• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷっちん@赤火の"えむくん" [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2021年6月24日

エバポレータ洗浄&エアコンフィルター交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
納車直後から気になっていた冷房を入れたときの異臭…
暖房のときは発生していなかったので、この冬の間は放置していましたが、いよいよ冷房を使う季節になりました。
嫁の友達を乗せる機会があるので、
「うわ、なんかこの車くさっ…」
なんて思われないためにもエバポレータ洗浄を実施しました(^^)
使用したのはクイックエバポレータクリーナーと呼ばれるもの。
F20の整備手帳を見ていると使われている方が多く、悪い評価も無さそうだったのでこちらを選びました!
エバポレータ洗浄ついでに、エアコンフィルターも交換します。
ネットで安かった純正互換品です。
それでは早速作業に取り掛かります✌︎('ω'✌︎ )
2
助手席足元のパネルを外します。
赤丸2箇所ネジで止まっているので外し、手前側を下に引っ張ると爪嵌合3箇所が外れます。
3
フットランプのコネクタを外します。
ぷっちん号は別でフットランプを付けているので、そちらも外します。
4
赤丸3箇所のトルクスネジを外します。
5
そうするとエアコンフィルターにアクセスできます。
6
外したフィルター。
新品状態を知らんので汚れているのかよく分かりません笑
葉っぱが挟まっていたので、まぁ汚れてたんだと思います🙄
7
エバポレータ洗浄に移ります。
エバポレータに付属のチューブを取り付け、チューブの先端を差し込みます。
F20はファン→フィルター→エバポレータって順番に並んでいるらしいです。
ファンとフィルター逆じゃね?とか思いつつ、エバポレータに向けて差し込みます。
差し込んだら、フィルターの蓋を閉めます。
チューブが潰れない程度にネジ3箇所を締めました。
8
Vent、最低温度、風量Max、A/C OFF、内気循環にします。

②に続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

studie AGR(エアコンガスリフレッシュナー)作業

難易度:

エアコンマイクロフィルター交換

難易度:

BMW116i F20前期 エアコンフィルター交換 DIY

難易度:

エアコンガスリフレッシュナー実施

難易度:

エアコン消臭

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日お別れしました😭」
何シテル?   03/11 21:15
10歳のときにホンダディーラーに展示されていたエアウェイブに一目惚れし、以降車好きが加速し続けているぷっちんと申します(^^) 中学生のころから思い描いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 07:30:57
Dazz Fellows One Touch Sunshade for WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 10:44:40
jasby スバル専用USB/HDMIパネルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 15:34:34

愛車一覧

スバル WRX STI バンブー (スバル WRX STI)
エイトをサーキットで刺してしまったので乗り換えました。 大人しく4ドアセダンにしました� ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステッピー (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
嫁に煽られて遂に新車を買ってしまいました笑 今度こそ長ーく乗るので、シンプルにかっこよく ...
ホンダ スーパーカブ50 ぬまカブ (ホンダ スーパーカブ50)
引っ越しに伴い、通勤経路がしこたま坂道&1駅乗って乗り換えなので、通勤用に購入しました。 ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 過走行2号機 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
友人より譲り受けました(^^) エイトと同じく、26万キロを走破した1オーナー極上車両で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation