• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなと@AOLANIのブログ一覧

2022年07月09日 イイね!

メダカ鉢が襲われた

昨日は日本中をショックに陥れた大事件が起きてしまったけど、今朝起きたらウチでも夜中に大事件が発生していた。

裏庭のメダカ鉢二鉢が動物(だと思う)に襲われて滅茶苦茶にされていた。水中の石などもひっくり返されているのである程度力の強い狸とかの類いの仕業でしょうか?
餌をあげに行って茫然自失。





メダカも若干やられたけど、主に大繁殖していたヌマエビを食べていった様子。稚エビは小さい分見つけられなかったのか助かったようです。

エビの隠れ家の石かまくらも逆さまにされて、エビたちが逃げ込んだと思われるオモダカの根元を執拗にほじくり返しています。
ようやく立派に生えた苔も滅茶苦茶です。

この二鉢は背の高いブルーイグサやアンペライが植えてあるのでフタを設置できないのだけど、夏は陽射しとカラス避けにガーデンパラソル2本を設置してあり今までは何事もなかったのに。




アンペライも倒されていました。写真は元に戻した後。

表に置いてある他の鉢や今年の針子、稚魚、若魚の各プラケースはそれぞれ上に金属製のガードと重石を置いてあるから手をつけられた形跡は無く無事。

三年前にウチの猫が虹の橋を渡って行った後、寂しくて飼い始めたメダカやエビ類。何代か世代を紡いでここまで育ててきたのに悲しいやら悔しいやら。

狸とかハクビシンだったら知恵があるから味を占めて治してもまた襲ってくる可能性も大。
悲しんでばかりもいられません、今後の対策を含めて何からどうやって手をつけたらいいものか思案中です。
Posted at 2022/07/09 10:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月06日 イイね!

楽しかったうん十年ぶりのハンドル交換♪

楽しかったうん十年ぶりのハンドル交換♪Myトライアンフのステアリングホイール、恐らく1967年(初年度登録)以来のオリジナルのハンドルだと思う。

きっと歴代オーナーの保管、メンテナンスの賜物でしょう、55年を経てもスポークのメッキにクスミは幾らかあるけれど昔懐かしい真っ黒なエボナイト製のハンドル自体には目立った傷もなくとても綺麗。

細身で大径、いかにも50年代、60年代のクラシカルな雰囲気を醸し出していてとても気に入っているけど、今後のオリジナル保全を考えた結果、ある意味で貴重なパーツとも言えるので交換してしばしお休みしてもらうことにしました。



代替ハンドルは定番のモトリタ。
オリジナルが自分には若干大きかったのでこの機に1インチダウンして14インチのフラットタイプにしました。

ボスやホーンボタンを含めて2週間ほど前に購入していましたが、なにせこの暑さでやる気も起きず。今日は朝から様子を見ていると先日までのうだるような暑さではなさそうなので午後からようやく腰を上げました。



ハンドル交換はうん十年ぶりだけど、エアバックや電子制御パーツが付いている訳ではないので却って簡単。
ただなにせ古〜いクルマなので経年劣化や途中の修理などで極端に脆くなっているパーツや箇所があるやもしれんことは頭の隅に入れておきます。

今時はステアリングプーラーなんかも安く入手できるけど、10日ほど前にホーンボタンをはずしてナットやシャフトの具合を見ると昔流に手でガタガタとずらしてやれば行けそうと踏んでプーラーは買わず。

あんまり当てにはならないけど、目安として一応シャフトにはセンター位置をホワイトマーカーで印付けしておきました。
ナットとシャフトにベルハンマーゴールドを軽く吹いて待つこと10分、ナットをテキトーに緩めて手でガタガタとずらすと案の定簡単に外れました。

ホーンブラシをホーンボタンの規格に合わせてちょこちょこッと加工後、ボスをマークしておいたセンターの印に合わせて嵌め込み、ボスの9穴にステアリングを仮付け。
試走するとお決まりのように(^^)やっぱりセンターが若干ずれていたので、ボスを一回外して位置を調整。
再試走して今度はきっちりセンターが合ったので本締めして終了。締付けトルクは規定値が判らなかったので35N•mにしておきました。



オリジナルも良かったけどウッドでダッシュパネルやシフトノブ(レザー製が傷んでいたので購入後すぐにウッド製に交換)と統一感をもたらし小洒落た感が出てこれはこれでなかなかイイ感じ。
サイズも少し小振りになって体格的に捌き易くなりました。



昭和の時代、誰でも(?)やった原始的(笑)クルマ弄り『いろはのい』のステアリング交換。
10代の頃、初めてやってシャフトから抜けなくて苦労したことなどが思い出されたり、ホントに久しぶりでしたがまるでタイムスリップしたようでとても楽しかったです。

オリジナルのエボナイト製ステアリング、お疲れ様でした。次に陽の目を見る時までちょっと休息してくださいませ。
大切に保管させて頂きます。

ホントはさっそく風を切ってオープンドライブといきたいものだけど、この酷暑、、、ノーエアコンの古~いキャブ車ではウ~ん、、、残念ながら二の足を踏んでしまいます(>_<)

Posted at 2022/07/06 21:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

「天気予報では寒いけど晴れのはずでしたが^^;
積んでて良かった。」
何シテル?   01/25 11:50
はじめまして♪ HAWAIIの片田舎をこよなく愛する自由人(びと)、みなと@AOLANIです。 MauiやKauai、Big Islandの寂れた田舎で自然...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キノクニ RUN MAXファンコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 11:58:28
NEW RAYTON EMERSON クルマの扇風機ターボ EM-347  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 20:07:21

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン Spirit of Moloa'aBay (メルセデスAMG Cクラス セダン)
AMG C43 4MATIC に乗っています。 Cクラスは、ユーザーゾーンを拡げるべく ...
トライアンフ TR-4 仮称 オールドイングリッシュホワイト号 (トライアンフ TR-4)
老化防止策として67年型TR4A IRS始めました(^^)
トヨタ パブリカスターレット トヨタ パブリカスターレット
いわゆるKP47。 免許取って初めての車、クルマ命だったなぁ。 納車の日は嬉しくて車で寝 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
寝ても醒めてもビートルでした!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation