• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りぶらq80のブログ一覧

2015年02月08日 イイね!

嬉しい出来事

嬉しい出来事はっΣ(゚Д゚)
気が付けば2015年も1か月過ぎてる・・・
早いですな~

※画像はイメージです

今更ですが今年は生産最終年のP10も漏れなくハタチを迎え、
全ての車両が20年越えになりますね。

もちろんワタシの個体も二十歳になってしまいます。
めでたいやらめでたくないやらで複雑ですがまだまだ現役で頑張りますよ~


そんな折、嬉しい出来事がありました。
先日、運送会社さんの営業所へ大型荷物(所止め)を取りに行った時のこと。

受付担当の方が車を見るなり、

「あっ!ああっ!懐かしいですね~。私も以前乗ってたことあるんですよ!」

「いや~ぁ。今見ても全然古く見えないですね~」
( 「もっと言って~~(≧▽≦)」 ← 心の叫び )

「中も見せて貰っていいですか?あ!MTもあったんですねぇ。」

などなど。
思い入れがあったようで、少しばかりプリ話で盛り上がりまさかの楽しいひと時となりました。
外観ノーマルではありませんが、一目でプリメーラと分かって貰えたのもちょっと安心しました(^^;

色々とお褒め頂きとても嬉しくなると同時に乗ってて良かったと思い、
泣く泣く手放した方々の分までまだまだ乗るぞと決意を深めるのでありました。

で・・・肝心な荷物を営業所に置き忘れ・・・(←いや・・・これはウソですm(_ _)m)

ん?ところで大型荷物って?
ええ。私にとって「大型荷物=車の部品」な訳ですが、この人まだ何かを企んでいるようです(笑)
今は秘密ですが年内にはお披露目出来ればな~っと。



それともう一つ。
ネットサーフィン中に、何とつい最近のP10試乗記事を見つけました。
評論家の方ですかねぇ。
近年の車とも比較した貴重な内容で、特にP10乗りの皆様には是非見て頂きたい嬉しい中身でした。

興味がありましたら「プリメーラ 試乗」で検索してみて下さい。
最初の方にヒットしますよ。
Posted at 2015/02/08 16:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

独立メーター風で自己満足!

独立メーター風で自己満足!弄りネタです。
以前から独立メーターに憧れがあり、一度乗ってみたいと思っていました。

じゃあ。乗っちゃおう(゚∀゚)

と、言うことで作ってみました。
雰囲気だけでもどうなるかな?と。



右からも


ええ。自己満足です(笑)

突貫工事の試作品なので細部を見てはダメダメ仕様ですが、立体になってタイト感が増し、
メーターが強調されるので想像以上にスポーティになりました。

ただ、このままではタコメーターの数字が見にくく車検NGになってしまいそうです。
その他手直しが必要な部分もありますので、継続して取り付けるなら修正してキチンと
仕上げないといけないですね。元々視認性のいいメーターなのに。

ですので詳細は省きますが、材料は殆どホームセンターと百均で集めたものです。
中央のリングはカー用品店でよく見かける、アクア専用のドリンクホルダーアクセサリーです。
分かっていましたが内径少し小さかったです。

なお、慣れているので現状でも運転に支障有りません。
念のため・・・

変更前


ノーマル

Posted at 2014/12/07 17:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2014年11月26日 イイね!

HOTひといき スイッチ移設

HOTひといき スイッチ移設走ってばかりだったのでちょっとBreakです。






後付けシートヒーターのスイッチをシガーソケット電源から
インパネのボタンスイッチに移設しました。



ハザードの右が運転席用、デフォッガの左が助手席用です。

折角スイッチとスペースが空いてましたので。
これもようやくの実行です。

本来、Ⅲ型のセンターパネルは両側にスイッチを装着できませんが、
Ⅱ型のもの(Ⅰ型だったかも・・・)を移植してあるので可能でした。

ヒーターのスイッチを切断して延長した配線にギボシ端子を取り付け、
車体スイッチ裏の端子にピッタリ刺さるように少し潰して変形させました。
それをON・OFFで通電する端子に差し込みます。

ヒーターの消費電力が不明だったので心配でしたが、
今のところ5Aのヒューズで問題なさそう。
ひとまずON・OFFのみですが、操作に連動してランプを点灯させたり
色々遊べそうです。
スイッチにはスモークフィルムを貼って本来のマークを隠してます。
(これも暫定・・・の予定)

これでボタン一つで前よりも気軽に使えるようになり、
見た目もスッキリしました。


むふふ。
ぬくぬくです。
寒い冬もこれで暖か(*^^*)
Posted at 2014/11/27 00:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月09日 イイね!

インチアップと軽量ホイールの効果を検証(峠編)

インチアップと軽量ホイールの効果を検証(峠編)うむ。メッシュも見慣れてくると悪くないですね♪
雨降る前に写真撮れて良かった~♪
※写真は合成ではありません(笑)





さて続きです。
市街地でも変化を体感できただけに山道でも十分感じ取れ、
私の速度域と技量(あったもんじゃないですが)ではデメリットを殆ど感じませんでした。
サーキットのような高負荷限界域でどうなるか分かりませんが・・・

ここで影響しそうな変更点は
・タイヤ偏平率(50 → 45)
・ホイールリム幅(6.5 → 7)
・一輪総重量(13kg → 14.7kg)
・新品タイヤのグリップ
ですかね・・・

これまでの感触は、コーナリング中適度にロールしながらも、どこまでもしっとりと路面に
粘り付く感覚でした。これはこれで好みで悪くありませんでした。

変更後はコーナリング中の印象も変わり、少ないロール量のままどこまでもオンザレールな
感覚が強くなりました。タイヤが捩れる感じがなく、横方向のGに強くなった印象です。
それでいて接地感が薄れた訳ではありません。

なお、このステージでもステアリングと下半身が常時どっしりしており、安心感は強くなりました。
変更前も悪くありませんでしたが、安心感が増したのはメリットですかね。

デメリットは特に感じませんでしたが強いて上げれば、やはりエンジンブレーキの効きが弱い分、
速度にカーブのRや勾配が合っていない時は減速を早めるor強める必要が出てきます。

普通に走る分には影響少ないと思いますが、タイムアタックなど本気で攻めるステージでは致命的になりそうです・・・
こうした場面では今まで軽量ホイールの良さが発揮されていた訳ですね。

ただ今回のインチアップでは下半身の安定感が増した分、今まで何となく減速していたコーナーでも減速の必要性を伴わず、速度維持したまま駆け抜けていたので、普通に走る分には今のところメリットが勝っています。

もう一つ、エンジン高回転を維持した状態で曲がる際、
これまではタイヤが横方向の力に負けず縦に転がっている感覚が強く感じ取れたのですが、
この感覚が薄れた気がします。

これはホイールで吸収される情報が増えたため、
ドライバーにタイヤの情報(感覚)が伝わりにくくなったためと推測できます。
まあ、これも運転には殆ど影響ありませんが^^;

次回は高速道路の予定です。
おお!今回は短い!
Posted at 2014/11/09 08:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

インチアップと軽量ホイールの効果を検証(市街地編②)

インチアップと軽量ホイールの効果を検証(市街地編②)市街地編①の続きです。

前回は下記の変化を感じたとお伝えしました
(解説のためにアルファベットを振りました)。


概ね理屈通りだった訳ですが、なぜそうなるのかは詳しいホームページが沢山ありますので
省略しますね。

今回は、「じゃあ具体的に運転でどういう影響があったの?」というところを
備忘録も兼ねて初心者にも分かり易く?掘り下げたいと思います。

また、感じ方には個人差や車の状態、ドライビングスタイルも影響すると思いますので
その点はご了承くださいね。

-感じた変化------------------------------------------
<メリット>
A・走る・曲がる・止まるすべてのシーンでどっしりと落ち着き、安定感が増した
B・主に大きい段差や窪みでボディへの入力が減り、乗り心地が良くなった
C・ロードノイズが減少して静かになった

<デメリット>
D・加速が鈍くなった(燃費にも影響ありそう?)
E・制動距離が伸びた(ブレーキの摩耗にも影響ありそう?)
F・制動距離が伸びた結果、曲がる為の減速も早める(もしくは強める)必要があるので、
 前と同じ感覚で交差点に進入すると曲がりにくく感じた(ハンドルが鈍くなった感覚ではない)
----------------------------------------------------

■Aについて
加速中、減速中、カーブ中全ての走行シーンでどっしりと落ち着き、安定感が増しました。
結果、運転中の安心感も増します。

うーん。人間で例えると・・・

これまでは上半身は甲冑ですが、下半身は短パンにスニーカーといった感覚です。
下半身は軽くて軽快だけど、路面の状態が足に伝わり易く衝撃や外圧には弱い。

実際、他の車種(もちろん車種にもよりますが)から乗り換えた際、
これまでは下半分のみとにかく軽く(て薄い)感覚がハッキリ分かるほどでした。
極端に言えば、逆三角形の上に乗っかている感じ?

それが変更後は、上半身、下半身ともに甲冑を身につけた感覚です。
動きが鈍く路面の状態も足に伝わりにくいが、上下のバランスが取れて衝撃や外圧にも強い。
そして地に足付けてドッシリ踏ん張り安定する。

後述のデメリット、俊敏なアクセルレスポンスと引き換えですがどちらを取るかは好みですかねぇ。
P10はどっしりした重厚感も魅力の一つだと思いましたので、その良さは薄まっていたのかも知れません。


■Bについて
偏平率50%→45%になったにも関わらず、乗り心地が良くなったと感じました。
(これまで特に乗り心地悪いと感じていた訳ではありませんが)

主に大きな段差を通過する際、ボディに伝わる振動が減りました。
段差初期の衝撃が丸くなり、モーグルのように波打った舗装でもボディが上下に揺すられる幅が減ったと感じます。

一方、小さい段差の衝撃にあまり変化は感じませんが、
これまでは段差に合わせた軽快な足の上下運動で上半身(ドライバー)に何も伝えなかった感覚が、重い鉄下駄で段差を踏みつけ、その下駄で衝撃を受け止めて足(ドライバー)には何も伝わらない感覚に代わりました。

ただしこれは、高剛性に定評あるBBSホイールの影響も大きいかもしれません。

<おまけ・・・路面追従性の変化について>
市街地では足回りのばたつき等、路面追従性の悪化は体感できませんでした。
もっとも、AやBは足の上下運動が鈍って感じた可能性も否定できませんが。
私の車はブレーキシステムも軽量化してあり、タイヤも重量増とは言えノーマルよりは軽いので、
極端にバランスを崩す範囲ではないのでしょうね。


■Cについて
表面がブロック化してしまった舗装の酷い(古い)道路や
"コー"という滑り止めのような高音がする道路で

・変更前:ロードノイズが車内(床下)から思い切り聞こえて、車内で響いていると感じた
・変更後:ロードノイズが車外から耳よりも下で遠くに聞こえる感覚に変わった


■Dについて
アクセルを踏むすべてのシーンで、変更前と同じアクセル開度・エンジン回転数では加速感(恐らく実際の加速も)が減少しました。同じ時間で同じ速度に到達するには(気持ち)500回転多くエンジンを回す感覚です。

踏めば踏むだけ前へ(唐突に)飛び出す感覚がなくなったので、どんな状況下でも瞬時に前へ出られる精神的余裕は薄れました。
反面、加速中でもどっしり感は増しているのでマイルドに落ち着いた印象はありますが。


◇市街地で流れに合わせて0キロから4、50キロ位の速度に到達させる場合
・変更前:アクセルには最小のタッチ程度。1500回転くらいでシフトアップしても余裕
・変更後:アクセルを気持ち踏む感覚。2000回転くらい回さないと流れから少し遅れる
 (気持ち程度)

これまでは、発進したものの勢い良すぎて前車との車間距離が縮み、
減速調整することもありましたが今後はそういうことはなさそうです。
これは・・・メリット?デメリット?


◇流れに合わせて50キロ→60キロにゆっくり加速する場合
・変更前:アクセルには最小のタッチ程度で十分。
・変更後:アクセルを気持ち踏む感覚。
      変更前の感覚で踏むと巡航速度を維持したまま速度は上がらない。

なるほど・・・これは燃費にも影響ありそうですね~。
しかし、場合によってはエンジンブレーキで程良く巡航できるシーン(変更前は要アクセル)も出てきそうなので、トータルの道路状況も関係しそうです。

まあ、燃費は最近6kgもの軽量化に成功した(笑)ドライバーの減量分に期待することにします!


■Eについて
エンジンブレーキ、フットブレーキ共に効きが鈍くなったと感じました。

タイヤの慣性が増すことで前に進もうとする力が増加します。
つまり、目標の停止(あるいは減速)地点まで減速する場合、
これまでよりも早めに減速する、もしくは強くブレーキを踏む必要があります。

変更前と同じ感覚でブレーキを踏んで交差点を通り過ぎてしまいそうになったり、
目標の位置で止まり切れずに最後に踏み足したりすることがありました。

また、前車の減速に合わせてこれまでと同じ感覚でアクセルを離すと(エンジンブレーキ)、
エンジンブレーキが思うように効かずフットブレーキを併用することも。

これまで不要だったフットブレーキを使用する、また踏力や制動距離が増えるので
ブレーキパットの摩耗量に影響ありそうです。

Dと併せてアクセル操作に対する忠実なレスポンスは失われましたので
全体的に車が重鈍になった感覚です。


■Fについて
今回はハンドルの重さやレスポンスに変化を感じませんでした。
が、タイヤの慣性が増すことでアクセルを離しても前に進もうとする力が増加します。

その為、曲がるための減速をしてもドライバーの意思に反して前に進もうとするので、
同じ感覚で曲がろうとすると早めに減速をするか素早くハンドルを切らないとならなくなります。

結果的に、同じ感覚でT字路等の交差点を曲がろうとすると曲がりにくいと感じました。

■・・・その他
インチアップ時のデメリットとして良く言われる、
「轍にハンドルを取られやすくなる」は全く感じませんでした。
今回の変更はリム幅も最小の0.5インチ、タイヤ幅に至っては変更ないので
影響出なかったのでしょうね。

・・・次回は峠編です。
Posted at 2014/11/08 23:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ゆるゆる進行中」
何シテル?   02/08 16:10
日産 初代P10型プリメーラ オーテックverに乗っております。 同車種の方はもちろん、他車種の方もよろしくお願いします。 初代プリメーラももう古い車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 初代P10型プリメーラ オーテックバージョンです。 走りの良さに定評のあったP10 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
短い間でしたが結構な距離駆出しました。今見ても格好いいですね。 当時から巷でささやかれて ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
やっぱり純正フルエアロもいいですね。 グレードはCIクルーズです。 この車のデビュー当 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation