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ViperJetのブログ一覧

2007年02月19日 イイね!

通学快速 完結編 「赤いベベ着た」 その3

通学快速 完結編 「赤いベベ着た」 その3 ほどなくして,A君の元に真紅の「赤いべべ着たべべ号」がやって来た。モナカの上下みたいに塗り分けられ,上半分が真紅で高性能を,下半分が黒で凄みを醸し出していた。これほどツートン・カラーが決まる車体も少なく,人目を引いた。
かくしてA君の戦闘車両は同じ水平対向ながらも,12気筒へと2倍のパワー・アップを果たすことになった。効果は? 2倍以上の予想を遙かに超えるものであった。

高嶺の人跡未踏地に足を踏み入れる,A君の典型的な戦略はこうだ。
まずは昼間に,打ちっ放し練習場に連れて行く。そこで軽く「白百合」に手解きをする。後ろからあくまでもジェントルに,日焼けした逞しい両腕で包み込みながら,「白百合」の両手に手を添え,耳元で優しく囁きながらフォームを直す。種目柄,ごく自然にボディ・タッチができる。

「ナイス・ショット」
「この調子ならすぐに抜かれてしまいそう」

冗談交じりに自尊心をくすぐりながら,褒めることも忘れない。
小麦色に焼けた清々しい笑顔の口元から覗く,整然と並んだまっ白な歯が,陽の光を浴びて眩しすぎるコントラストを生み出している。

この段階で相手は不用意にも,警戒心を無くし始めている。言葉による愛撫はオテント様の下でも,すでに始まっているのだ。

しばしの休憩を取ると,ベンチに腰掛けた「白百合」の前で,
やおら愛用のドライバーのヘッド・カバーを脱がすと,

「僕もちょっと打とうかな」

と席を立つ。
今までの笑顔とはうって変わり,真剣な表情になったA君。それまでの優しい目からは想像もできない,戦闘モードの鋭い目に変わっている。
他の何者をも寄せ付けない,凛とした張りつめた空気が,彼の周囲にバリアーを形作る。 
数回の素振りでフォームを確認すると,

「バシッ! バシッ!」

と,周囲のショット音とは全く異なる,短く鋭い衝撃音が,周囲の空気を切り裂く。猛烈な速度で低い弾道を描いた白球は,遙か彼方の一点に,寸分の狂いもなく全球吸い込まれて行く。
他のプレイヤーが打った,山なりに放物線を描く球の軌跡の下側を,A君が打った球は,猛烈な速度で追い越して行く。

「何事が始まったのか?」

衝撃波を肌で感じた周囲の人間が,思わず振り向き注目する。A君が打ち尽くすまでは,他の「カキン,ポコン」といったショット音はしばし鳴りを潜め,無言の緊張感が辺りを支配する。
衆目に混じって,彼を見つめる「白百合」の眼差しは,強い物に憧れる本能から滲み出た艶を帯び,しっとりとしている。やがて酔いしれた恍惚の瞳へと変わってくる。

第一段階完了

ベースキャンプの設営は成功裏に終わった。
一旦「白百合」を自宅に送り届け,シャワーと共に,ディナーに似合うドレスに着替える時間を与える。
Posted at 2007/02/19 19:34:25 | コメント(1) | 通学快速 | クルマ
2007年02月15日 イイね!

通学快速 完結編 「赤いベベ着た」 その2

通学快速 完結編 「赤いベベ着た」 その2 A君が生息する地域は国内でも屈指の,車好きの人口密度が高い地域。

晴れた日曜の朝ともなれば,鼻先に馬蹄,豹,ロレックスみたいな王冠,四つ葉のクローバー,三ツ矢と輝く蛇腹の排気パイプがいっぱい,どでかい航空機エンジンを搭載したの・・・といった戦前の主立ったグランプリ・レーサーすら犬の散歩の如く,オイルの焼ける匂いを漂わせながら,ごく自然に走っていた。

牛馬ですら正に「牛馬の類」といった風情で,さほど珍しくもなかった。
雑誌の表紙を飾った,本来は博物館で鎮座すべき歴史的価値の高いものや,輸入開始直後のニューモデルそのものが,ごく自然にスイスイと走っていた。
私でさえ,それらのステアリングを自ら握って,遠出する僥倖にあやかったこともあった。
表紙から飛び出した車達がそこかしこに走り回り,時代と国境を超越した情景が繰り広げられていた。

「カエル」に至っては振り向かれることすらない。1年生の頃に比べ,すっかり大人の領域にまで行動範囲が及んだA君としては,その領域でもインパクトを及ぼし得るウェポンが欲しかった。

当然ながらそういう目的としては,昨今と同じく馬が最有力候補になる。しかしその頃の馬の12頭立て主力モデルは,スタイルこそ流麗でありこそすれ,あまりにもまとまりすぎで落ち着いており,似合う年齢層が上過ぎた。

 そんなころ,馬の因縁の対決相手,牛との最高速競争での首位奪還を果たすべく,衝撃的なモデルが発売された。挑戦的なスタイル,レーサーばりのレイアウト,官能の排気音,世界最高の性能,どれを取っても,「赤いベベ着た号」はA君のウェポンとして,全くケチの付けようがないものだった。

「これだ! 待っていたのは」

A君は即決した。
Posted at 2007/02/15 21:18:45 | コメント(1) | 通学快速 | クルマ
2007年02月13日 イイね!

通学快速 完結編 「赤いベベ着た」 その1

通学快速 完結編 「赤いベベ着た」 その1 通学快速「アマガエル改号」で「重大任務」の遂行に励んでいたA君。学年が上がるにつれ,メキメキと全方位で頭角を現し,昼のクラブ活動では,遂に学生チャンピオンになってしまった。

昼のみならず,夜のクラブ活動もベテランの域に達していた。当時小遣いだけでも,駆け出しサラリーマンが得る額面の5倍程度は費やしていたA君,財閥の御曹司が夜な夜な勢揃いする高級クラブでも,しっかり「顔」になっていた。

「アマガエル改」号就役当初は,まだまだ初で特定の女王様に仕えていたA君も,場数を踏み第二の専攻科目「心理学」を熱心に学ぶにつれ,その方面でも,達人の域に達しつつあった。

「心理学」といっても特定の人種が対象で,幼少時代から一貫して同性のみの学校に通い,無菌培養された,純粋無垢の白百合達の「女性心理」を熱心に研究していた。

「ガイシャ」と聞いただけで,目の色変えてホイホイと乗り込み,天井から安っぽいビニール製の帯が無数にぶら下がった半地下駐車場に,乗り入れても平然としている「白百合モドキ」はノー サンキュー。
容貌は当たり前として「性格,知性,教養,育ち」も,そして何よりも潔癖を好み,親の期待通りに今までも,幾多のあらゆる誘いを排除して来た,強い警戒心も重要な必須条件で,険しい高嶺の人跡未踏地に咲くもののみを対象としていた。

そんなA君の良き相棒であった「アマガエル改号」は,故障らしき故障もせず,水平対向の6気筒の排気音を響かせながら,昼も夜も主とお姫様を乗せて,忠実に東奔西走していた。
しかしA君が学んだ「心理学」の成果を遺憾なく発揮するには,もう一押しのサプライズが欲しかった。
Posted at 2007/02/13 23:50:34 | コメント(0) | 通学快速 | クルマ
2007年02月02日 イイね!

現実逃避快速

現実逃避快速乗ってはいけないものに乗ってしまった。
以前からCE☆LS☆Iさんから「C6」と聞く度に,おっさんの脳内にはこっちのイメージが浮かんでいた。

「そうそう。CE☆LS☆Iさんの愛車はこっちじゃなくて・・・」

と毎回,脳内イメージをクリアして,マッスル・アメリカンに描き直す。毎回この操作をしている。

現在,唯一の仏大型セダンであるC6である。
「全長 4,910・・・長い」
「全幅 1,860・・・う~~ん」
「ホイールベース 2,900・・・腹擦りそう」

普段使いの取り回しの判断材料として,全長・全幅は直感で判るが,ホイールベースは使って初めて判る盲点だ。
ロング・ホイールベースで最低地上高の小さな超高速巡航用欧車は,グルグルと坂を回って上がる立体駐車場では,スロープの頂点で腹を擦りやすい。
頂点ではドアを開けたまま,車体の底とコンクリート間の隙間を手探りで計りながら,怖々しずしずと登ることもある。
デパートなんかではよくあるタイプの駐車場だ。混んでいて最上階までなんてなると厄介だ。ただしコイツには他の車では真似のできない特技がある。いざという時にはスイッチ1押しで車高を10cm上げられる。

やはり足車としてスーパーの駐車場には
「でか過ぎる」
理性で打ち消しても,どうしても頭の片隅から常時離れない「こっち」に先日,接して来た。

で,感想は

「乗らなきゃ良かった」

ショールームの中ではさすがにデカイ。
が,路上に出すとそうでもない。可愛らしさすら感じる。成熟したダイナマイト・ボディって言うより,成長の早い女子中学生って感じか。
「大きい=偉い」の風潮ゆえ,このセグメントでは実寸よりさらに大きく見せる押し出しをユーザーは求め,デザイナーもそれに応える。
それに反し,このメーカーは「獰猛」「押し出し」「偉い」にはまるで無頓着で,とにかく創業時から「他と違う」を押し出している。私の心の琴線にも触れる。

外観も写真で見るよりイイ。不思議なデザインだが意外と日本の風景にも溶け込む。「噛んだろか!」と歩行者の血肉に飢えたかの如くの,歯を剥き出したマスクが時流だが,唇を閉じてそっと微笑んだつつましいマスクだ。反感や妬みも買いにくいだろう。

室内は圧巻。・・・私にとっては。明るいベージュで開放感に溢れる。このメーカーの従来を思うと質感も十分。北欧のシンプルで垢抜けた家具を思わせる。
ダッシュボードもウェスト・ラインもとても低く,明るい開放感に溢れる。両者の繋がりもデザイナーのセンスを窺わせる。
後席に乗っても閉塞感は全く感じない。ルーフはCLSを思わせるラインだが,後席に乗り込むと,あっちは「役立たず」と舌打ちしたくなるが,こっちは「誰か運転して,どっか遠くまで連れて行ってくれ」と言いたくなる。室内高に不満はなく,抑圧感は感じない。盛り上がった天井中央部が,さらにゆとりを強調している。

カタログの写真と数値狙いで,後席シートの前後長を詰めて,足元の広さを強調した姑息な国産高級車も多いが,足元は基よりシートの前後長も極めてゆったりしている。

後席の背もたれを倒せば,トランクとも繋がる。座面は前に起こして立て掛けられるのは伝統的な美点だ。それもリンクで前方に。
惜しむらくはトランクと後席との仕切の開口部が変形した楕円形で,さほど開放的ではなく,90x180cmの合板の搭載はきつそうで,タンスは無理だ。ワゴンもどきの実用性ではトランクの上下高を含めC5に分がある。DIY好きというか経済的に強いられる身分としては,ホームセンターで90x180cmの合板が,すんなり入るか否かは大きな判断材料の一つだ。
 酷なことにオプションでリヤ・シートのリクライニングを選べば,この機能はなくなる。無理難題ではあるが,トレード・オフするには惜しすぎる。

本当はもっと少なくして欲しいが,現代の基準としてはスイッチ類も少なく,メーターはとても控えめだ。
「メーターやスイッチがいっぱい = 充実した装備」
の呪縛はナンセンスだ。

座った途端に「喧しい」と怒鳴りたくなる,グチャグチャとこれらが散りばめられた高級車が実に多い。航空機ですら「グラス・コックピット」化が進んでいて,高価なものほどメーターやスイッチは少なく,驚くほどすっきりしている。

最大の売り,乗り心地は「DSの再来」と期待が大きすぎたためか,走り出した途端

「ん? 意外に堅いな」
「出来のいい金属バネと変わらない」

何をしても「ゆらーり」のCXに比べても差は大きい。一般路ではコンプライアンスを奢った,金属バネの高級セダンと同レベルだ。いやハイドロの弱点,突発的なゴツゴツでは負けるかも。ピンと張ったクッションの堅い革シートも災いしている。太くてロープロファイルのミシュラン18インチ・ラジアルもだろう。レグノに代えればましになるかも。

ただし,今回は高速道路を走っていないが,もし高速道路を長距離を走れば,路面のうねりを見事に消し去るハイドロの最大の美徳を,きっと感じられると思う。荒れた区間で前車が上下にひょこひょこしても,こっちの目線は全く変わらないのは,ハイドロならではの美点だ。

 エンジンはこの車の性格としては,必要にして十分。ATもアイシン製でZFより遙かに信頼がおける。外界からの遮音性は極めて高いが,エンジン音は存在を感じさせる。私は気にならないが,もしかしたら同価格帯の他車オーナーは,これだけで高級感に欠けると切り捨てるかも知れない。乗り換えはあまり考えられないが。

スピードに乗るまでは時間が掛かるが,一旦巡航状態に入れば,無類の直進安定性と正確なステアリングで,超快適にいつまでも最高速付近で巡航を続けられる・・・というポリシーとしては,むしろ小排気量のほうが知性を感じさせる。日本では3L V6のみだが,本国仕様では2.2L,2.7Lのたー坊ディーゼルもある。

総括として非常に出来はいいが,いかんせんグローバル・スタンダードを意識しすぎたきらいがある。ライバルとの比較なんぞ元々しない,DSの再来を望む物好きも,少なからずいると思う。

コーナーで「大丈夫かいな?」と思うぐらい「グラーッ」と傾いても構わない。「こんな非力でも,こんなに早く疲れずに着いた」がこのメーカーの真骨頂だ。

希望を言えば

○ファブリックのフカフカのシート
○小排気量で非力だがタフなエンジン。フル加速時には壊れそうな音でも構わない,かえって頑張りが感じられる。
○ハイトの高い細くて踏面の柔らかいタイヤ
(キャリパーとの隙間からして,1インチ,うまくいけば2インチの「インチ・ダウン」はできそうだ)
○電子制御は最小限に
(やはり壊れた時のことを考えてしまう。電子制御でいじくり回すのは他社に任せておいて,土台で勝負)
○タンスでも気軽に飲み込むスペース・ユーティリティー。できればブレーク・モデルも

で,エントリー・モデルは4束後半の価格。後席においてもSクラスのロングを凌ぐ快適性を1/3の価格で実現できれば痛快だと思うが。

余談だが,日本のカタログ上では制限されているが,仕様についてはある程度の融通は利きそうである。例としてボデイ色と内装色の組み合わせとか。



「全てを忘れて,どこまでも走り続けたい」

手持ちの金を使い果たすまで帰らない。現実逃避には持ってこいの車だ。「走って行ける」車は多いが,やはり「走り続けたい」とは根本的に異なる。できれば後席でデレーッとして。


期待が大きすぎた反動で辛口のインプレッションに終始したが,やはり欲しくなってしまった。

「乗らなきゃ良かった」
Posted at 2007/02/03 01:55:49 | コメント(7) | ハイドロ | クルマ
2007年01月26日 イイね!

通学快速 王室海軍中佐御用達

通学快速 王室海軍中佐御用達 将来,経営者の座を確約されているボン達は,就活なんぞ下須のやること,卒業後留学することが異常に多かった。
当然ながら,それに増して,夏休みに短期留学や海外旅行する者は多かった。

なお,私はそんなのとは無縁な生まれ育ち。当時は日本全体が危機の時代,「本年度採用予定無し」が常識で,就活も思い切り苦労した。内定後も自宅待機全盛の頃だ。自宅待機の新入社員をまるごとキャンセルして放り出すことや,他社に売り飛ばし。何でもありの時代だった。

 B君は入学早々,帝王学を学ぶ手始めに,夏休みに大英帝国にに短期留学することになった。
 ちなみにあちきは,アリスの歌そのまんまで「飛び散る汗と,炎の中で~~♪」の歌詞通り,昼間は溶けた鉄を浴びながらのバイト,夜は家庭教師と,殆ど死に体だった。

車好きのB君,留学先で暇なときには車屋巡りに明け暮れた。

ふと立ち寄った店に,まさに「それ」があった。ロンドンと言えども,そうそうその車が走っている訳ではない。
B君にとってはハリウッドの映画スターに,道で偶然会ったようなもの。
英国といえばジェームズ・ボンド。ボンドの愛車と言えば,今でもやはり明日豚がぴったし来る。
イタ車もいいが,やはり伝統から滲み出る気品は明日豚がピカイチだ。
それが放つオーラに,B君は圧倒されると共に一目惚れしてしまった。

「これクレ」

決済方法,輸送,通関,排ガス検査,新規車検登録,メンテナンス・・・
B君はそんな言葉すら知らないし糞くらえだ。意志決定さえ伝えれば,本国のスタッフ達が何とかする。幼少からの今までと同様に。
B君にとってはミニカー購入と,さほどの差異はない。縮尺が1/1になるだけだ。


 かくして樹木が色付く頃,「王室海軍中佐御用達号」が「なんちゅーのに乗って来るんじゃぃ戦隊」の戦列に加わることになった。余談だがメルセデスやGTRでは,ありきたり過ぎて戦列には加われない。
デカさもさることながら,映画からそのまま出て来た容姿は,やはり目立った。

以下は単なる妬みだが,デザインの優雅さとは裏腹に,とても想像できないが,まさに「漢の車」。操作系の重さを始め,とても荒削りな車だ。ドライビングは「流す」というイメージからは程遠く,「車と格闘する」が相応しい。

一言で言えば

「とても速いトラック」

 無骨さの例外として「フライ・オフ」式のサイドブレーキ・レバーは,右側運転席のさらに右側に位置してたと思う。左隣のお嬢様との楽しい語らいの一時を,何かと邪魔してくれる,忌々しいレバーは二人の間にはない。私には何のことかさっぱり分らぬが,その有り難みは分る人には分るそうだ。

まさかそのための設計とは思えず,サーが付く英国紳士にとっては,不要な計らいだろう。
彼等には,やはり氷いっぱいのバケツの中で,汗をかいた「ピンドン」と大粒の苺の山盛りを傍らに,汗をかいたお嬢様と語らうのが似合っていると思う。
Posted at 2007/01/26 22:10:53 | コメント(1) | 通学快速 | クルマ

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