その後P様の前をカレラGTがタウンスピードで走っています。後ろから見ているとカレラGTに気付いた対向車が視線を向けている姿が何度も見られました。後ろにいるP様の注目度は昨日ばかりは低いようです。その後抜け道へ。なぜかカレラGT氏の行く方向とP様の方向が一致しており妙に感心しておりました。ここは高級別荘地。とその時カレラGT氏が車を止めました。P様思わず車を止めデジカメを手に持って気がついたらカレラGT氏に話しかけておりました(笑)。その後初対面同士が車談義で盛り上がってしまい名刺交換までしてしまいました。カレラGT氏はグループ企業を幾つも持つ大企業の社長様、対するP様同じ社長でもこちらは零細企業。規模が違えば車も違います。聞けば都内より自分の別荘改築状況を視察に来たとのこと。日本に生存するポルシェジャパン正規物カレラGTは15台。実際に全開走行を楽しんでいるオーナーは数人とのこと。ラッキーな場面に出くわしました。以前地元PCでカレラGTのエンジンかけてもらったことがあったのですが回転落ちの速度がもの凄く早い。カレラGT氏に聞いたところ、やはり通常発進は気を使うそうです。ある程度クラッチを犠牲にしながら他の部分を守って発進させるイメージだそうです。その後もカレラGT氏はサービス満点。「エンジン見てみるか?」とエンジンルームを開けてくれたり、「音聞いてみるか?」とエンジンかけてくれたり。楽しかったです。うちのおかん(妻)も喜んでおりました。カレラGT氏曰く「普通はあんな速度で遊んでいると女性は引くけどね。奥さんも車好きなの?」「エエ、私も赤い997カレラに乗ってます!」夫婦揃ってバカだと思います。カレラGT氏曰く「綺麗な走り方するね~」そうP様は元ラリースト。相手に不足が無ければ頑張ります。カレラを早く綺麗に走らせるにはステアリングを大きく切ってはいけません。常に全身で荷重移動を感じながらできる限りアクセルを踏んでいること。きっかけ作りが重要です。トラクションが大きいだけに車が行きたい方向に行かせてやるよう荷重移動させながらアクセルで方向コントロール。PSMオンでもオフでも同じだと思います。そんな訳でとても楽しい1日を過ごすことができました。前に見えるのがP様の997カレラSカブリオレ6MTです。昨日ばかりは自分の車がトヨタに思えました(泣)。
昨日未知との遭遇をしました。季節外れの軽井沢に行くため妙に空いている上信越自動車道を5速4000回転程で走行中、富岡あたりで不気味に映った銀色の姿。フェラーリ、ランボじゃない事はすぐに分かった。早い!どんどん迫ってくる。いったん左車線によける。カレラGTだ!!すぐに右車線へ後を追いかける。早い早い。全開走行してる!!!5速7000回転。前方の車に追いついたためカレラGTブレーキング。こちらもフルブレーキ。前の車が左によったため3速にシフトダウン。5500回転。カレラGTフル加速。こちらもフル加速。4速、5速7000回転。どんどん離されていく。前方の車に追いついたためブレーキング。こんなことを繰り返しているうちに、あっという間に軽井沢インターに近くなる。この辺りはコーナーがきついのであまりスピード出したくない。路面温度も低そう。5速を使い切り6速にシフトアップしようか一瞬悩む。カレラGTはもう200m程先を行っている。コーナリング中の姿勢も安定している。PASMハードで走っていたけどコーナリング中に跳ねる!跳ねる!こりゃ6速コーナリング無理だ!PASMノーマルにしてみる。う~んすごいロール!中間はないのかい!どうやらカレラGTがスピード落とした。左車線へ。待ってくれている。すかさず追いついて運転手の顔を覗き込む。カッコ良さそうな中年ジェントルマンが一人で運転している。と思った瞬間、カレラGTまたまたフル加速。P様もシフトダンしてフル加速。ダメだ。全然追いつかない。間に1台入られる。そのまま軽井沢インターを降りる。するとなんとカレラGT氏が前にいるではないか。ラッキー。今までカレラGT3回見ました。都内でゆっくり走っていたもの。富士スピードウェイの駐車場で発見したもの、地元PCに展示してあったもの。こんな全開走行のカレラGT初めてみました。その後は軽井沢駅近くに行くのに片側2車線のヒルクライムになります。ここは3速全開でいけるところ。ここでもカレラGT氏早い。明らかにお尻がむずむずしている。この速度領域なら997カレラSカブリオレ6MTでもついていけます。適度な緊張感を持ったまま2台続いて1車線区間へ。写真はそこでのパチリです。
SPORTスイッチを押すとトルクカーブが変化し大幅に俊敏になります。このオプションはたしかスポーツクロノだったと思います。このスイッチはMTでこそ真価を発揮するものだと思います。特筆すべきはエンジン回転落ちの早さです。昔ラリーストだった私は今でもレスポンスの良いエンジンとりわけ回転落ちの早さにこだわります。以前現行フェアレディーZロードスター6MTを発売と同時に試乗もしないで購入し納車後初めて運転した時に絶望感を感じたことがありました。姿は良いが中身は乗用車でスポーツカーじゃなかったからです。絶対加速は良いとしてもフィーリングが乗用車、特に回転落ちがとても遅かったのです。997カレラSカブリオレ6MTはこのSPORTスイッチを押すと大幅に回転落ちが早くなります。うかうかしているとシフトアップでタイミングが合わない程です。素早いシフト動作を車の方から要求してきます。これは最高です。ポルシェはスポーツカーの作り方、どうしたらドライバーに快楽を与えられるのかを良く知っているなという感じがします。![]() |
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