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ぷっちん@赤火の"えむくん" [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2020年11月22日

第一回☆オイル・エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
BMWはLL04という独自の?規格でエンジンオイルの交換サイクルは、なんと15,000km!(゚∀゚)
と言っても日本の環境下での数値で、ヨーロッパのような気候であれば更に交換サイクルは伸びるそう。
そんくらいで良いなら、今までめんどくさくてオートバックス に頼ってきたオイル交換もDIYでやりたいと思います(^^)

ってことで早速交換します(`・ω・´)ノ☆
オイル交換作業時の基本、注入口の確保のためフィラーキャップを開けます。
ジョウゴ代わりに1.5ℓのペットボトルを半分に切って設置しておきます。
2
オイルを抜きやすくするため5分ほど暖気運転します。
エンジンを止めて、オイルレベルゲージを抜き、アストロプロダクツで購入したオイルエキストラクターでオイルを抜いていきます。
丁度5ℓ抜けました。
3
今回はフィルターも交換します。
周りにオイルが付着しないように養生し、27mmのソケットでフィルターキャップ?を緩めてフィルターを取り外します。
4
キャップに付いているゴムリングを新品フィルターに付属のゴムリングに交換し、フィルターを取り付けます。
5
新品フィルターをセットし、25N・mで締め付けます。
6
新しいオイルを補充!
とりあえず4本はそのままぶち込んで、残り1本はオイルレベルゲージで確認しながら補充します。
どっかで容量は4.3ℓって見た気がするので、とりあえずそのくらい入れました!
7
MAXまで入りました(^^)
ちょっと入れ過ぎたかも(´・ω・`)
8
オイルフィラーキャップを閉めます。
その後暖気運転し、iDrive画面でオイルレベルを確認して終了です✌︎('ω'✌︎ )
入れ過ぎたかと思ったら、意外とiDrive画面ではMINとMAXのちょうど間でした。
追加で0.7ℓ補充し、結果抜けた量と同じ5ℓを入れ切るとMAXになりました(^^)

走行距離:46,211km

2021/12/13追記
iDriveのサービスインターバルリセット方法を別整備手帳に追記しました。

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