• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2008年09月11日 イイね!

ミニカーコレクターには厳しい時代…?

東京・恵比寿の老舗モデルショップ「Mr.CRAFT」が先日、お店を閉めてしまったとのこと。確かに数年前に較べると売り場も縮小していたし、厳しいんだろうなあとは思っていましたが、まさかイキナリ閉店してしまうとは……

東京・渋谷にあったイケダ(渋谷店)が閉店したときも、しんみり気分になりましたが、学生時代から20年近くも足を運んでいたお店が無くなっちゃうというのは、本当に寂しいことです。

ショーウィンドウの中で宝石のように輝くミニカーをため息つきながら眺めるなんていう時代は、とうに過ぎ去ってしまいましたが、棚いっぱいに積み上げられたミニカーの箱を手に取る瞬間というのは、幸せなひとときだったりします。

その至福の時間をもたらしてくれる場所が、これ以上失われないことを願うばかりです。



Posted at 2008/09/11 23:03:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2008年09月10日 イイね!

今年のORIENT時計「Marcus Gronholm LIMITED EDITION」

今年のORIENT時計「Marcus Gronholm LIMITED EDITION」写真は「orient-watch.com」より

海外版のサイトで発表されてました!

やべェ! これはカッコイイ~!!

自動巻きのモデルのようですが、今回は文字盤、ケース横&裏、さらにはベルト裏にまで「Marcus Gronholm」の文字が躍ってます! 色づかいもデザインも自分好み! タイヤパターンを模したベルトがウレタン製なのも実用的で好感触です。マーカスがWRCを引退した2007年にちなんで、世界限定2007本の販売の模様。ケース横にシリアルナンバーも刻まれるハズ。

まだ日本語サイトでは正式アナウンスがありませんが、キャンペーン&イベントの情報と合わせて、リリースが楽しみでしょうがありません。(価格帯についてはちょっと心配ですが…実勢価格で40kくらいかしら? と予想)

は・や・く、正式発表されないかナ~!!

Posted at 2008/09/10 01:59:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年09月10日 イイね!

「WRC PLUS」2008 VOL.05

「WRC PLUS」2008 VOL.05最近、月イチ発売になったラリー専門誌「WRC PLUS」の最新号が発売されました。(あくまで「月イチ発売」であって「月刊化」ではないところがミソなのですが)

表紙は珍しくミッコの駆るFORD FOCUS RS 08。そのデビューイベントであるラリー・ドイチェの一コマです。好き嫌いは分かれるところですが、非常にシンプルなデザイン。

大特集は「ラリージャパン観戦準備」とあるように、いよいよ開催まで2か月を切ったラリー・ジャパンの観戦事前情報です。札幌での開催は初ということで、観戦だけでなく、移動やら宿泊やらの情報も掲載されているので、参考になると思います。

ほかにも、一度は行ってみたい「グッド・ウッド・フェスティバル・オブ・スピード」やSUZUKIチームのエースドライバー、トニ・ガルデマイスターの単独インタビューなど、読みごたえのある記事もあって、月イチ発売化で心配していた記事内容の薄さは特に感じませんでした。

まあ今号に関しては、個人的に大満足な「マーカス・グロンホルム所有ショッピングモール"Stand"初潜入」の記事が2見開き4ページで掲載されていたので、これだけでもお腹いっぱいなカンジです。(笑) さらに文末には、さりげなく「ラリー・ジャパンにあわせてマーカス来日」のニュースが…!!

ところでこの特集、「RALLY X モバイル」のイヌスケさんが、ライターとして取材・記事を書かれているのですよね~! 先に開催されたラリー・フィンランドにあわせて、取材されていたもののようです。この記事を読んだら、自分もフィンランドに行ってみたくなりました。(笑)

マーカスファンの方は、ぜひ読んでみてくださいね!
Posted at 2008/09/10 01:46:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑誌・書籍 | 日記
2008年08月28日 イイね!

今週末はRepco ラリー・ニュージーランド

前戦ドイツの感想を書かないまま、気がついてみたらもう第11戦ニュージーランドだとは!?(^▽^;)

今ラリーは、これまで今シーズンひそかに応援してきたガリ先生が欠場のため(つか、今シーズン中は絶望?)、今ひとつテンションが上がらないままなんですよね…などと愚痴をたれていてもしょうがないので、前に進みます。

前戦の完勝で再びドライバー選手権のトップに立ったセブ様が先頭スタートになり、路面の掃除役を強いられて不利になるのでは? というのが普通の予想ですが、必要とあらば運まで味方につけるセブさまのこと、きっと雨を降らせることでしょう。(笑)

冗談はさておいても、DAY1最終SSまでは各チーム腹の探り合い、実質のバトルスタートはDAY2からと予想します。実際、ここで雨が降り始めちゃったりするとたいへん面白いのですが、そうでなかったとしても「ココロ」の強さでセブ様が競り勝ちそうなヨカン。

それから、ここニュージーランドでようやくSUBARUの2台が速さを見せてくれるのを期待してます。DAY1は空気を読まないペターが飛び出して自滅しちゃったりで、結局はアトキンソンが結果を出してくれるはず。

BP FORDアブダビはデュバル君とラトバラのライバル意識が裏目に働いて2台とも後退、常に自分との戦いを心がけるようになったミッコだけが結果を残す? あとは中位以降の混乱の中、ちゃっかりヘニング兄ちゃんがポディウム下あたりを狙ってきたりして……

優勝:セブ様、2位:ミッコ、3位:アトキンソン というところでしょうか。

あと、何気にSUZUKIもポイント獲得のチャンスだと思うので、ぜひ今期最高ポジションを狙ってみて欲しいところです。

Posted at 2008/08/28 23:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年08月21日 イイね!

ERC第8戦オランダは厳しい結果に……

ERC第8戦オランダは厳しい結果に……写真は「ERC 24」より

WRC第10戦ドイツで熱い走りが繰り広げられていたのと同じ、8/15~8/17にERC(European Rallycross Championship/ヨーロッパ・ラリークロス選手権)の2008年シーズン第8戦オランダが、ユーロサーキットにて開催されました。

第6戦スウェーデンでERC初参戦・初優勝を決めたマーカスは、これが2回目の出場となります。チームメイトのアンドレアス・エリクソンとともにM.S.E./フォード・チームRS・スウェーデンから、前戦同様トップ・カテゴリーの「Division 1」クラスへカーナンバー「11」でエントリー。さて、どんな走りを見せてくれるんでしょうか?

今回の戦いの舞台となるユーロサーキットは、ターマック路面とグラベル路面の比率は6:4と平均的ながら、ジョーカーラップ(分岐コースのこと。6周レースのうち、必ず1周走らなければならない。何周目に走るかはドライバーの自由で、勝負の駆け引きには重要なファクターとなる)もないうえにコース幅が狭く抜きどころの難しいコースの模様。

土曜日のフリープラクティスでは、コース上のトラフィックがひどく、クリアラップがとれないままマシンのセットアップに懸念を残したM.S.E.チーム。マーカスは9位、アンドレアスは11位とパッとしないタイムに終わります。結局、予選第1ヒートでも、マーカス、アンドレアスともにマシンのアンダーステアに悩まされ続けてタイムが伸びません。(アンドレアス:12位、マーカス:13位)

明けて日曜日、前日の遅れを取り戻すべく気合を入れて臨んだ予選第2ヒート、マーカスの前を走っていたアンドレアスがクラッシュ! 他車との接触で右リヤの足まわりを壊してリタイヤとなってしまいます。マーカスはスタート時にフロントタイヤに問題を抱え、バイブレーションに悩まされながらの走行となりましたが、なんとか5番手タイムを刻みます。

予選第3ヒートは、急遽マシンを修理して走ったアンドレアスが気迫の5番手タイムを記録。しかし、マーカスは中位に沈んで13番手。予選最終結果はアンドレアスが9番手、マーカス10番手と、これまたチームメイト2人が仲良くBメイン決勝に進むこととなりました。

ところがこのBメイン決勝が、またとんでもないアクシデントに見舞われることに!! スタート直後、シトロエンのモルテン・バーミンガルドがコーナーポストのあるバンクに正面から突っ込んで大クラッシュ! 病院に緊急搬送されてレースは中断となってしまいます。

この事態を受けてマーカスを含むドライバーたちが緊急ミーティングを行い、アスファルトにグラベルがたくさん乗った危険なコース状況であるとして、レースを再開せずスタートグリッド順のまま終えることを決定。コースをパレードランして走行を締めくくりました。

最終リザルトは、VOLVOのルドベグ・ハンスベードが優勝扱い、アンドレアスが9位、マーカスは10位となりました。なんともやりきれない決着ではありますが、常に危険と隣り合わせのモータースポーツの現場に身をおく人間たちだからこそできた勇気ある選択だったかと思います。

でも、マーカス兄貴はレース後のコメントで前向きな(?)発言をしてましたよ!

「オレはこの(ERC)の雰囲気が好きだし、WRCみたいなヘンなプレッシャーもなく、すべてがリラックスして楽しめるんだ。今回のサーキットはとっても難しいコースでアンダーステアにも悩まされたけど、本当に楽しくこのマシン(フォード・フィエスタST ERC)をドライブできた。とにかくメチャクチャ速いんだ! ちゃんとドライブするのに苦労するくらいにさ!(笑)」
Posted at 2008/08/21 23:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ERC | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation