• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでえぬの"どんがらくん(ハイエース)" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年1月15日

タイミングベルト警告灯が・・・。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハイエースを運転していると、何やら視界の隅に怪しい光が・・・。

なんだろうと思ってメーターパネルを見てみると、

!!
これは
!!

タイミングベルトの警告灯ではないか!!
2
あわててオドメーターを確認すると、20万キロを少し超えたところです。

とりあえず目的地がすぐそこだったので、目的地まで行ってから調べてみると、
どうやら10万キロごとに点灯するような設定になっているみたいですね。

でもな、つい1月ちょっと前に車検受けたばっかりだし、クルマ屋さんは親切だしいろいろチェックしてくれるから、見落としたとも考えづらい・・・。20万キロ手前なら「交換しませんか?」と連絡があってもおかしくない・・・。
3
待てよ。
確か納車時に自分から交換を依頼したはず・・・。

と思って記録簿をチェックすると、

154,300㎞で交換したという記録がありました。
4
ということは・・・交換時期は25万キロということになりますね。あと5万キロ先です。
まずは一安心。
ですが、この警告灯をどうにかしないといけません。
5
1 イグニッションをONにする。
2 スピードメーター右側のODO/TRIP切り替えスイッチ(以下「スイッチ」とします)を押し、ODO(通算走行距離)が表示するようにしてからイグニッションをOFFにする。
3 スイッチを押しながらイグニッションをONにして、そのまま5秒以上待つ。
4 タイミングベルトウォーニング設定モードに移行します。初期設定の10(万キロ)が表示されます。
 この状態だと10万キロごとに警告灯が表示されることになります。
6
5 スイッチを押すと1(万キロ)ずつ増えます。
7
20を越えると1に戻り、以下繰り返します。
8
6 数値設定後、スイッチを押したまま5秒以上保持し、スイッチを放す。
9
7 警告灯が消えたら設定完了です。
10
5のところで、交換直後なら10のままにするのがいいと思いますが、私の場合交換してから5万キロ走っているので、数値を5(万キロ)のところで止めてからウォーニングモードを解除しました。
これで25万キロになったら警告灯が点灯するはずです。
ですが5万キロ走るのに6年以上かかっています。このままだと10万キロ走るのに12~3年かかる計算になります。
タイミングベルトは「10年または10万キロ」が交換時期なので、場合によってはあと3年で交換した方がいいかもしれませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前席静音化(制振・断熱)

難易度:

ATポジションランプ電球交換

難易度:

助手席足元嵩上げ

難易度:

エアコン添加剤

難易度:

オイル交換ついでにグランドピアノエフェクター取り付け

難易度:

カテーテル処置(第1回)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイエースとビートに乗ってます。何もかも両極端なこの2台で楽しんでます。 あと6MTのフィットハイブリッド(GP4)も乗ってます。 最近はなかなかクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正・社外加工 ブラック・カーボンインテリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 15:49:52
HONDA純正S2000用 ウインドディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/13 22:46:05

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド がんばれモーター君 (ホンダ フィットハイブリッド)
人生初のハイブリッド車です。「ハイブリッド車を中古で買うもんじゃない。電池が寿命になった ...
ホンダ ビート むーんろっくビート (ホンダ ビート)
前に乗っていたくろビートのボディが限界だったため、載せ替えました。元色は黄色ですが、S2 ...
トヨタ ハイエースバン どんがらくん(ハイエース) (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース買いました。初めてのトヨタ車。初めてのAT車(CVTは1台乗った)見事なまでに ...
プジョー 208 ディープパープル (プジョー 208)
ミニカは運転しやすくて楽なんですが、年を取ったせいか乗り心地のいいクルマが欲しくなり、ト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation