• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月13日

ディーラーの点検パックは要らない

今日車のバッテリーが上がった。
理由はバッテリーの劣化、それはわかるがなんで劣化した状態で使っていたのかと言う事だが、新車で買ってから9年バッテリー交換をしていなかったから。
そりゃバッテリー上がるよねって事だが、なんで交換してなかったと言うと、
ケチっていたとかではなく、ディーラーの点検パックに加入して車検も同じディーラーで任せているにも関わらず、一度もバッテリー交換の話を貰っていなかった。
そんな初歩的な点検内容くらい普通に言ってくるだろうと思い自分も気にしていなかったのである。
本来なら若干過剰なくらい交換の話をしてくるバッテリー交換を一度もしてこないってどう言う事?
うっかりしていた自分も悪いが、点検パックに入っていて定期点検をしているのにバッテリー交換見逃すってある?それも9年間も。
今回の件、流石に有り得ないでしょってディーラーと揉めたが結局バッテリー交換費用の補填のみでそれ以上はない。
こちらとしては、点検パックの費用の返金を要求しました。
正直バッテリー交換すら見逃す整備士達が他の項目をちゃんと見てると思えないので、サービスを適切に受けていないと感じたので返金を要求をしたけど応じられないとの事。
整備記録(特に修理効果とかはなくただ点検しただけの内容)が残っているのでちゃんとやってると。バッテリーを9年間放置しておいてどの口が言うにだろう。
それにそれが原因で大きな事故とかあったらどう責任を取るのだろう(まあ取らないけど)
スバルのHPにこんな事書かれてるが、点検パック入ってるのに点検されてないじゃないかと。舐めてんのか!って思いました。
あの金額でバッテリー劣化すら見つけられないとすれば、全然お得じゃないけどね。

スバルアフターサービス


点検はおクルマの大切な健康管理です。
点検を怠ると思わぬトラブルや重大な事故につながります。
安心で快適なカーライフを愉しんでいただくために、SUBARUではお得な点検パックのほか、 充実の無料点検をご用意しています。


自分がそんなサービスの提供のされ方をされて納得出来るのだろうか?
実際、今日の昼過ぎにバッテリートラブルで車が動かなくて午後の予定が全て流れた。本当に最低の日だと思う。
別に工業製品なので想定外のトラブルはあるだろうそこは理解出来る。新品に交換しても翌日壊れる事だってあるだろう。まあ文句は言うがそれでもまだ納得出来る。
でも今回の件は普通に車検や点検時に交換していれば防げたと思う。そして点検パックとして別途追加費用を払って契約しているにも関わらず。
自分は比較的金払いはいい方だと思ってる。色んな整備をお願いした際に整備費用に口を出した事もないし、必要な交換部品の提案は大体OKしていた。
それはプロが責任とプライドを持って作業して必要と考えたからだし、その作業に対価を払うのは当然だから。
なので、別に適切に作業しているなら点検パックや車検の整備費用は払っていたし、正規ディーラーだから頼む民間工場より高くても納得していたが、流石にこれは無いし受け入れられない。
なので誠意ある対応を要求したが納得出来る対応をしてもらえないので、
もう2度と今のディーラーで整備をお願いする事はないと伝え取引を終了する事にしました。
今年の車検どうしよう、整備工場探すの面倒くさいな、もう車ごと買い替えちゃおうかなぐらい思い始めてます。

今回の件があった時にふと思ったのはこれって自分だけなんだろうか?と言う疑問。
ただ気にしない事にしました。確かめる術も義理もないので。
皆さん気をつけましょうしか言えないですが、とりあえず点検パックなんて言ってるけど結局そんなもんです。
見てるか見てないかよくわからないレベルの点検しかしてないので、正直入っても入らなくても一緒かなと思いました。
最近の車は壊れにくいので、交換部品がある場合は車検時で十分かなと。

一応もしこの投稿を読んで気になる方もいるかもなので、下記にディーラー名を載せておきます。
ディーラーの店長等は今回あった内容に関してネットに載せても構わないと言っていたので載せさせて頂きます。

ディーラー:埼玉スバル所沢店

ダメですね、以前はもう少し自分で管理してたんですが、ラクなサービスに任せたばかりにこのザマです。
今回の件で自分でちゃんと確認・管理しよう思いました。
みんカラを見ていらっしゃる方々は、ちゃんとご自身で管理されている方が多いと思われますが、
もしこれを見て不安に感じた方いれば、一度車の整備状況を確認した方が良いかなと思います。

はあ、車買い替えたい。。。
ブログ一覧 | 点検 | クルマ
Posted at 2023/03/13 03:05:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

即断即決!!
YASUさん

スズキメンテナンスパックのお話
ゆう☆ちゃんさん

車検2
すぬっペさん

【共有】フォレスター初回車検の金額
カリ濡らしのアリエッティさん

車検終了!
なっく(N.A.K.K)さん

A180 3回目の車検 おまけ篇
Ishii2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ディーラーの点検パックは要らない http://cvw.jp/b/2310368/46806403/
何シテル?   03/13 03:05
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。 これから少しずついじっていこうかと思って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation