• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2009年04月03日 イイね!

いよいよポルトガル・ラリーが始まります!

いよいよポルトガル・ラリーが始まります!写真は「www.rally-live.com」より

さあ、いよいよ注目のラリー・ポルトガルのスタートです!

誰がなんと言おうと今回の主役は帰ってきたマーカス・グロンホルム!(笑)

18か月のブランクもなんのその。大活躍を見せてくれると信じています。マシンは昨年でWRCを撤退したスバルインプレッサWRC08のアップデートモデル、カーナンバー「15」でのエントリーです。

オーリンズダンパーを装着したprodrive期待の一台。本来であれば今シーズン、ペターが駆っていたであろうマシンをマーカスが走らせる…なんてドキドキするお話でしょうか!

そのほかの事前情報としては、BPフォード・アブダビ、シトロエンTOTALの両ワークスとも、エンジンを中心にアップデートした09モデルを投入! その走りにも注目したいところです。

ラリーの展開としては、やはり向かうところ敵無しのオールラウンダー、皇帝ローブが圧倒的に有利だとは思いますが、それを追いかけるドライバーたちの熾烈な戦いがたっぷり楽しめそうです。

DAY1は新しいマシンの感触を確かめるためにセーブした走りをするであろうローブを尻目に走行順も活かしてラトバラが猛アタック! そしてマシントラブルで脱落。ローブ同様ペースを抑えたミッコと、イケイケのペターが続く展開。

ひさびさのWRCでの走りを楽しむマーカスは、午前中のステージこそ控えめなタイムでまとめますが、午後のリピートステージで猛チャージ! 首位セブをミッコ、ペター、マーカスが三つ巴で追いかける「燃える」展開を予想します。(^_^)

勝負の決着はDAY2の午後のステージ。新投入のマシンに綻びがなければ、初日同様の僅差バトルが繰り広げられるはず。マーカスの走りに感化されたペターはミスに注意。ミッコは淡々と走り続けてポディウム圏内にいるはず。そしてやはり首位を走るのは皇帝ロ-ブか?

というわけで最終予想。

優勝:ローブ、2位:マーカス! 3位:ミッコ (4位:ペター)

今回の暫定復活で、マーカスが再び自分が走る意味を再確認してくれれば、本格復帰もありえるはずです。今回だけでなく、マーカス&ティモにはWRCのステージを走り続けて欲しいと願っています。

だから、ひさびさに叫ぼう。

Go! Marcus! Go! Timo!!
FLAT OUT!
がんばれ! マーカス&ティモ!!!
Posted at 2009/04/03 00:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年04月02日 イイね!

四月の夢よ、このまま覚めないで……

四月の夢よ、このまま覚めないで……ポルトガル、ファロの眩しい陽射しを浴びて宿に戻ったら、とてつもない睡魔に襲われて、自分は眠りに落ちていったのでした。

……そして目が覚めると、そこはいつもの日常。東京の我が家だったのであります。





というわけで、おおかたの方が想像していた通り、ポルトガル旅行記は
エイプリル・フールのネタでした!

みなさん、一日おつきあいいただき、ありがとうございました。本当にお騒がせいたしました。でも、ちょっとは楽しんでもらえましたでしょうか? 実際、行っていたらこんな感じの行動になるんだろうなーと妄想を全開にしてたんですよ。(笑)


ちなみに、タネ明かししますと、初日に食べたという「ポワソン・ダブリル」は、フランス語の直訳で「四月の魚」となり、ようするにエイプリル・フールの意味です。本国では魚の形をしたお菓子を作って楽しむようですね。

いちおう、それぞれの記事の写真にはこの「四月の魚」を紛れ込ませてありました。知ってる人はすぐ分かっちゃったと思います。



この後の記事は、ここ日本からお届けいたします。(^_^)
Posted at 2009/04/02 00:19:55 | コメント(9) | トラックバック(1) | column | 日記
2009年04月01日 イイね!

ポルトガルはミニカー天国でもあった!

ポルトガルはミニカー天国でもあった!【注】この記事はエイプリル・フールのネタです!

お昼ごはんを食べたショッピングモールにミニカーを置いているお店を発見!

覗いてみたら、あるわあるわ! 日本ではなかなかお目にかかれないモデルもいっぱい! 辛抱できなくて大人買いです。(爆) そしたら荷物が多くなっちゃって、いったん宿に帰ってきました。

ほとんどはポルトガルのミニカーメーカー「Trofeu」のモデルです。あとは「MINIpartes」とか「REPLICAR」ブランドもあるんですが、結局「Trofeu」なんじゃね? というカンジ。

お宝は手前にあるシエラ。たぶんこれ「ALTAYA」ブランドのものだと思うんですが、ホントは雑誌形式だったんじゃないかなー? お店ではむき出しのケースで売っていたんですが、スペイン本国じゃないと雑誌部分売っちゃいけないとか? ムムム……

ラリーの前に血圧上がりっぱなしです。(汗)
Posted at 2009/04/01 23:13:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2009年04月01日 イイね!

2日目 朝

2日目 朝【注】この記事はエイプリル・フールのネタです!

おはようございます。さっき起きました。時差ぼけで夕方から眠くなるは、夜中に目が覚めるはで、ちょっと身体がだるい。

でも、2日目も良い天気。昨夜は分からなかったけど、ホテルの窓から海が見える! ラリー観戦というより、すっかり観光旅行な雰囲気なんですが…(^_^;)

まあその通りで…今日は基本、観光の予定です。でも地図を見てみると宿からアルガルベ・スタジアムへは電車でもそんなに苦労なく行けそうな感じ。(さすがに怖くて免許の手続きはしてません)

HQは開いているはずなので、時間があったら見てきたいと思います。明日はシェイクダウンだから、その予習ということで。中に入れるかな~?
Posted at 2009/04/01 16:11:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント観戦 | 日記
2009年04月01日 イイね!

ヨーロッパの陽射しは、なんか違う

ヨーロッパの陽射しは、なんか違う【注】この記事はエイプリル・フールのネタです!

写真は電車の時間まちの1コマ

3月31日に出発して3月31日に到着する不思議。リスボン空港からファロへの移動は特急列車で!

こちらはまだ夕食時です。同行の嫁と一緒に魚料理のポワソン・ダブリルを堪能中よん♪
Posted at 2009/04/01 02:48:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント観戦 | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 2 3 4
56 7891011
12131415161718
1920212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation