• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うださんのブログ一覧

2015年05月04日 イイね!

なんだカンダで1000kmはしりました。

なんだカンダで1000kmはしりました。



★★★慣らし、リーチ!の絵です。★★★


乗り始めのころは、なかなか走る機会がなくて一か月では慣らしが

終らないなんて思っていたけど、仕事の都合で、約2週間車通勤したら、

即、1000kmはしってしまいました。

慣らしは、贅沢なことにほとんど高速道路です。

高速だと、特定の回転数、ギアしか使わないので、他のギアの慣らしになるか

疑問ですが、3,000回転以下で周りを気にせずに走れるので、

まぁ良しとしました。

でもね、慣らしが終ったわけではありません。


500~1,000kim走るごとに回転のリミットを1,000回転毎に上げるのが

エンジンというか、機械には良いので、しばらくは

”慣らし”的な走りに徹したいと思っています。


でも、ランエボって4,000回転もまわっていれば十分に早いし、

そんな事心配しないで良いのかもしれません。


”慣らし”で回転を抑えて走っているので、スピード違反もしないし、

燃費のほうも皆様よりは、少しだけ良いみたいです。(8~9.8km/L)。

Posted at 2015/05/04 17:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

取りあえず1か月がたちました。

取りあえず1か月がたちました。

本当は先週の3/28が一か月点検でしたが、

その時点では≒300kmしか走っていませんでしたので

一般的な点検(ハーティスプラン内)だけ受けて、

オイル交換は行いませんでした。

この一週間は半数以上を車で通勤していたので、

≒200kmふえて≒500kmなりましたので、

ディーラーにてオイルとハーティスプラン外の

オイルフィルター交換をお願いしました。



なんで急にオイル交換とエレメント交換をしたかって?

たまたま読んで(見て)いた書物に“慣らしは、新車の納車から始まっています。

  ~300km走るまでは、回転数を2500位に抑えて走ります。

現代のどのような精度の加工機で加工しても公差はゼロにはなりません。

新車~300kmまでの間に多数の切粉が発生します。先ずは

そのタイミングで、オイルとエレメントをを交換します。”

そのくだりをよんで、


“もう、とっくにすんどるやんけ~!!!”


と思ってしまった次第です。 ハイ。


ちなみに残りの1000kmまでは、3500回転まで回しても良いと書いてありました。

でも、エボって3500回転も回せば、十分早いと思います。

へたしたら、サイン会の会場の”御呼ばれ”されちゃいますよね。

“うださん”は、ただのサラリーマンですのでサイン会なんて滅相もありません。

そんな有名人ではありません。

ただ、苦い経験が一回あります。

前車の“ギャラン・フォルティス・スポーツバック-RA”に乗っていた頃、

前走のセダン(挙動不審な車で、いまにして思えばサツのおとり?)



「こいつやばいな。急ブレーキ踏むし、


ウインカーだしても交差点で曲がらないし、事故もらう前にどこかで抜きたいな!」



なんて思って勝手知ったる県道※※線の車線が

1→2車線に変ったその瞬間に“チャーーーーンス!”とばかりに

瞬間に“フル加速”で抜いたところ、サイン会会場へまっしぐら・・・・・トホホ”

の経験があります。

レーダー探知機が作動しなかったので、

気になって現場を見に行ったら、光電管でした。

「どうりで作動しない訳だ!」

と納得して帰った事を今でも覚えています。

いえいえ、決して恨んでいる訳ではありません。

心に深く反省しているだけです。

だって、国庫に8諭吉をお納めしたばかりでなく、

有給休暇を2日使い、お勉強までさせて頂いたのですから・・・・合掌



今日、ちょっと気になる事発見です。

フォグに水滴と思しき、曇りが・・・・・

買って、一月で・・・・

これって、クレームかな?




Posted at 2015/04/05 20:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

初めての高速道路

3/12のことですが、定年で退職された先輩からのお誘いで、夕食を共にしました。

私の職場は、通勤としては結構遠い場所にあります。

いつもは、電車を乗り継いて会社の送迎バスで通勤していますので、

エボ10で通勤はしていません。

納車から約半月ほど経ちましたが、なかなか乗る機会がなく、慣らしが滞っています。

食事は、職場の近くまで出向いてくると言う事でしたので、迷わず"エボ10"出動を決断しました。

それでも、"慣らし"は始まったばかりなので、距離は60kmそこそこ。

どなたでしょうか? ブログに慣らしの方法を書かれていた方が、「~500kmまでは、2500回転以下」

とありました。

それにならって、2500回転以下で常※高速道路を走ってみました。

メータ読みで、80km/hで2000回転だったかな?

100kmで2500回転だったかな?

なんとなく曖昧ですが、こんな感じ。

まぁ、慣らし中だからこんなもんですかね。

左の車線を走っていたのに、あおってくる人って結構いますね。

安全運転(笑)の"うださん"は、笑ってやり過ごしました。

≪心の中≫「慣らし中じゃなかったら、ぶっちぎってやるのになぁ!」
     
       「でも、将来のエンジンの調子を考えると我慢我慢!(ぷんぷん!!)」

帰宅後メータをみると、130kmでした。

でも、走っていて感じた事。

前車の"ギャランフォルティススポーツバック・ラリーアート"より、ボディの剛性が桁違いです。

比較するのもなんですが、別物ですね。

安心感が別次元です。

人によっては、「高価な車なのだから、当たり前!。」なんていう人がいますが、

そんな事ありません。

コストを掛けている部位が他の車とは異なります。

やっぱ、買って良かった。

慣らしですら、楽しめる車です。
Posted at 2015/03/14 14:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

本日納車です

本日、めでたく納車の運びとなりました。

契約をしてから、約5か月経ち。

モチベーションもさがり。

デミオのディーゼルもいいな~♪

なんて、今更の浮気心にもめげず。


やっぱ、いいね!

色は、“ファントムブラックパール”!!

黒だから、手入れ大変かな?

やっぱ、“ホワイトパールマイカ”のほうがよかったかな(-_-)? 

なんて、不安にも負けず、今日を迎えることができました。


実車をみて、



やっぱ、“ファントム・ブラック・パール”いいじゃyん!!(^^)!

やっと、これで “エボリスト”になりました。
Posted at 2015/02/21 18:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

いよいよ納車!

昨日は、出社日。
週の中に祝日があると、大抵週末の土曜日は出勤になります。 トホホ・・・・
そう、なにを隠そう“ブラック企業”なのです(会長嘘ですよ(笑))。

仕事中に携帯がなる(ダースベイダーのテーマ)♪~
着信をみるとDラーからだ。

Ⅾ担当:「もしもし、※×▲三菱自動車の○▲◇でございます。」
     「“うださん”様のお車の納期の連絡なのですが、只今の時間、
      お電話よろしいでしょうか?」

うださん:「大丈夫ですよ。(仕事中なのに・・・)」

D担当:「今週末でいかがでしょうか?」


当初は、“大安”の日が良いと思っていたけど、色々調べていくうちに色々なことが、解ってきました。
そもそも、カレンダーに書いてあるたとえば、「大安、先勝、先負、友引、仏滅」とは、六曜の用語で
つまり、「陰陽道」であるようです。

何が言いたいかというと、
“うださん”家は、先祖代々“真言宗”なので、陰陽道とは関係ない。



なので・・・・


うださん:「そうですね、じゃあ2/21(先負)」でお願いします。
    (本当は、休暇をとって2/23(大安)にしようと思っていたけど、
       どうせ休むなら、走りに行こうと考えました。)

 早く、走りたい!

不真面目社員の“うださん”でした。(会長ごめんなさい<m(__)m>)

Posted at 2015/02/15 07:13:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

うださんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

PIAA LEDレギュレーター H-538 2個使い その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 07:21:26
PIAA LEDレギュレーター H-538 2個使い その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 07:15:00
PIAA LEDレギュレーター H-538 2個使い その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 07:14:48

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX おれの“10” (三菱 ランサーエボリューションX)
SSTファイナルエディションです。 人生初のスポーツカー。 さて、どこへ行こうかな?

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation