• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2008年07月01日 イイね!

今週末はERC第6戦スウェーデン!

今週末はERC第6戦スウェーデン!写真は「ERC 24」より

WRCは夏休みの真っ最中ですが、かわりにホットな話題を(笑)。

今週末、7/4~7/6にERC(European Rallycross Championship/ヨーロッパ・ラリークロス選手権)の2008年シーズン第6戦スウェーデンが開催されます。

これにマーカスがスポット参戦(今シーズンはスウェーデン以外にも2戦に参戦予定)するのです!(^_^)d

そもそも「ラリークロス」ってなんじゃい? という方が多いと思いますので、簡単に説明しますと、ターマック路面とグラベル路面が混在するクローズド・サーキットコースで行われるスプリント競技で、最大6台のマシンが同時にヨーイドンのスタート、一番最初にゴールしたドライバーが勝ちというもの。予選でのタイム順に決勝レースのクラス分けが行われ、Aメイン決勝の勝者が総合優勝の栄冠に輝きます。

ラリーと違って、他のマシンと同時に走りますから、マシン同士の接触、激突、転倒にコースアウトとなんでもござれの荒っぽい競技です(^_^;)。もちろん、コドライバーは搭乗しません。

これが500馬力以上のハイパワーマシンで走るってんですから、その迫力は推して知るべし(^_^;)。参加マシンもシトロエン、フォード、シュコダ、ボルボ、サーブ、ルノー、オペル、プジョー、VW、三菱にトヨタ(!?)と多岐にわたり、派手なアクションが見もののようです。

スケジュール的には金曜日がエントリー&車検、土曜日に練習走行&予選、日曜日が決勝という流れみたいですね。

マーカスは、M.S.E./フォード・チームRS・スウェーデンの用意したフォード・フィエスタST ERCで、チームメイトのアンドレアス・エリクソンとともにトップカテゴリーである「Division 1」クラスにエントリー。カーナンバーは『35』。どんな走りを見せてくれるのか楽しみです(^_^)。

ラリークロス競技のニュースは、専門サイト「ERC 24」(有料)での配信のほか、M.S.E./フォード・チームRS・スウェーデンの公式Webサイトでも速報が配信されるはずです。マーカスファンの皆さん、応援してあげてくださいね!
Posted at 2008/07/01 23:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ERC | 日記
2008年06月27日 イイね!

いまさらの紹介ですが…「WRC PLUS」 2008 Vol.3

いまさらの紹介ですが…「WRC PLUS」 2008 Vol.3すでにVol.2も紹介飛ばしているのですが、いまさらながら「WRC PLUS」2008 Vol.3です(^_^;)。

すでに何人ものお友達の皆さんが紹介してくれているので、自分が特に興味を持ったポイントだけ…まずは、インプレッサWRC2008特集。いつものように美麗写真満載で外から中から、Newマシンの全貌が紹介されてます。そういえば、表紙もNewインプなんですが、なかなかいい雰囲気に仕上がっていると思います(^_^)。雑誌ロゴに使われている特色の銀色が、マシンの「スバルブルー」再現のために下地として印刷されているような…いわゆる「銀びき」ってヤツかもしれませんね。

それから「--その男、伝説にあらず」と題されたカルロス・サインツ特集。WRCでは姿を見なくなりましたが、ラリーレイドで活躍する「現役」ラリードライバーとしての素顔と、数々の伝説を紹介。

そのほか、ジジ・ガリインタビュー、アルペンラリーを語る会記念特集、ラリージャパン2008in札幌特集といったあたりが注目でしょうか。ジジ先生のインタビューは、「そうだったのか!」と小膝を打つ小ネタも散見されますので、ファンは必読の内容。アルペンラリー(!)特集は、それこそ自分の父親ぐらいの世代、国内ラリー華やかなりし頃の思い出話といった雰囲気(2001~2002年に開催された第19回、第20回は観戦に行きましたが)です。それにしても、競技スピードで4日間2,000km走破するってのは凄まじいね(^_^;)。ラリージャパン特集は、今年の観戦計画の予習という扱い。札幌ドームでのスーパーSSは今から楽しみですね。

今号は競技、マシン、ドライバー、運営、アーカイブ、海外、国内など、バランスの良い内容で良かったと思います。まあ、それでも速報誌ではないから、ネタの新鮮度が欠けてしまうのは仕方のないところでしょうか。


覚書:次号は8月8日発売予定

Posted at 2008/06/27 00:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月24日 イイね!

ヘイ! メ~ン!?

ヘイ! メ~ン!?マーカスのいないWRCに、今ひとつ盛り上がりきれないまま、はやくもサマーブレーク期間に突入してしまいました(苦笑)。このままではちょっとイカンなーということで、ハンドル名をちょちょいと変更して気分転換。さらにリハビリを兼ねて記事を書いてみることにします。

……なんて言っておきながら、やっぱりマーカスネタなんですけどね。

というワケで「マーカスお面」を紹介します(笑)。やっぱり「フォーカス仮面」としては、GET必須! マストなアイテムじゃあないですか?(^_^;)

実はコレ、昨年のラリー・グレートブリテンの写真や映像の中にチラチラ出てきていて、すんごく気になっていたシロモノ。『英国のファンもなかなかやるなぁ! これは、日本のファンも負けてられないぞ……』とか、密かな対抗心(笑)を燃やしていたりしたのですが、ひょんなことから入手することが出来ました。

実際に手にとってみると…目の部分に空けられた穴、耳の部分に通されたゴム紐と、日本人にはお馴染みの「お面」そのまんまのつくりですね。


写真は「rallye-magazin.de」より

2007年最終戦グレートブリテンのサービスパークでの一コマ。これ、これ! この写真でこのお面の存在を知ったんでした。なにやらマーカスが大勢いる? と思ったら、英国のファンの人たちがマーカスの顔写真を使ったお面をかぶっていたのでした。(本物は左側のノッポさん)


写真は「世界ラリー選手権 2007 グレートブリテン」(J SPORTS ESPN)より

これは、番組中のコーナー「ナカニー写真館」で紹介されたサービスパークの模様です。ここでもやはりファンが作ったのではないか? との説明が……

というわけで、このお面、ずっと英国のファンたちのお手製だと思ってたんですが、裏っ返してみたらなんか書いてある……



なんと、BP FORD TEAM謹製でした!(笑)

マーカスの引退に際して、応援してくれたファンのためにチームが作成したもののようです。でも、さすがに(c)の入った公式アイテムではないようで(^_^;)。
Posted at 2008/06/24 22:46:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーカス秘宝館 | 日記
2008年06月19日 イイね!

ラリー・トルコ雑感

ラリー・トルコ雑感写真は「2008WRC THE RALLY」より

2008年シーズン前半戦の最終ラウンド、ラリー・トルコが終了しました。2006年は大雨で路面が泥濘化、2007年はWRCのカレンダーから外れていたこともあり、ひさびさという印象でしたが、こんなにも過酷なラリーだったのですね……

まずは、ミッコ&ラトバラのBP FORDアブダビチームの1-2フィニッシュおめでとう!

各メディアのニュースでは、走行順を巡っての作戦がどうのこうのという話題が前面に出ていますが、いやはや…そんなことくらいで勝敗が左右されるような状況ではなかったかと思います。

結果的にBP FORDアブダビの1-2フィニッシュとなりましたが、チームの作戦云々よりも、FORD FOCUS RS WRCのトラクションのかかり方が格段に良かった! これに尽きるかと思います。これは、BP FORDアブダビチーム以外にもジジ先生やヘニング兄ちゃん、マシュー坊もコンスタントにいいタイムを刻んでいたことからわかります。昨年、走ってないからハッキリと分かんなかったけど、ここトルコではFORD FOCUS RS最強ですね(^_^;)。

対するCITROEN C4WRCは、トラクション不足に泣かされているように見えました。セブの力量をもってしてもタイヤの空転を抑えられない。結果、タイヤの磨耗を抑えるためにスローダウンせざるを得なかった。むしろ、この不利な状況で3位を勝ち取ったセブのドライビングテクニックに、ただただ感服するばかりです。今回の3位は負けではなく、値千金の6ポイント奪取だったと思いますよ! これ、きっと後半戦に効いてくるはずです。

そして、SUBARUチーム。監督不在(デビッド・リチャーズはル・マンに行ってたんだってさ)の中、マイナー・トラブルに悩まされながら、淡々と走っていましたが、ペターの6位完走がやっと。なんでもシェイクダウンとDAY1で、ペター車のロワアーム破損、アトキンソン車にいたっては、BOSダンパーがホイールハウスをブチ抜いてリタイアと、散々な結果。後半戦にむけて課題が山積みのようです。

SUZUKIチームも2台とも完走ならずリタイア。ジジ先生は脱水症状による嘔吐でドクターストップと、残念な結果となりました。

そして、個人的評価での敢闘賞はまたもヘニング兄ちゃん。DAY1終了時に、念には念を入れて翌日の路面の掃除役として2番手にあがり、その大役を果たしました。ホントにセカンドチームの鏡というか、頭が下がる思いです。後半戦は兄ちゃんも報われてほしいなぁ……

というわけで、WRCは夏休みに突入! しばらくは静かな日々が続きますが、各チームのスタッフはここが正念場。マシンを改良するには絶好のチャンスですから、不眠不休の作業が待っていることでしょう……

Posted at 2008/06/20 00:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年06月12日 イイね!

今週末はラリー・オブ・ターキー

WRCのグループA全盛の時代にTTEを率いていたオベ・アンダーソン氏が、ラリー競技中の事故で亡くなられたそうですね。非常に残念な出来事です。最期の瞬間までラリーとともにあった故人のご冥福をお祈りします。

さりとてラリーは続くわけで…今週末はラリー・トルコですね。昨年はWRCのカレンダーから外れていましたが、今年、見事に復活です。2006年は豪雨による路面のマディ化で大変なことになりましたが、マーカス、ミッコのBP FORDチームの1-2という結果でした。そういえば、腕の骨折でセブが出場できず、故マクレーが代役を務めたのも2006年のトルコでしたね。

さかのぼって2004年と2005年はクサラWRCを駆るセブが連勝しています。そう考えると、現役のWRCドライバーでトルコの優勝経験があるのはセブだけということになります。

そういった経緯から、初日トップスタートの不利はあるとしても、またまたセブさま有利の展開は避けられないかと。しかし、ミッコ&ラトバラの猛チャージもあることでしょう。特にラトバラは走降順も有利ですから、序盤から飛ばしていくはずですし、かといって前戦の反省から、抑えるトコは抑える走りというのもできそうです。

そして中位争いは混迷を極めそうです。WRカー勢すべてに入賞のチャンスがあるといっても過言ではないでしょう。SUBARUの2台は前半戦の間は抑え気味の走りが続くはず。4-5位をキープしながら、チャンスを待つ展開? ソルド、ガリ、ヘニングあたりは順位を入れ替えつつ後に続き、マシュー坊はいつもどおりのマイペース(それで6位あたりに入賞するんだから、速さはなくとも安定感はありますね)、SUZUKIの2台はガマンの完走狙い…といったトコでしょうか?

順位予想は優勝:セブ、2位:ラトバラ、3位:ミッコ。

ただし、万が一、雨が降ったり霧で視界が悪いなどという劣悪な環境になった場合、ミッコが優勝すると思います。悪路、ブラインド状態でのミッコの速さは神がかり的なものがありますからね!

Posted at 2008/06/12 00:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | column | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation