• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月16日

もう! 止まらないんですぅ!!

何が止まらないんですぅ! かって? それは・・・

ルーテシア4の一部グレードにはストップ&スタート機能(アイドリングストップ)
が付いてまして、うちのRSトロフィーにもついてます。

ただ、RSトロフィーを買うような人がアイドリングストップ機能を使って燃費を気にするか
と言われると???

自分的にもいらない機能なのでエンジン始動後、機能解除ボタンを押すんですが
毎回機能解除ボタン押すのが面倒で、たまに押すのを忘れたりして・・・
で、どうにかならんのかなぁ~と思ってったら インテンス乗りの方が簡単に解除できる
方法を整備手帳にUPされていたのでうちのトロフィーでもできるかやってみました!!

その方の解除方法はボンネット開閉検知を誤認識させるというもの。

説明書にはたしかにボンネットが開いている場合はアイドリングストップは機能しません
と書いてあります。


青いのが検知センサー。


センサーのカプラーが奥にありますので内張剥がしで外してカプラーを外に出し
カプラーを抜きます。


抜いた車体側のカプラーを短絡させればOK!
(自分は細い線を使いましたが短絡できれば何でもいいと思います)


少し走ってきましたが、車が停止するたびに例のマークが点灯するだけでエンジンは止まらず
インフォメーションディスプレイにも警告表示は出ないです。
万が一不具合が出るようなら線を抜いてカプラーを再接続すればもとに戻ります。

これで毎回解除ボタン押さなくてもエンジンは止まらなくなりました\(^o^)/

簡単でかかる費用もゼロ!と◎

(もしやられるならあくまでも自己責任となりますのお気を付けください。)




ブログ一覧 | CLIO(LUTECIA) | 日記
Posted at 2017/04/16 14:33:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年4月17日 13:27
私は、レカロシートに替える際に、
純正シートの着座センサーとサイドエアバッグをキャンセルしたら、
勝手に効かなくなりました(^_^;)

同時にキャンセルしたので、どちらの影響かはわかりませんが、
インフォメーションにエアバック警告が出るので、
使用した抵抗が合っていない?と思います。
その影響かも知れませんね。

コメントへの返答
2017年4月17日 20:43
>純正シートの着座センサーとサイドエアバッグをキャンセルしたら、
勝手に効かなくなりました(^_^;)

そうなんですか? 運転席シートベルト装着していないと停止しないと説明書にはありますので、シート着座センサーが怪しそうな感じがしますけどね。
2017年4月17日 14:19
アイドリング機能は、スポーツモード、レースモードでは機能するんですか?(°▽°)
コメントへの返答
2017年4月17日 20:45
いえ、ノーマルモードのみ機能するようになってますよ。

プロフィール

「ドラレコ取付 http://cvw.jp/b/231173/47685830/
何シテル?   04/29 14:58
ルノールーテシアRSトロフィーからアルカナに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒューズからの電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 07:49:29

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
ルーテシアに続いて3台目の輸入車、 メーカーも引き続きRENAULTです。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルポGTIに続き2代目の輸入車です。
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
初の輸入車でした 赤いボディーにしたのも初めて。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
Lupoとレグの間に乗ってたKカー 実質1年と乗ってなかったが・・・ 今、どこ走り回っ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation