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2025年07月17日 イイね!

メモ ブレーキ系統へのステンレス使用について

ネットの情報では偏った表現や誤解で正確ではないので自分用の資料
(例えば5.8や8.8ではなく10.9や12.9とA2-60やA2-70で数値比較)
データ、数値については各種複数資料より引用



@ボルトについて


ステンレスボルトをブレーキ系に使ってはいけない?

状況によっては間違い


ステンレスボルトが良くない理由
1.アルミサポートとの相性悪い
 ガルバニック腐食大、熱膨張差による緩み
2.手に入りやすい強度区分のないボルトは
 靭性高く、塑性変形したまま戻らないから
 熱処理されてるBUMAXや強度区分A2-100などは別
 価格が2~3倍なので価格差ほどのメリットがない?
 ホームセンターでは売ってない?


確実に強度が必要な部位は
強度区分10.9、12.9を使うべき

実際、安全マージンあるからどこまでの強度が必要かは...




実際、ブレンボ正規扱いのプロトが販売している
ステンレスキャリパーマウントボルト CMBT-055P
 
数値的に常温では強度区分A2-80と強度区分8.8は同等
逆にクリープ温度は鉄のほうが低い

ブレーキ系統使用については条件により問題ない
条件:
街乗り程度の125cc以下の車体
車重が100kg
程度
速度域が60km/h程度
ブレーキキャリパーも小型(1POTや小型2POT)

程度の応力なら安全マージン付でA2-80で対応できる
A2-90やA2-100ならより(正式規格ではない)

ステンレスがネジに向いていない最も大きな理由は
熱伝導率が低いため熱が散らないから焼き付く
スレッドコンパウンド使い手締めすれば問題ない
チタンはステンレスの2倍伝導率低い

**************


比重が大きく、重い
硬く、強度が高い
アルミやステンレスに比べて安い


ステンレス
アルミよりは重いが鉄よりは軽い アルミの3倍
硬く、強度が高い
アルミよりも高価


アルミ
比重が小さく、非常に軽い ステンレスの1/3
柔らかく、加工しやすいが強度が弱い
比較的安価
120℃を超えると長期使用で機械的性質が低下


64チタン
引っ張り強度はクロモリ鋼に近いが
剛性の面でヤング率は低い
高強度低剛性

*****************

ヤング率 縦弾性係数(E/GPa)
大きいほど変形しにくい材料

引っ張り強度(N/mm2)
材料に引張荷重を加え破断するまでの最大応力

耐力(N/mm2)
材料や構造物がどれだけの力に耐えられるかを示す指標
明確な降伏点を持たない材料(アルミニウム合金など)の強度で使用

クリープ温度

一定の荷重を受けている状態で、時間とともに変形する現象
クリープが起きやすくなる温度の理論目安
材料の融点(K)に対して:
0.3 × 融点(K):長時間使用時にクリープが始まりやすい温度
0.5 × 融点(K):顕著にクリープが進行する温度帯

靱性シャルピー衝撃値 (J/cm²)
材料が破壊時に吸収できるエネルギーの大きさを示し
「割れにくさ」や「衝撃吸収性」の指標


種類 /ヤング率 /引っ張り /耐力 /クリープ /靱性
炭素鋼 S45C /205  /828  /345 /400 /20
SS400    /205  /400  /215 /400 /100
強度区分5.6  /210  /500  /300 /-  /-
強度区分8.8  /210  /800  /640 /-  /-
強度区分10.9  /210  /1000  /940 /-  /-
  
SUS304    /197  /520  /205 /550 /150
強度区分A2-50 /210  /500  /210 /-  /-
強度区分A2-70 /210  /700  /450 /-  /-
強度区分A2-80 /210  /800  /600 /-  /-
強度区分A2-90 /210  /900  /700 /-  /-
強度区分A2-100 /210 /1000  /800 /-  /-
BUMAX 88   /190 /800  /640 /- /-
BUMAX 109  /190  /1000 /900 /- /-


アルミA2017  /69  /425  /275  /150 /10
アルミA5052  /68  /260  /215  /100 /25
アルミA7075  /72  /570  /505  /150 /10
チタンTi-6-4  /110  /895  /825  /-  /55
ダイヤモンド /1000  /---   /---  /-  /-
金      /78  /110  /---  /-  /-
ナイロンPA66 /2.9  /78   /---  /-  /-
木材     /7.8  /30(繊維方向) /--- /- /-



******************

@キャリパーサポートについて


キャリパーサポートはなぜアルミ製が多い?
・軽量でバネ下重量の軽減
・切削性が良く安い、大量生産向き
・設計次第で充分な強度と剛性
150℃からクリープ発生し脆くな
 放熱性とヤング率の低さで変形してカバーしてる?
・ステンレスより疲労強度弱い約 130〜160 MPa
アルミのねじ穴で締めすぎるとねじ山が伸びる
 無印だと1/2、高強度だと1/3しかトルクかけれない
・熱膨張率差による緩み 
 アルミ地の場合 鉄4倍、ステンレス10倍
 どちらも緩みやすい 同素材がベストだが
 アルミボルトなんか使えない
アルミ地だと鉄、ステンレスネジ共に電蝕起きる
 スレッドコンパウンド使えば問題ない?
・アルミ側が雌ねじの場合、最低ネジ径の1.5倍の厚み必要

サポートはステンレス製でも問題ない?
・ステンレス製は難切削材で時間かかり高額
 工具負担大で大量生産不可、加工利益でない?
ステンレス製は重いが1/3の厚みで同等強度?同等重量?
・ステンレス製ならステンレスボルトで
 電蝕、熱膨張による緩み発生しない
・アルミより疲労強度強い約 200〜250 MPa
・ステンレス側が雌ねじの場合、最低ネジ径の1倍の厚み必要
・高強度ボルト A2-90、A2-100等なら強度問題ない?
  強度区分(相当)
  A2-80=8.8=7マーク、8マーク
  A2-100=10.9

クリープ現象温度(おおよそ開始) 
鉄400℃、ステンレス550℃、アルミ150℃

ヤング率だとアルミはステンレスの約1/3
約3倍変形しやすいということ
同じぐらいの引っ張りで変形し耐えて元の形に戻るが
その時の変形は3倍ぐらい大きくなるということ

ブレンボキャリパーはアルミキャスト(鋳造)製
使用材料と熱処理により強度出している?


まとめ

アルミ製サポートで鉄ボルト
切削性よく安く軽いが150℃でクリープし脆くなる
鉄ボルトとの電蝕
締め付けトルク1/2しかかけられないし
熱膨張差で緩みやすい
何回か取り外すとネジ山が伸びる
(アルミ製ブレーキバンジョー再使用不可の理由)

ステンレス製サポートで鉄/ステンレスボルト
アルミより疲労強度あるが難切削材で高価で重い
ステンレスボルトで電蝕なし
鉄高強度ボルトなら電蝕あるが強度的には問題ない
かじりつく為スレッドコンパウンド使用しトルク管理必須

     /アルミサポート    /ステンレスサポート
重量   /軽量(約1/3)    /重い
強度   /高強度アルミなら十分 /高強度で剛性も高い
耐熱性 /約150℃~強度低下  /200℃以上でも比較的安定
腐食耐性  /良好(酸化被膜形成) /耐食性良好





結果
軽量、コスト重視ならアルミ製
安全、強度重視ならステンレス製


ステンレス製サポートで
スレッドコンパウンド使用しトルク管理して
10.9鉄もしくはBUMAX、A2-100ステンレスボルト取付

Posted at 2025/07/17 13:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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