3月19日の事ですが、ちょっとした用事があって海の中道まで行ってきました。
前日は長男の卒業式の後、出勤しそのまま20日の朝5時まで仕事でしたが、
出発前にざっと走行距離を計算すると、目的地の前後にキリ番ゲット出来そうだったので、
ワクワクしながら徹夜明けの目を擦りながら出発しました。
世間は三連休という事で、あちらこちらで渋滞や事故が発生してました。
そして、だんだんその時が近づいてきたのです。
ODOが、089999になり、
「あと1キロやけ、9万になったら教えてくれよ。多分この先のコンビニくらいやけん。」
後部座席の子供に言いながら、青信号をスタートさせました。
直後に、「なったよ?」と一言。
「え!!!やばい!届くか?」
トリップを確認し、
「090001まで900mあるからそれまでになんとか届いてくれ!」と祈りながら、
でも、それまでに止められないかと、前を見たり左を見たりメーター見たり・・・・・
そうこうしてる間にコンビニにも近づいてきて、
「ええい行っちまえ!」と覚悟を決め、
左にウインカーを出すのとほぼ同時に「あぁ~あ~」と子供の声が・・・・
そうです。やっちまいました。
メーターは無情にも090001になってしまったのです。
その残念な画像がこれです。

一気にテンションダウンしました。
後で考えたら、子供に撮ってもらえばよかったんですよね。
徹夜明けで頭がそこまで回らなかったのでしょう。
気を取り直して再スタートし、さっさと用事を済ませ志賀島へ向かいました。
「ホットドッグ屋さん無くなってるねぇ」などと、遠い過去の記憶を思い出しながら走らせてると、
ピンク色の幟旗が目につきました。
それには「ママドッグ」と書いてあります。
「ママが作るからママドッグ?」、「んじゃ、パパが作ったらパパドッグやない?」
「お前らが(子供達に向かって)作ったらチビドッグやろ。」
等とくだらないことを言いながらゆっくりカーブを曲がったら、バスを改造したピンク色の店を発見!

子供達が「ここで食べたい!」って言うので、いざ店内へ。
オーダーして出来上がるまで、店主のママさんと色々話をしていると、
むか~しの記憶が蘇ってきて、その当時の話などで盛り上がり、
たった一度しか食べたことがなかったホットドッグはこの店だったことが判明したりで、
子供達そっちのけで、大人だけで更に盛り上がりました。
そして、いよいよ約20年ぶりの懐かしい?ホットドッグとご対面。
写メを撮ることも忘れてガブリ!
子供達もガブリ!嫁もガブリ!
子供達の第一声は「なんこれ!うめぇ!!!」
そうだろう、そうだろう。
とぉちゃんも、かぁちゃんも、ここにきたら絶対にもう一度食べたいと思ってたんだぞ。
こんなに喜ぶのならまた連れて来てあげるよ。(しょっちゅうは来れないから年内までにな。)
パンは外がカリッとしてて中はふんわり、ソースも垂れてこない程度でもしっかりと味がついてて
とてもおいしかったです。
食べ終わった後に「おかわりしたい」って・・・・
(ちょい待て!給料前でそこまで金が無いぞ!五人で約4000円。おかわりしたら
更に約3000円、お前達だけでも約1500円って、それは勘弁して!)
そしたらママさんが、
「お小遣い貯めて連れてきてもらい。一個目はとうちゃんとかぁちゃんに出してもらって、
二個目は貯めたお小遣いで買いなさい。そしたらちょこっとサービスしちゃるよ。」
ママさんが菩薩様に見えましたよ。・・・(これは来月にでも来なければ!)
とても楽しい時間を過ごした後の帰路、お腹がいい感じに満たされマッタリとしてきて、
だんだんと眠気を感じてきました。
前日の朝から34時間起きているから当然の事です。
後1時間ちょっとで我が家なのですが、さすがに限界だったので嫁と交代して助手席へ・・・・
動き出して間もなく意識が飛んでしまいました。
こうして飛び石の休日初日が終わりました。
そして、これを書いているこの時間も徹夜明けです。
すでに22時間起きています。
今から録画しておいたF1を観る予定ですが、最後まで目が持つかどうか・・・
Posted at 2016/03/21 06:51:59 | |
トラックバック(0) | 日記