てみると、ちょうどこの後、各車が戻ってくる前ということで、メカニックさんたちが、マシンを迎える準備中。

スタッフたちに朝の挨拶をしてからヘニング兄ちゃんのテント前に陣取り、フェンスに応援フラッグをくくりつけます。ここで、さらに雨脚が強くなってきたので、カッパを着こんで、あとはひたすらマシンが帰ってくるのを待ちます。

そのうち、ドーム内が騒がしくなってきました。おお、スーパーSSが始まったんだな! ということは、もうそろそろ、マシンがサービスでの整備を受けに戻ってくるはず。はたしてテント周辺にはファンの姿もめだつようになってきました。雨もようやくあがって、青空が見えるようになってきてます。(^_^)

首位を走るミッコのマシンが帰ってきて、ラトバラが続き、セブ様も…しかし、そろそろの頃合いのはずなのに、ヘニング兄ちゃんのマシンだけが帰ってきません。おかしいなと思っていると、先日もお世話になったメカニック・チーフのおいちゃんがやってきて、「ヘニングはこないよ」と言います。「ホント?」と聞いてみると「彼はスタックしてしまったんだ。戻ってくるとしてもずっと後だよ」との答え。



……ガッカリです。いつのまにやら横のテントにはヴィラグラのマシンが帰ってきていますが、ヘニング兄ちゃんはいつまで待っても戻りません。結局、サービスの時間が終わるまで待っていましたが、マシンは帰ってきませんでした。ガランとしたテントは、ヘニング兄ちゃんのネームプレートも片付けられてしまい、リタイヤ確定のようです。

ポディウムフィニッシュ観戦のため、後片付けをして仲間と合流します。





その後、やっぱり気になって様子を見に来てみると、ヘニング車が帰ってきていて整備を受けていました。テントはすでに片付けが進行しているようで、昨日までレッキ車が置いてあった駐車場での作業です。







マシンには大きなダメージは見受けられません。やはりコース上でスタックして身動きが取れなくなっただけのようです。それでもリタイヤはリタイヤ。おまけに最終日のDAY3ということもあって、ポディウムフィニッシュも出られないはず。

……さみしいですが、仕方ありませんね。ヘニング兄ちゃん、3日間お疲れさまでした。
Posted at 2008/12/12 23:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント観戦 | 日記
2008年12月12日 イイね!

【ラリー・ジャパン2008観戦記】 DAY2 インターミッション

ラリー2日目の今日は、休息日。(^_^;)

同行する嫁さんともども札幌を訪れたのは初めてなので、ちょっとラリーから離れて市内観光することにしました。まずは、地下鉄に乗って札幌場外市場へ。



さすが、海産物は豊富ですね~♪ お店の数も扱っている商品の数もハンパないので、いったい何処を見たらよいのか分からないほどです。とはいえ、歩けばお腹は空くわけで…とりあえず海鮮モノをいただいてみました。(^_^)





ここで、旅行土産なども買い込んでおきます。海産物以外もたくさん美味しそうなものがあって目移りしますが、青果店の店先でうわさに聞くジャガイモ「インカのめざめ」を発見して、ダンボールで実家に送りつけてみたり。

ひととおり市場を満喫した後は札幌駅まで戻って、またもやお土産品探し。ドリンク&スイーツも堪能してお腹いっぱい。おまけに土産が両手いっぱいになってしまったので、いったん宿に戻ってお土産をリリース。(いったいどんなけ買い込んだんだ)

あらためて外出。今度は札幌市内を走る路面電車に乗って藻岩山へ向かいます。ここの展望台からの眺めはとても綺麗とのことで、ちょうど日の入りのタイミングを狙ってロープウエーで山登りです。札幌の街を見渡す夜景は噂どおりの美しさでした。



お約束ということで、自分たちが泊まっているホテルを探したり、スーパーSSの会場となる札幌ドームを探したり、ひときわ派手なネオン街はすすきのだよなあなどと、気分はすっかり一般の観光客です。



そんなこんなで、晩御飯にスープカレーを楽しんで宿に戻ったら一日が終わっていました。(汗)

……ラリーのほうはペター&ヘニングが兄弟揃ってリタイヤ!? あわわ…明日はちゃんと応援しなくちゃ!

というわけで、明日DAY3のスーパーSS サッポロ5後のサービスGは、ヘニング兄ちゃんテントに向かいます!
Posted at 2008/12/12 23:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント観戦 | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123 456
78 91011 1213
14 15161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation