• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2011年09月01日 イイね!

気分一新?

気分一新?ミニを降りたら、クルマのオーナーじゃなくなってしまいました。(苦笑)

「みんカラ」も続けるべきかどうか考えたのですが、そもそもそんなにミニのことは扱っていなかったし、まあこのままでもいいかということに。とはいうものの、もうマーカス応援が中心でもないし、フォーカスも現役を退いちゃったしということで、TwitterやFacebookでも使用しているタケ@HAPPI_MANのアカウントで一本化することにしました。

blogで扱う内容もWRCだけじゃなくて、それ以外のモタスポ、そしてタイヤのついてるものはなんでもかんでも扱う、ごった煮(hodgepodge)サイトになる予定です。

中身のヒトは、以前と同じですので、今後ともよろしくおつきあいのほどよろしくお願いします。
Posted at 2011/09/01 00:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | column | 日記
2011年08月28日 イイね!

18年間、お世話になりました。

18年間、お世話になりました。後付電装品の撤去とステッカー剥がしも終わって、ミニの嫁入り準備完了。来週水曜日には嫁いでゆきます。









つい先日までこんな姿だったので、なんだか物足りない感が…
Posted at 2011/08/28 15:35:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2011年06月28日 イイね!

『毒喰わば皿まで』とは言うけれど……

『毒喰わば皿まで』とは言うけれど……懲りずにミニカーネタですが…(^_^;)

2011年のixo社「YearBook」(pdf版)をいまさら眺めていたわけですが、かなりビックリするアイテムが掲載されてました…







RAC181「Ford Escort RS1600 M.Gronholm Test Car 1987 (First Rally Car for Gronholm)」

オイオーイ! 誰得アイテムなのよ…コレ!?
いや、もちろん自分は買いますけど。(爆)
まだ日本では、ミニカーショップの予約はスタートしていないようですけどね。

ちなみにマーカスのお隣にいるのは若き日のティモ・ラウティアイネン…ではなくて、マーカスの自伝「Kivinen tie maailmanmestariksi」によれば、当時のコドラ、カーリ・カントラ氏のようです。

口直しじゃないですが、2010年ラリー・フィンランドに出場した際のFord Focus RS WRCもラインナップされてますよ~



いつ発売になるのか、楽しみ楽しみ。
Posted at 2011/06/28 00:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月22日 イイね!

Majorette 「CITROËN C4 RED BULL WRC 2009」

Majorette 「CITROËN C4 RED BULL WRC 2009」ラリー仲間やミニカー仲間のBlogで入手報告は見かけていたのですが、ずっと巡り会えずじまいだったコレに、ようやく出会えました。(笑)

おなじみカバヤの「菓子つきミニカー」。ミニカー自体はおフランスのミニカーメーカーMajorette製のものです。金型はこれまでと同じC4WRCコンセプトと同じタイプのようですね。でも、これまでのモデルと比べると色の塗り分けとマーキングが格段に細かくなった感じです。

本国のシングルモデル(ミニカー単体でのパッケージ)では、シトロエン C4WRC 2010年カラーリングのモデルが発売されていて、ローブ、オジェ、ソルド(わざわざこの順番)の3タイプが発売中のようです。

……あ、ウチに来たこの子はヘッドライトの処理がタンポ印刷じゃなくてシルバーの塗り分けになってる。バリエーション違いか単なる印刷忘れかは不明。(^_^;)


Posted at 2011/06/23 11:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2011年06月17日 イイね!

【WRC】今週末はアクロポリスラリー

ひさびさのblogエントリーです。昨年末から手掛けていた某仕事が一段落というか終わってしまったので、ようやくココロに余裕が生まれてきました。アチコチ傷んだ体のメンテナンスをしつつ、こちらもリハビリ作業です。(^_^;)

さて、次は2年ぶりのアクロポリスですね。今シーズンのWRCは、なんとか追っかけているのですが、相変わらずシトロエンが強いなあという感触。フォード勢のチャンスはなかなか廻ってきませんね。昨年はかなり安定感を増していたラトバラも、今シーズンはふたたび乱高下。ミッコも、ここ一番の速さが戻ってきません。ともかくFORDファンとしては毎戦、祈るような気持ちで応援するほかないのが悔しいですね。

おまけにヘニング兄ちゃん&イルカたんのコンビがスポンサー問題で前戦をスキップ。もしかして、このまま戻ってこれなかったらどうしようとビクビクしていたのですが、無事アクロポリスで復帰ということで、これはめでたいニュースでした。上位陣が荒れる展開になれば、表彰台のチャンスもあったりして?

弟ペターも、プライベーター参戦というハンデを背負って頑張ってます。マシントラブルがなければ…というタラレバは言わない約束にしても、なんとか運を引きよせて優勝争いに食い込んでほしいです。

この文章を書いている時点で、すでにシェイクダウンは終わっていて、ローブ様、ペター、ミッコというようないつも通りの顔ぶれが上位を占めていますが、ヘニング兄ちゃんも中位につけていて面白そうな雰囲気です。

ということで、ソルベルグ兄弟にエールを送りつつ、今戦の予想。ラリー前半を引っ張るのはラトバラとオジェの二人じゃないかと。そこにペターが割って入る。ローブ様、ミッコはつかず離れずの展開かな。でも状況が動くのは、DAY1午後のループ終盤かと思います。DAY2の午前中には趨勢が決りそうな予感。

【最終予想】
優勝:ローブ様 2位:ミッコ 3位:オジェ (以下、4位:ペター 5位:ヘニング 6位:キミ)

ペターひとりがプライベーター代表みたいな扱いになっていますが、ヘニングやキミにももっと存在感をアピールしてほしいなと思います。そうじゃないとWRCは盛り上がらない。

ということで自分は、いつものとおりヘニング兄ちゃんとイルカたんにエールを送りつつ、タイムを追いかけたいと思います。

Posted at 2011/06/17 12:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation