• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2009年07月01日 イイね!

今さらラリー・ポーランドの感想

今さらラリー・ポーランドの感想今回のラリー・ポーランド…とっても興味深かったですね~ いやはや、何というか『とんでもないものを見せられた』というのが正直な感想です。(^_^;)

結果だけ見ると今回のラリーは、DAY1でローブがリタイヤ、最終スーパーSSでラトバラが劇的リタイヤ、ミッコが今期2勝目を飾ってドライバーズ選手権争いのトップに躍り出た! というシンプル(?)なものになるんですが…リザルトに残らないドロドロとしたやり取りやら捕らぬ狸の皮算用があったりして、実はかなりハラハラさせてもらいました。(苦笑)

コトの始まりはもちろん、SS4でのローブのリタイヤ。インカー映像はおろかクルマの外から見てもわからないコース脇に隠れた切り株を、第1走者ローブがコーナーのインカットによりヒットしてフロントの足回りを壊してリタイヤしてしまいました。これで、DAY1終了時点で首位ミッコ、2位ラトバラとBPフォードの1-2体制が築かれます。

DAY2、上位陣の変動がない中、スーパーラリーで復帰したローブが飛ばして飛ばして飛ばしまくる! 前日のリタイヤで受けた20分のペナルティを35秒つめて総合13位へジャンプアップ! 最終日にポイント圏内に復帰する望みをつなぎます。

DAY3、あいかわらず上位陣に変動はありませんが、ローブはさらに差を詰めて、午前のループが終わってみればいつの間にやら自力で総合11位まで登ってきました。

この時点でBPフォード・アブダビはミッコ・ラトバラの1-2体制を維持、約1分差に単独3位のシトロエンTOTALのソルドという状況でした。ここで各チームの皮算用なのですが…マニュファクチャラー選手権争いでシトロエンTOTALを追いかけるBPフォード・アブダビは、このまま1-2フィニッシュを決めれば最高得点の18ポイントを獲得できるはずでした。対してシトロエンTOTALはソルドの6ポイントのみ。計算すると12ポイント差が詰まることになります。

そこでシトロエンTOTALのチーム・マネージャー、オリビエ・ケネルが強権発動です! 午後のループに入って最初のSS16で、4位を走行していたシトロエンJr.チームの非ノミネートドライバーであるオジェをターボトラブルでリタイヤに! さらにノミネートドライバーであるノビコフもスローダウンさせて、ローブを総合9位にまで押し上げます。続いてSS17では、総合8位を走っていたローテンバッハまでコース上で13分近くストップさせ、ついにローブが総合8位となりました。

これでシトロエンTOTALとしてはソルドの6ポイント+ローブが3ポイントで合計9ポイント獲得となり、BPフォード・アブダビに詰められる差をギリギリの9ポイントに抑えられることになります。さらにローブも自身のドライバーズポイントを1ポイント獲得できて、選手権争いこそミッコに逆転されてしまうものの、その差を2ポイントに抑えることができる計算になりました。

とまあ、シトロエンTOTALのなりふり構わない順位操作が、今ラリーのトピックになるのかな~と思いながらまったりとリザルトを追いかけていた最後のスーパーSSで、あのバラバラ君がまさかのリタイヤ!を喫したおかげで、とんだ番狂わせに!

ミッコ自身の優勝は喜ばしいことだったのですが、バラバラ君のリタイヤでBPフォード・アブダビの獲得ポイントは10ポイントのみに。順位が一つずつ繰り上がったシトロエンTOTALは、ソルド8ポイント+ローブ4ポイントで合計12ポイント獲得! その差を詰めるどころか逆に開いてしまう最悪の結果となってしまいました。

ラリーは最後まで何があるか分からないとはよく言いますが、今回の珍事はタチの悪い冗談としか思えません。これまで自分は、マニュファクチャラー選手権争いにおけるラトバラの存在をネガティブなものとして感じ続けていましたが、今回もやっぱりな!という結果になってしまい、もはや脱力感しか残っていません。

ここ最近は順位予想でも頭数に入れていなかったのですが、まさかチーム全体の足を引っ張ることをしでかすとまでは思いませんでした。(^_^;)

とはいえ、ドライバーズ選手権争いに関しては、がぜん面白くなってきたと思います。今のWRC界でも随一の粘り強さで、ついに選手権リーダーに上り詰めたミッコ。皇帝ローブとの真っ向勝負の行く末を見守って行きたいと思います!

最後に蛇足ですが…順位操作自体は、フォード勢もよくやっているのでお互い様かなとも思います。バラバラ君の失態つづきで、ヘニング兄ちゃんが燻し銀のサポートを見せて何度となく涙を呑んでました。だから今回のヘニング兄ちゃんの3位入賞は、素直に良かったね!と褒めてあげたいです。(^_^)

ついでだから、BPフォード・アブダビのセカンドドライバーもヘニング兄ちゃんにしてあげましょうよ~♪(表彰式後のインタビューでヘニング兄ちゃんが不敵にアピールしていたのに、ニヤリとさせられました!)
Posted at 2009/07/01 22:10:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 34
567891011
1213 1415 16 17 18
19 2021 22232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation