• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月08日

[作業]ピットORCにお邪魔したが天と地と

[作業]ピットORCにお邪魔したが天と地と こんばんは(´∀`)

最近仕事疲れというか現場が…そんな事はまっいいか!
この前インフルエンザになりました。
皆様も風邪等お気をつけくださいませ。

で、行ってきましたピットORC
理由は後程説明いたしますが今まで一番腕の良いショップでした。
後工賃安すぎ!そして多大なる感謝の店長Fさん。
色々とありがとうございました(`・ω・´)こっちからごめんなさい案件でした。

予約して朝一で乗り込みその日中に帰ってくる予定だったんですが…
まあスバルやらかしまくりじゃね?ってのが発覚して、結局2日掛かりました。(急遽ホテル取ったし)
後程胸糞悪くなる話なので、最後の部分はスバル信者は見ない方がいい。
私は超激怒してます。スバルという工場と会社に対して。モノづくり舐めてんのかと。

まあ置いといて。とりあえず写真行きますか。

■ピットORCへ
の前にコンビニで少しだけパシャリ。

いいおけつだぁ相変わらず( *´艸`)

ピットORCの周りにはすぐ前にすき屋がありまして、昼飯困らん!コンビニも3分で行ける距離!
なんという事でしょう…住みやすいかも…(;´Д`)

で、なんか後程説明する件があって夜遅くなりましたので途中を先に。

■赤城山近いので
とりあえず神社に行ってまいりました!
赤城神社というのが近くにあるので道中の安全祈願に行ってみようと。




伝説の木らしいです…というかここだけ空気が違って涼しいというか寒かった(笑)
木が日陰になっておりいい塩梅みたいでした。

■夕方になり
眠くなってきましたがまだ大丈夫との事で、ししまーる先生!出番ですよ!
という事で私から無理やり近くにいると思うのでよろしくとお願いしました。
仕事終わりでありがとうございます♪


私は代車なので隣に乗せてもらいました。いい笑顔や~♪

■例のモータースポーツ


掘り出し物は無いかと物色中…なんもなかったですが(;´Д`)

そしたらそこでレヴォヒデさんと、ビクトリアさんに会いました!なんという奇遇。
とりあえず挨拶だけ。

そしたら太田の部長様からTc380のカタログ頂きました。
なんでも1000枚しか刷ってないので持って行ってくれって。

何してるでも言ったと思いますが、これ当たりなんですよね。
VABって案外安くないので。
何よりレカロSR-6…良すぎるやろ!アルタンカーラTc380の刺繍、そして限定カラーしかも渋い。これだけ売ってほしいくらいだ。
これが標準装備っていうだけで羨ましい…。

■クラッチ交換
時間が遅かったのでししまーる先生とはお別れし、またもピットORCに戻るが…やはりあのせいで作業難航。
なんとか、クラッチ外れたそうな。ねじ切りとかありがとうございました。
そして長々と作業お疲れ様でした♪こっちが申し訳ないくらいです。




これ純正、解る人には解る。ただやはり画像でみて一発で解る事としては限界に近い…。
パワーの問題で解ってはいたけど終るの早いなぁ…。

■その日は終了
ホテル取って、先にチェックインだけしておく。
その日の夜は店長のFさんと飲み。疲れてたみたい。
でも楽しい話してました。ORCの話とかダイレクトに聞けて商売の仕方に嬉しく思いました。

「作業は人がするものであり、顧客はサービスを売れ、そこから信頼を勝ち取れ」

あーとある人ににこの言葉すり潰して、煎じて飲ませたい。
小倉のちょっとしたアプローチでしたね。

■次の日

リフトに上がったままからの、清掃とメンテナンスを実施。

やっと載ったクラッチは…秘密。


綺麗にグリース含め対応していただけました。
時間無いのでありがたかったです。

でーすーがー。色々とあったので結局夜遅くに帰る事となり、家に着いたのは23:00近かった。
作業の仕方ややり方などは非常に満足したんですが、個体差というんですかね。
スバルの組み上げに文句でまくり。

クラッチはまだ慣らしで、どういう状態か言えないのですが、おおむね満足♪
レスポンスに関しては軽くなった分良いと思うのですが、苦行の3000rpm縛り。

分回したい!

という事で一応終わりとさせていただきます。
ここから先は興味ある方のみ見てくださいな。

2日の旅は面白かったので割と時間以外困ってません!
東雲行きたかった…(;´Д`)

おしまい。




































































































■と、ここから猛烈に激怒 これクレーム案件なので!
主に悪い点が3点
①ミッションカバーのボルト過剰トルク締め付け
② ドライブシャフトとセンターボルトの付け根のナット
③ キャタライザーのスタットボルトが1個抜けない

これらが邪魔をして作業難航になった経緯がありました。



ミッションカバーの上二つのボルト、230N.m以上で掛かってた!
これありえねーから!と思いました。おかげでボルト中折れしたし、過剰トルクだけじゃなかったからなぁ。
なんとそのミッションカバーボルト!ネジロック材が付着してました!
おかげでアルミなのに腐食して白い粉吹いていたという。

まず、整備をしてる方ならば解ると思いますが、エンジン周辺にネジロック材なんて絶対に使わない。
次にミッションカバーが過剰トルクっておかしくね?って思いません?クラッチ交換できないですよ。


後、もう一つスバルのミスがありましたね。左フロントのセンターボルト。(ドライブシャフトとハブボルトが埋まってる皿の部分のナット)
ここが420N.m以上。トラック用のインパクトで外しました。
420N.m以上って何?バカなの?間違えてもそんなトルク乗用車には掛けないわ。
ってか締めたら取れなくなるだろ。寿命考えろ!能無しかよ。


オートバックスがやらかしてくれたスタットボルト、一つキャタ側に残った事。
親切丁寧にピットORCの方が取り除いてくれたよ。
お前たちの尻拭いをなぜかピットORCの方がやったんだぞ?
あまりこれは怒る事じゃないけど、作業できないってなると安心して任せられないよ。


そんなこんながあり2日掛かってしまったというわけです。
特にスバルの製作工程はこんなレベルなのかと。間違ったトルク入力、間違った対応で車体を組み上げる。
検査員ガーとか言ってたけど事実よりも酷くね?コンピュータで組み上げてるんだよね?
100 → 1000 とかにしたら大ごとになるってなんで解らない?

たまたま力を掛けても壊れなかっただけで、内部的には破壊してましたよね?おかげでねじ切りし直したとか意味不明なんですよ。
ブログ一覧 | 作業 | クルマ
Posted at 2018/12/15 03:40:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のドライブ♪(厚木→平塚)
カシュウさん

激遅・オフ会報告
Ocean5さん

朝から開いてる伊勢崎市のラーメン屋
もへ爺さん

1月19日、お風呂に入れられた(^ ...
どんみみさん

大笹牧場ジンギスカンハウス
RS_梅千代さん

🚘 ただのドライブ 🚗💨
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2018年12月15日 7:32
何気にテールランプ!!!

お怒りはごもっともですな(汗)
過剰トルクで締めてるのは卵っちさんの車両だけでは無かったと言う事か・・・
もしかしたら私がDにクラッチ交換して貰った時にも同じトラブルしてたかも?
そのせいで受取1日伸びた?
Dは何も言ってませんでしたがね・・・

それにしても純正のクラッチ・・・
削れっぷりが私より酷いっすねwww

シャラシャラシャラシャラシャラシャラシャラシャラシャラシャラシャラ
更に賑やかな車両になりましたなwww
コメントへの返答
2018年12月15日 12:38
おはようごさいます(*´∇`*)

テールランプなんて知らんなぁ(笑)

最後まで見てしまいましたか…
多少ならば許せましたけどね。確実にオーバートルクです。
それと私の車に個体差があるのでなんとも(笑)

純正はまだ持ちますが、寿命は近かったので丁度良かったのでは無いかと。

シャラシャラ音しまっせ(*´ω`*)
2018年12月15日 8:33
日本の物作りは昭和で終わってるんよ、今じゃ何処のメーカーも大なり小なりやっちまう日産ですから😅スバルはメーカーよりDがくそむかつくけど(笑)
ところでシートの発売は何時になりそうですか?署名が必要ならしますよw
コメントへの返答
2018年12月15日 13:23
こんにちは(*´∇`*)

ナンデストー!まだ技術者は居ますぞー(笑)
ディーラーは最近面倒を見てくれないっていう点では激しく同意です。
見れる技術が無いからそうなるのかなと。

シート欲しいんですけどもー(*´ω`*)
2018年12月15日 8:55
残念ですがそんなものかと。
全部普通の事です。
実際は締まっていないより、締まっている方が問題が起きないので...今まで緩んで問題が起きていない事実が重要かと。

ただし...
・カバーのボルト
恐らく電食で錆びただけ、アルミブロックに鉄のボルトなのでどうしようもないのでは?対策は無い訳ではないのかもしれませんが、車両コストアップと整備性向上。どちらが客は喜ぶでしょうか?

・ハブ
一度納車後にブレーキの異音でどちらか交換されていませんでしたっけ?車種によって大差ないトルクのはずなのにラインでそんなにブレるとは思えません。ただし、これも何かしらの原因で固着した可能性もあります。
420Nならまだマシな方です。

・エキゾーストハウジングのスタッド
これはナットに耐熱グリス塗らなかっただけかと、純正で塗る指示が無いので。
塗ってクレームよりも、塗らないでクレームの方が良いですよね。
そしてスタッドごと抜けるのは良くあることです。特に排気温度高めなチューニングカーなので焼きつきやすいと

ディーラー整備ではこんなものは日常茶飯事で、文句無しにやっているのです。
私はショップのレベルを疑います。
コメントへの返答
2018年12月15日 17:31
遅くなりました(≧∇≦)
IIGXさんお久しぶり♪

まず個体差がある前提なのでそこを考慮はして頂けると助かりますが、それでも無いっすね。

私ならばそんなのはやらん。

鉄のボルトは使って無いっす。
無職なのでサビではなく腐食っす。

とまあ、色々とあるんですがー全部がそうならば納得ですよ。
過剰トルクでも振れ幅があるとあり得なくなりますね。
例200n.mで掛ける → 230n.mで掛ける
全然締まり違いまっせ。解ってると思うのでそれ以上はアレですが。

そんな話でした。クレームですね。私の業界ではあり得ないです。問題起こってないからいいならば、そういう設計で納得させる要因が欲しいですね。
2018年12月15日 9:44
久し振りのブログで楽しみに拝見したら......
最後はバーサーカーモード?www

それよりクラッチ板の減り凄いですなリベットもう接触してるようだし(汗)  

何気に高級テールランプも装着し
素晴らしきバージョンアップ👍️
良さげです😄
コメントへの返答
2018年12月15日 17:35
バーサーカーモードは黒柴メインブレインのフク様見たいですよね(笑)

楽しくはしたのですが、まあスバルの車信用ならんなとそこはキッチリ分けてます。
クラッチまだ判んないですよ(๑╹ω╹๑ )
3000rpmの縛りはキツイ。今純正のインジケーター利用して鳴らすようにしてます。

テールランプ…知らない子ですね_:(´ཀ`」 ∠):
今度お披露目しますね♪
2018年12月15日 10:18
こんにちは!

私もCORAZONテールにビックリΣ(゚Д゚)ww

時間が掛かったのはそういう理由があったのですね。得心しました。
スタッドボルトは熱害もあるので運任せの部分があるかと思いますが、他の部分は困ったものですね。

それにしても駆動系にを一気に手に入れるとは!
なかなかそこまで目が届かないですよね。
今度お会いするのがとても楽しみでありますww
コメントへの返答
2018年12月15日 17:38
こんばんは(*゚∀゚*)

黒金さんが元気だと私は嬉しく思います。

テールランプは隠し通す!意地でも(笑)
12/7にコンビニで付けてます。
一部の方は知ってますけど(笑)

スタッドボルトは半分固着って諦められますけど…オーバートルクは納得できないですね。
外す外さないでは無いんですよ。

楽しみにしといてください(笑)やかましいですよ。
2018年12月15日 12:57
こんにちは♪
あーーーー!!
テールランプ交換しないって言ってたのに…
逝っちゃいましたねww

ボルトの締め付けに関してはアッシのVABも増し増し仕様なのでお気持ち分かります😭
これで野菜とニンニクも増し増しだったら…ww

次はいよいよミスファイアリングシステムの導入ですかね😏ww
コメントへの返答
2018年12月15日 18:21
こんばんは(*´∇`*)箱根寒いっす2度っす。

テールランプ…知らない子ですね。
過剰トルクはおかしいって!
固着したら2度と取れなくなる。
無償で交換してくれるならば納得ですよーけど世の中そうじゃない。

ニンニクましましならば、サービス(おねーちゃんマシマシで(笑))

行っちゃいますか!B-racingのレブカッターで(笑)壊れるぞー
2018年12月15日 14:31
ついにORCナカーマですな😁
シフトチェンジの回転差が早くおさまるので運転が楽しくなりますよ✨
突然ですが
来月には栃木県に転勤となりそうなので、
サーキット走行会やオフ会があれば参加させてくださいね
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018年12月15日 18:23
こばは(((o(*゚▽゚*)o)))

マジっすかマジっすか!ナカーマ╰(*´︶`*)╯♡
回転はまだ縛り状態なので分かり兼ねてますが、レスポンスは良いですね。
運転にさほど変わりはなく、適正って感じが感じられます。

おー!おー!是非是非仲良くやりましょー♪
よろしくお願いします。
2018年12月16日 16:26
レイさん お疲れ様ー
クラッチ交換したんですね、知らなかった〜〜
いろいろ大変だったみたいですね(;ω;)
今度電話します〜〜
コメントへの返答
2018年12月16日 16:28
シュウさん!
いつもありがとうございます(*´ω`*)

いや〜最後の方の怒り収まんないっす。
でも許せるところはありますけどね。

クラッチまだ慣らし中です。
シャラシャラ言いますよ。

今度!了解!暇なときでもレイ君お連れください

プロフィール

「S210がMTで且つ、これしかない専用設計だったらプレミアだろうなぁと思う。
ATであるとなると、流石に特別であることと、付加価値にエンジンとかなんか無いと無理だろうなぁ…一応パイプラインってあるけど」
何シテル?   06/29 13:07
Ray0804ybです。よろしくお願いします。 まったりと適当に車のYoutubeやってます。 (Not YouTuber) ■レイ玉が逝く https://w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TE製 250型1極ポジティブロックコネクタマーク2標準型黒色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 09:02:40
リアデフセンサーアースコネクタ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 09:02:33
GRF ブレーキ導風板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 08:44:02

愛車一覧

スバル WRX STI レイ玉 (スバル WRX STI)
2014年の7月予約間に合わず、7月3週目に普通に契約。 2014年の10月5日納車。早 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ZZT-231 SS-Ⅱ 6MT 2ZZ-GE 黒色 前期 ◼︎主なパーツ(覚えている ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation