
ある日エンジンをかけると、全開で振り切る油圧計の針。
何が原因かよーく考え
①3連メーターの油圧計の故障
②大元のセンサー故障
③エンジンオイルの選択ミス
の3つで考えてみました。
まず③
これが一番簡単な原因かな?と考えましたが
純正オイル(もちろん指定粘度)を使用していて
こんな振り切った表示は過去1度もない。
で、③は消去。
次に①
電装系に強くないニッサンだと、ありえるな~。
翌々日、オークションにて落札した3連メーターが到着し
すぐさま交換してみるも・・・
同じ表示状態(メーター振り切り)
なので、最後に残る②が原因と特定し
ディーラーにて部品発注。
純正品番
25070-CD00A
で合ってるかと思います。
私のZはUA-Z33のVQ35エンジンなので
HRエンジンは、もしかしたら違うのかな?
そこらへんは詳しくないので、ごめんなさい。
私が買った時で10700円+税(2016年3月)
注文して、翌日には届きました。
土曜日だったので、すぐさまジャッキアップ&ウマをセット!
一旦オイル抜き(1週間前にオイル交換したばかりで、走行距離30キロくらい)
オイルチェンジャーで抜いて、後で再利用。
写真は撮り忘れましたが、油圧センサーはオイルエレメントのすぐ横にありました。
ちなみにサイズは24のスパナですよ。
私はこのサイズのスパナ等を持っていなかったので
外した後に「工具が・・・」
という事態に。
幸い、父の軽トラですぐに工具を買いに行けましたが
もし同じものを交換するのであれば、先に工具を持っておくのが一番です。
ちなみに、スタビライザーが邪魔になって
モンキーレンチだと上手く回せないと思います。
(少なくとも、通常サイズのでは無理かと・・・小型なのだったら、大丈夫かも)
右が壊れていたセンサー、左が新品です。
テーパー状になっているので、閉めこみすぎ注意ですよ!!
私は、元々付いていたセンサーと同じ回数、回しました(トルクレンチでやるのが面倒だったので)
あと、念のために液体ガスケットも塗りましたよ。
ホルツとかで出してる、ホームセンターで買えるアレです。
交換後、エンジンオイルを戻し
恐る恐るエンジン始動!!
・・・
正常に動きました!
もし、同じ状態になっている方がいらっしゃいましたら
センサーを疑ってみては?
Posted at 2016/03/15 17:01:30 | |
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