• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAGEのブログ一覧

2008年11月12日 イイね!

バラされたエンジンのパーツ

バラされたエンジンのパーツバラされたエンジンのパーツで
圧縮が上がらなかった理由が判明!

一番上と二番目のピストンリングの間の
一部が割れてる。
一般的には「棚落ち」と言う状態らしい。
暗い倉庫の中だったので携帯カメラでは
手振れがひどく、失敗写真だった。

実際、ドラシャもピストンもコードレッドだったわけで、間一髪と言うか半紙一枚と言うか・・・
ちょっと考えさせられる。
しっかりメンテしているつもりだったが、何をしていたんだか・・・
Posted at 2008/11/12 22:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW整備 | クルマ
2008年11月08日 イイね!

ネッツさんで探ってもらったベアリングの件

仕事の途中でちょこっとネッツさんに寄って、SWのドラシャベアリングの件聞いてみた。
まず、ベアリングの装着状況だけどパーツ的にはドラシャに挿入後、
抜け止めのワッシャーで止まっているだけの様子。
ベアリング単体でも発注可能の可能性が高そう。
ベアリングの割れ方から軸受けも削れている可能性は大きい。
簡単な検索では、ベアリング・軸受け・その他ショートパーツで1万円は行かない程度らしい。
標準工賃の記載は無かったので工賃は不明。
ボズさんの正式な見積もりを待たなくてはいけないながらも、金額的には一応の目途が。
Posted at 2008/11/08 00:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW整備 | クルマ
2008年11月04日 イイね!

エンジン、降りた・・だけど、思い掛けない所がとんでもない事になってた

エンジン、降りた・・だけど、思い掛けない所がとんでもない事になってた我がSW20のエンジンがいよいよ降りたと知り、
ボズスピードさんまで行った。
既に、リフトからは下りている。
みんなでよいしょよいしょ押してったんだって。
今は裏の駐車場に止まってる・・お疲れ様でした。

エンジン自体はまだオイルも落ちてない状態で
オーバーホールはまだまだこれからなんだけど、
ちょっとヤバいのが写真の右ドライブシャフト。

SWのドラシャはウィークポイントと良く聞くけど、トルクのかかるユニバーサルジョイント部分
ではなくただのベアリングが破壊。何でだろう?
欠けた穴からベアリングのボールが見える。
グリスがぶっちゃけてる訳ではないけれど、ベアリングに付いた茶色いスジが不気味な感じ。

もしかすると、ブレーキを引きずるような音の原因はこれだったのかも・・。
キャリパーオーバーホールしても消えなかった。とすると、すごーく前からって事になる・・。

ベアリングのみ発注可能なのか、アッシーなのかまだ調査中だけど
見積もりに上乗せなのは仕方ないな。
恐らく軸受けの方も削れてるかも??

見積もり上限に収まってくれればいいけど。
Posted at 2008/11/04 21:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW整備 | クルマ
2008年11月02日 イイね!

車検用のタイヤ ほぼ純正サイズ

車検用のタイヤ ほぼ純正サイズ特にフロントタイヤは大き目のキャンバーで
内側のショルダーのみ減ってしまうので
2年毎の車検時には必ず交換になる。

15インチのホイールしか持っていないので
F205/50にR225/50だけど
SW大好きの掲示板にもあるように各ブランドとも
そのサイズがラインナップから消えて行ってる。

純正ホイールにはBSのG3が組んであるので街乗りには、
ショルダーを除いてではあるが、問題はない。

あとあと持っていても意味の無いものを車検用としてのみ、
幾ら安く購入しても無駄だと決め込んで、今回もRE-55Sを購入した。

最近のBSはサイズ以上にタイヤ幅が広くなっていて、昔買ったホイールだと
リム幅が見た目にも狭くなっている。

TC1000の1コーナー立ち上がりで腰砕けになって踏み切れないのもそのせいかも?
Posted at 2008/11/02 22:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW整備 | クルマ
2008年10月21日 イイね!

第一関門は通過!!

第一関門は通過!!SW20、第一関門・・車検・・は無事通過、事前チェックではところどころ要チェックな部分もあったけど、何とか通過して正直な心境としてはホッとした。
これからが本番のエンジンオーバーホールだけど、僕も焦らずBOZZさんも焦らさず、ノンビリ時間をかけてやって貰おうと思う。
エンジン・開けてみたら・・あちゃー!!何て事の可能性もあるんだけど・・

サラリーマンを止めて、年収は半分以下、ボーナスも有給も無くなった中で、こんな趣味に大金を注ぎ込んでいいのか?自分の生活は大丈夫なのか?と、この半年間・・考えていなかった訳では無いが、悩んでいた訳でも無かった。

所詮、人に与えられた選択肢は二つに一つと割り切る事にすれば、売るのか売らないのか・・やるのかやらないのか・・に集約される。
目標・・というか自分の望む未来が「あのじじい、古いSWで結構速いじゃん」と言われる事なのだから、方向性は自ずと決まってくる。

そうすると、問題・論点は支払い能力に移るわけで、当然、ローンを利用する事になるのだが、もし、ここで経済的に破綻する可能性が見えてくれば話を元に戻さねばならない。月々の支払額を抑えながら検討して(期間は長くなるが)、何とか目途が立った。(様に思った??)

夏前にオーバーホールをしていれば今頃は完成していたのかもしれない。だけど、車検が今月であり、オーバーホールのローンの上に車検の費用を捻出するのが難しいように感じていた事から、車検費用を含めた総額でローンを組みたかったというのが今まで引っ張ってきた大きな理由だった。

分相応という言葉はあまり好きではないけど、「身の丈にあった暮らしは守ろう」とは思っている。
Posted at 2008/10/22 00:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW整備 | 日記

プロフィール

SW20手放しました。 今後のテーマは??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モトショップ・ストラーダさんのホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/15 22:20:41
 
お世話になっているBOZZ SPEEDさんのホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/15 11:31:22
 
1968年「第5回日本グランプリ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/10/15 22:56:01
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
TE-AW-SW1-SW3 TE以外は新車購入でした。 平成7年式のSW3型 新車時より ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation