• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなと@AOLANIのブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

お気持ちはお察しいたしますけど。。。

この記事は、被害届?提出と洗車納め〜について書いています。

ここのところ『煽り運転』が社会問題としてクローズアップされ、実際その類の届け出が急増し警察も対応しているとのこと。耳目を集めている事案なので、煽り運転の被害を受けたと相談に行けばどこの警察としても無下には出来ない状況なのかもしれない、、、ただそれも地域や市民に寄り添ってのことや被害者の気持ちを慮ってという面の一方で、今のネット偏重社会で「煽り運転の被害で〇〇警察に行ったけどけんもほろろにされた」なんて言うのがSNSなどで拡がれば時節柄面倒という内向きの理由も一面であるとも思える。

そうとは言え実際警察に出向いて被害を申し出ても、車を損傷されて逃げられたとか、殴られ蹴られ怪我をした等の実害が生じない限り、短時間煽られたというくらいでは話を聞いてくれその場での対応を教授してはくれても、能動的機動的に捜査することはまずないというのが現実ではないでしょうか。

被害届はおろか被告訴人不詳の刑事告訴だって、建前は受理しなければならないことにはなっているけど、客観的被害が希薄だと現実にはよほどヒマな警察で幹部に親しい知り合いでもいなければ被害届さえ受理されないのが一般的。
運良く?被害届が受理されれば調書を作って写真を撮ったりそれらしいことをしてくれるから、被害者としては憎き犯人を捕まえてくれるかも!なんて期待しちゃうかもしれないけど、その後に捜査するしないかはまた別であくまでその時々の警察の判断。明確な被害がある悪質な事案でなければ個々の被害者にとっては許せない犯罪だとしても、忙しい警察は捜査なんてしないの(出来ない?)が実態。

告訴に至っては、神奈川県警の場合で言えば県警本部の告訴センターの一括対応になっているから、軽微な親告罪を弁護士を代理人としたり司法書士のサポート無しで本人ひとりで告訴して受理されることは至難の業。
告訴は被害届と違って受理すれば、警察は必ず捜査して結果を検察に送らなければならないから、なるべく受理しないようバリアを設けていて、資料を整え告訴状を提出しても曜日が決まっている面談日(受理の可否を判断する為の内容確認)の枠を取ってもらえるのさえごくごく一部で、ほとんどは所轄署から「その前にウチの方で詳しくお話を、、、」なんて感じで連絡が来て親身なフリを装いつつ「相談」ってことでお茶を濁されたり、捜査の都合上やりやすいからなんて訳の分からない理由で被害届への格下げを巧みに誘導されたりしてお終い。

勿論、煽り運転の被害を受けての不快な思いや憤り、そして恐怖や処罰感情は同じ経験をした者としてブログ主ご当人様と共有できるんです。ただ、著しい実害が無い限り時間を掛けて警察に出向いても実際は何にもならないのも残念ながら現実なので、(世の中にはホントに救いようない莫迦がいるなぁ~、ああいう人間にならなかった自分はなんて幸せ者なんだろう)くらいに思って美味しいモノでも食べて忘れちゃった方がいいとボクは思っています。

※一部言葉足らずで誤解を生じる懸念があったので加筆訂正致しました。
Posted at 2017/12/28 12:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2017年12月26日 イイね!

フラッシュバック (ToT)

※戯れ言なのでお暇な方のみご高覧ください♪


今し方、調べたいことがあって書棚の本を探してたら、学生時代に使っていた(正確を期すと持っていただけの?)独和辞書が目に留まりました。
何気に手に取りパラパラっとめくってると、まったく忘れてた遥か何十年も前の学生時代のイヤ〜な記憶が忽然と甦って来たのでした。



一般教養の第二外国語で取ったドイツ語Iの授業、、、
端からヤル気の無いのが最大の原因だ、と今にしてみればそう思うけど、授業が進めば進むほどちんぷんかんぷん。
教官から「ハイ、ここを訳して!」と指されても当然何時も予習などしてないから、返す言葉はほとんど「分かりません」「出来ません」の繰り返しばかり、なんてたって同じ人類の言語とは思えませんでしたから…

終いには「あなたはいったいいつも何がどのように分からないの? そうか、そうか!何が分からないのかが分からないんだな」との御宣託。
その後は指名もされない代わりに当然のように試験も出来る訳なく不可で、翌年はドイツ語Ⅱに加えてドイツ語Iの補講を受ける地獄の羽目に。
更に不運にも補講は前年のIと同じ教官、、、4月初めの授業で「あなたは今年、この単位が取れないと留年だね」っとニヤリ。



Ⅱの教官は優しい人?で試験の範囲と言うか問題をある程度教えてくれたので丸暗記でなんとか凌げたけど、補講Iの方は試験が近づくと胃が痛くなって食欲も細る思いでした。
然るべくして試験の答案は前年並みしか書けなくて憂鬱な気持ちで留年も覚悟したけど、結果はなんと超温情と言うかほとんど超法規的措置で可をくれて3年生に進級出来ました。
顔が鼠男に似た陰湿な教官だと2年間ずーっと疎ましく思ってきたけど、この時はホントに教養高い慈愛に満ちた高潔、英邁な人格者、ドイツ語斯界を背負う大権威だと心の底からから思え、千円くらいお賽銭をあげて拝みたい程でした(^^;



あの鼠男、どうしてるんだろう。自分が仮に大学の総長になってたら教授にして文学部長に取り立ててあげたんですがネ!年齡的にも資質的にも甚だ矛盾してますけど(笑)

そんな訳でそれ以来、手に取ることも無かった独和辞書を暮れの深夜に見つけて遥か昔の辛〜い辛〜いことが昨日のように想い出された一件もこれにて終了と相成ります(^^)/~~~

どちら様も火の元にお気をつけて、、、この先ドイツ語の試験も絶対ありませんので安心して、、、
では、おやすみなさいませ…





Posted at 2017/12/26 02:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ話 | 日記
2017年12月17日 イイね!

アナログに癒される静かな休日・・・なれど。。。

アナログに癒される静かな休日・・・なれど。。。こんにちは♪

早いもので今年もあと二週間。
今週辺りから街もせわしくなるんでしょうが、風は冷たいものの良く晴れたまだ静かな日曜です。



何時になく早く眼が醒めたので(とは言っても8時半ですが)、朝食の後に久しぶりに真空管アンプに灯を入れ珈琲を飲みながらまったりとアナログサウンドに癒されました。





最初は、いわゆる重量盤プレスのコルトレーンとデュークエリントンのコラボ、巨匠同志なんとなくお互いを気遣っているかのような雰囲気が何とも言えず心のヒダに滲み渡ります。



球はWE300Bの復刻コピーを目指したと言う中華メーカーPSVANE WE300B。
WE本家の300Bを聴いたことがないので(笑)したり顔は出来ないのですが、澄み切った硬質感の中にも膨らみと押し出しを感じることができ、このアルバムでのふたりの息遣いを巧く引き出してくれてます。

明るい陽射しの中、こうして夜系のアルバムをアナログサウンドで堪能していると、年末の喧噪や慌ただしさとは無縁のとっても贅沢なひと時を過ごしているようで←ただの思い込みですが、幸せ感に包まれます。



でも邪な考えがムクムク、、、、このセカンドのアナログシステムに繋いでいるスピーカーは聴き倒してとっくに償却済み(?)のDENONのSC-E727R。



秋にPCスピーカーとしてFOSTEXのロングセラー、10センチフルレンジFE103Enを廉価バックロードホーンボックスP1000-BH に組み込んでやったら、溜息が出るくらいのPCオーディオになったので、アナログシステム用に16センチのフルレンジFE168E∑辺りをちゃんとしたバックロードホーンエンクロージャーに入れて聴いてみたくなっちゃいました。



せっかくイイ感じで大人を気取って癒されてたのに、これを掛けてる頃はもう聴いているのは3割くらいで、スマホで『FE168E∑』とか『Hasehiro』なんかを夢中に検索しちゃってるいつもの俗物者に戻ってしまいました(^^;



まぁ、お里がお里だから仕方ないよ、って? トホホ、、、
Posted at 2017/12/17 13:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2017年12月12日 イイね!

甘く危険なかほり・・・だけど。。。

甘く危険なかほり・・・だけど。。。こんにちは♪ 久しぶりの投稿です。

デビューからしばらく経ち、そろそろお店も空いた頃かな?っと思い、行ってきました。





ラテンデザインのセクシーシルエットを纏ったフェラーリ由縁の510PS、600Nmの心臓、カーボンで加飾されたシンプルな内外装。パドルのデカさは跳ね馬や暴れ牛並み(^_-)



官能的な美しさ、甘く危険なかほりのする素晴らしい車でした。
ただ素晴らし過ぎて、今の自車でも『持ち腐れ感』があるのに正に『豚に真珠』でした、トホホ(^^;

追記



もう(元から?)そんなに飛ばさないし、正直馬力の大きさにヒエラルキーも感じないので、イタリアンだったらゆったりしたこっちの方が好みに合うかもなぁ、マセとしてはエントリーモデルでサービスプライスだし。。。ホントはこちらは車幅があり過ぎだったのでムリでした。なのであくまで全て勝手な妄想の世界の話です(笑)

※すわ!本部長、早くも箱替えか?との声が巷間漏れ伝わってきましたが、現段階に於いてそのような計画、事実ともにまったくございません。ご期待に沿えず申し訳ありません。

12日21時20分みなと談(^^)/
Posted at 2017/12/12 16:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯れ話 | クルマ

プロフィール

「天気予報では寒いけど晴れのはずでしたが^^;
積んでて良かった。」
何シテル?   01/25 11:50
はじめまして♪ HAWAIIの片田舎をこよなく愛する自由人(びと)、みなと@AOLANIです。 MauiやKauai、Big Islandの寂れた田舎で自然...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

キノクニ RUN MAXファンコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 11:58:28
NEW RAYTON EMERSON クルマの扇風機ターボ EM-347  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 20:07:21

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン Spirit of Moloa'aBay (メルセデスAMG Cクラス セダン)
AMG C43 4MATIC に乗っています。 Cクラスは、ユーザーゾーンを拡げるべく ...
トライアンフ TR-4 仮称 オールドイングリッシュホワイト号 (トライアンフ TR-4)
老化防止策として67年型TR4A IRS始めました(^^)
トヨタ パブリカスターレット トヨタ パブリカスターレット
いわゆるKP47。 免許取って初めての車、クルマ命だったなぁ。 納車の日は嬉しくて車で寝 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
寝ても醒めてもビートルでした!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation