• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月21日

K6A(1995)フルコン制御へ TunerStudio設定編と考察2022

K6A(1995)フルコン制御へ TunerStudio設定編と考察2022 Speeduinoフルコン適合 2022編。

ここでは、ワイヤリングや設定上の考え方みたいなのはおいといて、
「動いてるけどなんかイマイチ。。。」
「マップじゃないところで不具合が出てる気がする!」
っていうときのための、
すぐに使える適合設定を書いておきます。

※去年にも同じ内容の記事を書いてましたが、いろいろ設定しているうちにすこぶる調子が良くなったので、改めて記載します

1.Engine Constants
alt

・Calculate Required Fuel(燃料噴射量の計算)
 VE100%のときの噴射量です。下のE/G諸元を設定してから計算することになります。

Control Algorithem(制御アルゴリズム)
スロットル信号かマニホールド絶対圧、どちらを負荷軸に持ってくるか。ふつうはブースト圧でいいかと思います。

・Squirts Per Engine Cycle(エンジンサイクル毎の噴射回数)
4ストロークであれば720°クランク度で何回燃料を噴射するか
例えばK6Aは3気筒なので3と設定しておきます。

・Injector Staging
Alternating:すべてのINJを別々に駆動します。非同期噴射
解釈的には、各シリンダーのTDCに基づいて駆動タイミングが決定されます。
Simultaneous:すべてのINJが同時に制御されます。
解釈的には、#1 TDCのタイミングに基づいてすべてのINJが同時に駆動します。

・Engine Stroke
4ストなら4-Stroke 2ストなら2-Stroke

・Number of Cylinders
シリンダー数。

・Engine Type
Even fire:Evenとは偶数という意味のようですが、ここでは
「各工程がすべて等間隔」という意味だと思ってください。ふつうのEgはこちらです。
Odd fire:Oddとは奇数という意味のようですが、アトキンソンサイクルのように・・・
たとえば3気筒の場合、240°毎に点火すれば等間隔になるわけですが
1→2は250° 2→3は460° みたいに、点火順毎にTDCが違うEgというのが世の中にはあるそうです。

・Stoichiometric Ratio(化学的当量比)
理論空燃比のことです。よくストイキって言ったりしますよね。
燃料性状によって変わるときがあります...

・Injector Layout(インジェクターレイアウト)
Paired:6気筒Egで3気筒づつとか、昔のフェラーリのような制御です。グループ噴射と言われますね
Semi-Sequiential:Pairdと似ていますが、1と3 2と4みたいに、ペアにする場所が違います。
Sequential:シーケンシャル噴射。すべてのシリンダーが単独で制御されます。

・Board Layout
制御するSpeeduinoの種類を選択します。Dropbearほしいー。

・MAP Sample Method
Instantaneous:すべての信号が取得時に適用されます。非常に変動する信号になりますがテストに役立つ。とありますが、乗っている感じ非常に調子がいいです。が、時々クランク信号が飛んでる気もします。
Cycle Average:720クランク度間の平均値を適用するらしい。
たぶん、これも発進時にものすごくギクシャクするのではないかと。
Cycle minimum:上記の最小値を用いる。
Event Average:上記の考え方で、点火タイミング毎の平均値をとる。こちらが最も優れているようです。

MAP Sample Switch Point:これは、設定した回転数でサンプルメソッドを切り替えるやり方で、
設定回転数以下では瞬時値(Instantaneous)を、それ以上では設定されたメソッドを適用する。
絶対に設定してください。2500とか4000とかとりあえず適当でいいので、Idle回転より上に設定してください。そうしないととても乗りにくいクルマになります。エンスト助長する動きになります。

本日はここまで。このように、適合ウインドウごとに回数分けて書いていきたいと思います。
ブログ一覧 | Speeduinoフルコン化 | クルマ
Posted at 2022/03/22 00:20:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2代目・3代目スイフトスポーツのエ ...
ユタ.さん

その手があったか…2ストロークエン ...
RANちゃんさん

燃料噴射時期考察
八咫烏@CCVさん

Chevrolet Corvett ...
@GT86iさん

MiniクーパーSの正常な燃圧は?
BISHさん

この記事へのコメント

2022年4月16日 3:24
詳しい解説ありがとうございます。
自分もNA6CEロードスターのエンジンでSpeeduinoの動作確認はしたのですが、時間がとれずに放置してしまっているので、参考にさせてもらいます。

プロフィール

「AEM UEGOでノーマルコンピュータを動かす http://cvw.jp/b/2313746/46498323/
何シテル?   10/30 22:14
HA21S / ECR33 バイブルは湾岸ミッドナイト C1ランナー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

強化エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 15:37:45
TRUST GReddy フロントスカート タイプ1(スカイラインGT-R BCNR33) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 10:23:43
ヒストリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 10:22:23

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ぶつけたので R化しました 2022/02/13 納車 2022/02/18 Egブロ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
Speeduinoフルコントロール
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
家族の仕事用の車両です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation