• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

珍しく首都高をぐるりと。

珍しく首都高をぐるりと。今日は朝イチに大黒PAまで行ってきました。自宅から目的地まで、直線距離の3倍くらいの距離を高速で走るわけなのですが、到着時間は直線距離の下道の1/2くらいで着いちゃう不思議。(笑)

そんなこんなで、待ち合わせの大黒PAに到着してみると、いるわいるわ、普通じゃないクルマたちがいっぱい! ふだんはお目にかかれない貴重なマシンたちがズラリ。

これからツーリングに向かう様子のテスタ軍団やオフ会の集合らしきポルシェたち。ジュリアにヨーロッパ、エクシージ…古今東西の名車が見られて眼福眼福。そしてその中でも、ひときわ異彩を放つマシンのオーナーさんとお会いするのが今日の目的。以前、一緒にお仕事をさせていただいた方で、ほんとうに何年かぶりの再会です。

コーヒーを飲みながら昔話やらお互いの近況やら、もちろんクルマの話も。当時は「仕事」での接点しかなかったのですが、こうやって年月を経て共通の趣味としてのクルマ談義が出来るというのはとても新鮮で充実したひと時でした。あらためてクルマ趣味の奥深さを思いしらされた気分。……っていうか歳とったな、自分。(^_^;)

あっというまに時間は過ぎて、そろそろお昼という頃合いでお開きに。今日は午後から降雨アリとの天気予報。降られないうちに、そして道路が混みはじめる前に撤退します。忙しいお仕事の合間に時間を作ってくださったA先生、どうもありがとうございました。

そういえば最新単行本がもうすぐ発売されるとのこと。コミックに興味のある方は、ぜひ手にとってみてくださいね。

》『彼女のカレラ』Official Web Site
Posted at 2009/05/31 23:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | column | 日記
2009年05月28日 イイね!

NEKO MOOK 1295 「Rally model cars」

NEKO MOOK 1295 「Rally model cars」ちょっと前のお話ですが、こんなムック本が出ていたので購入しました。クルマ専門のモデル雑誌「model cars」に掲載されたラリーカー・モデルの記事を中心に再編集された特集本です。

読んでみてビックリ! モデルの背景となる「現代のWRC」について説明する見開きがあるのですが、その文章の雰囲気がいいなぁと思ってクレジットを見たら、なんと「Rally Xモバイル」のイヌスケさんが書かれているじゃないですか!

それで、ふと思い出したのが、2年前のエントリ。このムック本にも収録されている記事の初出となる「model cars」NO.134 2007-7号です。この時の特集記事は、当時の「RALLY-X」編集長ヒラさんが文章を書かれていました。

餅は餅屋というか、やはり第一線で活躍されている人の文章は独特の雰囲気というか説得力があるなぁとあらためて感心しちゃいました。


「RALLY-X」…また手にとって読んでみたいなあ。

Posted at 2009/05/28 23:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌・書籍 | 日記
2009年05月24日 イイね!

ラリー・サルディニア終了~

ラリー・サルディニア終了~写真は今回、FIAの審議対象となったDAY2・SS11でのローブ車インカー映像。ローブはタイヤ交換をするための場所を探してドライブ中。コドラのエレナは停車後すぐに作業が始められるようにジャッキやナットガンを抱えて待機。確かにシートベルトを外していますね。ただ、映像を見る限り速度的にはたいして出ていないようでした。

【注意:今回、かなりの毒吐き内容です!】

WRC第6戦サルディニアが終了しました。最初から最後までミソがつきっぱなしの不思議なラリーでしたが、結果としてはラトバラ君が優勝。(今期初優勝通算2勝目) チームメイト(?)のミッコが2位に入り、BPフォード・アブダビチームにとっては今期初の1-2フィニッシュとなりました。これでローブ様の連勝記録もついにストップです。

DAY1での露骨な走行順操作合戦からあけて、ようやく本格的ラリーが始まった(汗)DAY2、路面の掃除役となった暫定首位のラトバラを2位のミッコ、3位のローブがジワジワと追い上げます。

午前のループ終了時でそれぞれ20秒ほど差を詰めて、いよいよ午後から猛プッシュか!? と思われましたが、SS11でローブのマシンがパンク! そのまま走行するのは無理と判断しステージ内でタイヤ交換を行います。その作業をわずか1分(!?)という驚異的なタイムで終えたローブ&エレナでしたが、6位へとポジションダウンして優勝争いから脱落。ローブのチームメイトのソルドもマシントラブルで大きく遅れます。これでBPフォード・アブダビにとっては楽な展開となりました。

DAY2を走り終えて見れば、暫定首位:ラトバラ、約10秒差の2位にミッコ、3位に1分以上遅れてペターというポジションで最終日を迎えることに…ラトバラ&ミッコの優勝争い、ペターとローブの3位争いに注目といったところでしょうか。

最終日のDAY3、オープニングステージで遮二無二とばしたラトバラが2位以下を20秒近く突き放すベストタイム! ……実は快晴・ほぼ無風状態という天候から、後続の走者は舞い上がったダストによって視界をさえぎられアタックできない状態だったのでした。

それ以降も状況はほとんど変わらず、オーガナイザーによる路面への散水という暫定処置も効果を見せずに、うやむやのうちにラリー終了。さらにDAY2でのローブ&エレナ組の見事なタイヤ交換に際しての車内映像(マシンが完全に停止する以前にクルーがシートベルトを外していたとする安全規定違反)がFIAの審議対象となり、SS11にさかのぼって2分のタイムペナルティが加算され、ペターが3位フィニッシュ扱いとなりました。(ローブは4位扱い)

今ラリーは初日の順位操作から始まってパンクによるローブの自滅。最後のペナルティに至るまで、まともなバトルが展開されないままに終わってしまったような感があります。個人的な感想としては『完全なる茶番劇』です。さらに言うなら今期初優勝&1-2フィニッシュを果たしたBPフォード・アブダビチームのアバウトぶりもとっても気になりました。

チームオーダーを出すことが健全ではないと自分も思いますが、若造のワガママで『チームの方針』が揺らいでしまっているように思えます。速ければそれでいいのか? 力さえあればいいのか? それを抑えられないマルコムパパの不甲斐なさにもほとほとあきれ果てました。この1-2フィニッシュは『棚からぼたもち』ですよ。

これでチームが復調、シトロエンTOTALへの反撃の狼煙なんて思ったら大間違い。このまま『チーム』として機能できないなら、ローブのドライバーズチャンピオン獲得、シトロエンTOTALチームのマニュファクチャラー選手権優勝は間違いないと思います。

しっかりしてくれ! マルコムパパ!!
Posted at 2009/05/24 22:52:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月23日 イイね!

ラリー・デ・イタリア・サルディニア開幕しましたね

ラリー・デ・イタリア・サルディニア開幕しましたね写真は「ヘニング公式Blog」よりヘニング兄ちゃんのレッキの様子…って、これでペースノート作れたのかな? すげえぜ、イタリア!(笑)

つーわけで、すでにDAY1が終了していますが、シーズン折り返しとなる第6戦ラリー・サルディニアでございます。初日から走行順操作の駆け引きが激しくて、なんだか凄いことになっていますね。(^_^;)

まずはシトロエンTOTALチームが先制パンチ。1番手スタートのローブ出走後、2番手スタートの予定だったソルドがターボトラブルを理由に出走を遅らせ、本来3番手スタートだったハズのミッコが先に走ることになりました。ソルドのマシンはその後復調しましたが30秒加算のペナルティを受けて中位に沈みます。

この結果、ミッコは今日一日ずっと予定外の2番手スタートを強いられます。はたして走行順の不利は響き、ローブ、ミッコともタイムは振るいません。そんな時にしゃしゃり出てくるのはアイツ、バラバラ君です。選手権争いで低迷している彼は7番手スタートという走行順を逆手にとってベストタイムを連発! DAY1を首位で走りきりました。

ローブとミッコの駆け引きはずっと続き、この日最終のSS6で、ローブが戦略的スローダウン! なんとミッコはそれに気づかず、総合2位でフィニッシュしてしまいます。これで明日のスタートはBPフォード・アブダビの2台が路面の掃除役をすることになりました。

中位争いに目を向ければ、マシンをクサラの06年モデルにアップデートしたペターが、オーバーヒートに悩まされながらも4位をキープ、ヘニング兄ちゃんもボンネットをフッ飛ばしながら我慢の走りで6位に。ノビコフ、オステベルといった若手陣も健闘しています。途中、目を見張るようなタイムで上位に食い込みそうだったオジェはマシントラブルでデイリタイヤ。SS1のスタートで物議をかもしたソルド君もサスペンショントラブル(本当かな?)で後退してポイント圏内ギリギリにとどまっています。

表面的には上位陣同士のバトルが繰り広げられているように見えますが、実質はDAY2のスタート順を巡っての駆け引きに終始したようなイメージで、ちょっと後味が悪かったように思えます。このままシトロエンTOTALの作戦が功を奏するのか? それともBPフォード・アブダビが意地を見せるのか? そのカギはまたしてもあの男、バラバラ君に委ねられることになりました。

自分の限界を超えない範囲でローブやミッコの追い上げに影響されることなく速さを維持できれば(結果として総合2位になったとしても)良し、あせって自滅するようならトップチームのセカンドドライバーとしては不適格であることを自ら証明することになります。

ローブのしたたかな作戦に対抗するには、チームメイト同士の綿密な連携プレーを維持するしかありません。BPフォード・アブダビチームの「チーム力」が試されることになりそうです。
Posted at 2009/05/23 14:37:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年05月18日 イイね!

サファリックラリー見学

サファリックラリー見学先日の土曜日、グループA万歳さん率いる「RFAN」主催の走行会イベント「サファリックラリー」の見学に行ってきましたよ~

このイベントは「サファリラリーの雰囲気を味わいながらグラベルコースを走っちゃおう!」というもの。自車(ローバーミニ)での走行は流石に自重しましたが(苦笑)、ラリードライバー小西重幸さんが駆るインプレッサに同乗できる「グラベルタクシー」なんていう企画があると聞いて飛びつきました。(^_^;)

自分はこれまで、各種イベントのプロドライバーによる同乗走行の企画でことごとく抽選モレを重ねてきた過去がありまして…「チケット購入で確実に体験できるなら行ってやる~!」とばかりに鼻息も荒く早朝に出発です。

会場は長野県にある「モーターランド野沢」。ミニで日帰り往復するにはちょっと距離があるような気もしますが、そこは気合でカバー。4時間ほどのドライブで現地に到着。すでにほとんどの参加者が走行の準備をしているところでした。

しかしまあ、いるわいるわ。普段どこに隠れているのかと思うくらい『土系』のクルマたちが勢ぞろいしてます。コースはよく整備されたスムースグラベルで走ると楽しそう。見学者にとっても管理塔&パーキングが高台にあるためにコースのほぼ全体が見渡せるという好条件で期待が持てます。

そそくさと見学の受付を済ませると声をかけてくる方が…みんカラお友達の『ますぞ~』さんでした。愛知県からお友達と一緒に見学にいらしたとのこと。ああ、よかった、見学仲間がいてくれて。(笑) これで皆さんが走っているときでも寂しくありません。

ほどなくしてグループA万歳さんによるブリーフィングが行われ、コース下見を兼ねたシェイクダウン走行がすんだら、いよいよ「サファリックラリー」の始まりです! ゼッケン順にコースへ向かうマシンたち。スタート地点にはTC(タイムコントロール) が設置され、各ドライバーはスタート係員にタイムカードを渡して出走時刻を記入してもらいます。(おお! なんだか本格的!!)

ドライバーそれぞれが、自分のペースで無理なく周回をこなしていきます。ときどき広すぎる会場のせいでミスコースするクルマもありましたが、大きなアクシデントもなく進行していました。(さすがにレイアウト変更は時間がかかりすぎるらしく、コースのパターンは減らされたようですね)

アウディ・クワットロやらフォード・シエラRSコスワースやらシトロエン・サクソといったマニア垂涎のマシンたちの走りを写真に収めながらまったりしていると、なにやらゴール地点のTCから小西さんが手招きしている? 「人手が足りないのでお手伝いよろしく!」とのこと(笑)だったので、にわか計時員補助としてタイムカードの記入係をやることに……

午前中、4本のSSをこなしてから、お待ちかねの小西さんドライブによる「グラベルタクシー」に同乗。



スタートからすでに全開! 予想をはるかに上回る加速度&スピード! あまりの速さにスムースに見えた路面がウォッシュボードのように感じられます。4点のベルトを締めてなお、ルーフにヘルメットが当たるくらいのバウンドも! ラリータイヤは空転しつつもガッチリと路面を捉えてマシンは前へ前へと進んでいきます。ブレーキは一瞬。クルリとマシンの向きが変わると身体はナナメ後ろへとシートにめり込み、加速が途切れることがありません。途中、小西さんが「グループNのマシンはもっと乗り心地良いんだけどね~」とかおっしゃっていたような気もしますが、いやいやどうして。とっても楽しく貴重な体験をさせてもらいました。(^_^)

お昼のサービスではグループA万歳さんこだわりのアフリカ料理が振舞われました。ヤッサにサモサ、ピタパンにクスクス、ケバブなどに食らいついてお腹を満たします。ごちそうさま、美味しかったです♪

午後も引き続きTCのお手伝い。何度目かのグラベルタクシーでインプレッサの前輪ホイールが外れるという「いかにも」なアクシデントはあったものの、すぐに復帰。(笑) さすがはラリーマシンですね。

そんなこんなで走行会は無事終了。参加された方は皆さん、満足されていたようです。カツカツのタイムを競う競技イベントではなく、自分のペースでグラベル路面を走ることができるイベントというのは、とても面白い試みだと思いました。これなら初心者でも参加しやすいですし、本格的にタイムを競いたければダートラやラリーの地区戦にステップアップすれば良いですしね♪

というわけで、一日楽しく過ごすことが出来ました。主催者のグループA万歳さん、小西さんをはじめとするA/m/sの皆さん、そして参加者の皆さん、お疲れさま&お世話になりました。
Posted at 2009/05/18 00:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント観戦 | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17 1819202122 23
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation