• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P様のブログ一覧

2007年10月08日 イイね!

噂は本当だった(^^)

噂は本当だった(^^)今日は この方の納車祝いで軽井沢へ。
メンバーは この方この方この方です。
一番のビックリは964の赤カブ!
コルナゴさん、ホントにセカンドカー買ったのです。
それも赤の964カブリオレ。
どうやら奥様にはまだ言っていないらしい。
そういえば@きいろさんも964RSは内緒だったし‥
車って奥さんに言う前に買ってしまうものなのですね。
いつもながら勉強になります。
Posted at 2007/10/08 14:59:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | 997 カレラ4S | クルマ
2007年10月06日 イイね!

P様号復活!

P様号復活!P様号復活しました(^^)
PCCBブレーキパッドも交換。
外したフロントブレーキパッドはこんな状態。
警告灯の一歩手前。
炭化してボロボロです。
恐ろしい。
今後はサーキット走行毎に交換か?
PSESもステーが折れていたので、そっくり交換。
取り寄せたPSESは見た目同じですが品番が異なっていたそうです。
対策品とは思えませんが‥
Posted at 2007/10/06 18:28:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | 997 カレラ4S | クルマ
2007年09月22日 イイね!

997のPSMとPCCBについての実際のところ

997のPSMとPCCBについての実際のところ今日は大変興味深いPSMとPCCBに関するコメントです(^^)
まずは一般道での話し。
これはもうPSM常時オンで良いと思います。
路面がドライならば個別車輪ブレーキ制御とエンジンパワー制御のおかげで危ない目には遭わないでしょう。
ただし路面がウェットだと個別車輪ブレーキ制御は働きますがエンジンパワー制御は遅れて介入してきます。これは横Gの強さも検知しているからではないかと思います。モテギのASTPスリバリーコーナリングのような路面だとPSMオンでも前半も後半もエンジンパワー制御入りません。
次にドリフトでの話し。
PSMオンでは路面ドライでドリ練できません。
エンジンパワー制御のおかげで流れそうになるとPSMランプが点滅してアクセル踏んでもエンジンが反応しなくなり、まったく安全状態です^^;
PSMオフにするとドリフトできます。
1. LSDを生かして1速でその場旋回するような時
2. 2速で前も流して適度なドリフトアングルを保ちながら車をずっとコントロールできている時
これらの時には問題ありません。
しかし2の状態でドリフトアングルが深くなっていくと(失敗コーナリングです)PSMオフにしてあるのでPSMランプは点灯のはずなのですが、点滅し始めてアクセルレスポンスがなくなります。さらに直線で2速6000回転くらいからアクセルを抜いてステアリングを半分だけ切り込み、ドリフト状態に入った後もカウンターも当てずにわざとステアリングをそのままにしておくとPSMランプが3回点滅してからエンジンストールします。
もちろん事前にクラッチは切っておきます。
PSMオフにしておいても、何かしている様子です^^;
最後にサーキット。実はこれが問題。
9月某日FSWフリー走行に出かけました。この日は日曜日で台数も40台以上、しかも猛暑。PSMオンでエアコン全開走行としました。(真面目に走っている方々、涼しい顔して申し訳ありません^^;ドライバーのオーバーヒート防止のためです^^;)P様号は100Rでは少しアンダー傾向(これはこれで結構安全です)3速6000~7000くらいです。この時、少し踏もうとすると、PSMが左前輪に強く断続的にブレーキをかけ、少し遅れてエンジンパワー制御が入ります。かなり失速。エンジン回転リミッターもついている事だし、いっそ100Rを3速で踏み切ってしまおうとしてもPSMに怒られて同じ状態。
300Rもライン取りが悪かったりすると4速でブレーキ制御だけ入ります。ダンロップからネッツにかけても少し踏むとブレーキ制御と遅れてエンジンパワー制御がしっかり介入してきます。「少し早いよ~もうちょっと待って」って感じ。パナソニックからの立ち上がりではP様号一瞬2速に入れるのですが、PSMランプ点滅状態で、まったくアクセルペダルが反応しません^^;台数40台以上、エアコン全開、PSMオン、P様の腕前では平均2分9秒00+-1秒といったところ。そんな感じで2本走りました。
最後にPCCBを見てビックリ。フロントがご臨終ではないですか^^;
そういえばブレーキの効きも怪しいものがありました。エアコン全開のためストレートエンドでもブレーキ我慢しても平均時速240km弱。そこから250mと200mの中間あたりでアクセルから足を離さないと危ない状態。PCCBならもう少し我慢できないかな~と思っていました。
パッドは炭化してボロボロ状態。横から見ても分かります。走行前の朝タイヤ交換時には7mm程あったことは確認してます。リアパッドは減ってない感じ。そう富士を2本走っただけでフロントが推定6mm減ったことになります。しかも左右で減り方が違う。PSMが前輪に個別ブレーキかけるためと思います。P様レベルでもはっきりと分かる程に前輪外側にブレーキかけてるってことは相当強く制御してるのでしょう。極端に言えばFSWの裏ではほとんど前輪のどちらかにブレーキングしている事になります。パッドがご臨終になったのも無理ないかもしれません。ただ炭化してしまった事に対しては残念です。その後、色々と調査をしたのですが、997世代(第2世代)のPCCBに対応する適応温度の高い社外パッドはまだない様子。996世代(第1世代)のPCCB対応はあるそうですが、第2世代のPCCBローターは第1世代とは違うので使えないそう。はたしてP様号のPCCBローターは大丈夫なのだろうか?そんなわけでP様号は先週からPCに入院中。ついでに この方 と同じく半年前からPSESのステーが折れていることも分かっていたので、PSESも本体ごと交換します。今回サーキットでのPSMブレーキ制御はパッドの耐久性に問題ありということがわかりました。エンジンパワー制御だけするPSMだったらサーキットでも使えるかも。と思ったところで気づきました。次期P様号はPSM付いていませんがTC(トラクションコントロール)だけ付いています。なるほど、そういう事か。と納得しました(^^)本日、その後の様子を聞きにPCに行ってきました。PSESは本体ごと交換(クレーム処理)PCCBローターは大丈夫。パッドは警告灯は点いていないが、その一歩手前でフロントが炭化してボロボロ。おそらく外した時点で割れるだろうとのこと。もちろん交換が必要です。第一世代PCCBでは純正オプションでサーキット用のパッドがあったそうですが第2世代PCCBでは純正でもないそうです。第2世代PCCBは標準パッドのまま街乗りからサーキットまでOKということなのでしょうか??パッドとローターは所詮は消耗品ですから減るのは問題ないと考えています。がサーキットも走れるように元から設計してあるにもかかわらず簡単に炭化してしまうことについては疑問を感じます。PCCB街乗りでの冷感時フィーリングの悪さは温感時でのブレーキングを第一に考えた結果と理解していたので、残念です。パッドを社外品に替えたくても世の中にないのでは、お話になりません。P様号もあと3~4ヶ月ほどしか乗らないと思いますので、しっかりと純正品に交換整備しておくことにします。次期P様号にはPCCB装着していませんが現時点では正解だったかもしれません。そういえば997カップカーでさえも鉄ローターですから。でもみなさん心配しないで下さい。サーキット走らないのであればPCCBは完璧と思います(^o^)
Posted at 2007/09/22 14:33:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 997 カレラ4S | クルマ
2007年09月20日 イイね!

997について

997について997も既に4台目。総走行距離も3万キロ程。
最初は舞い上がっていたけれど、4台目ともなると自然に各モデルを冷静に比較できるようになるものです。
その4台目も3~4ヶ月後には手放す予定。
これからは羽根物に行きます(^^)
そんな訳で997について独断と偏見で考えてみました。
今までの997P様号はこんな感じ
1. 997 TIP 非PASM 18インチ クルコン
2. 997 TIP PASM 19インチ スポーツクロノ
3. 997 Sカブ 6MT PASM スポーツクロノ PSES 革張り内装
4. 997 4S 6MT スポーツシャーシ PCCB スポーツクロノ PSES アダプティブスポーツシート
エンジン‥3.6でも3.8でもどちらでも良い感じ。車に慣れてしまうので3.8でもモアパワーと思います^^;
ミッション‥これはもう絶対MTです。
ボディ‥サーキット走らないのであればカブ。カブのネガな部分ほとんどありません。
駆動‥RRの方が楽しいです。4駆は安定してます^^;
PASM‥必要ありません。
スポーツシャーシ‥絶対これです(^^)
PCCB‥微妙です。これについては後ほど。ちなみに次期P様号には付けていません。
スポーツクロノ‥ストップウォッチ機能は使いものにならず。常時911秒で止めて置くのが通です(^^)PSES&エンジンマップ連動機能は楽しいです。
ホイール‥「正直車本来の操縦性バランス的には18インチでしょ」って気がしています。
革張り内装‥カブでは革がいいですね。クーペではどっちでもいい感じ。革の面積少ないから。
PSES‥あった方がいいですね(^^)ヒゲヲヤヂ製爆音スイッチも。
アダプティブスポーツシート‥いらないです。カイエンターボの様に助手席にも3人分のメモリが付いていれば悪いことする時には便利ですが^^;
クルコン‥いらないです。たしか2回だけ使ってみた事があります。
シートヒーター‥これは今までのP様号すべてについていました。必需品です。
PSM‥これは標準ですね。でも微妙です。ここ数ヶ月PSMと真剣に対話してみました。
後ほど。
以上はすべてP様の独断と偏見でした。また来週(^o^)
Posted at 2007/09/20 20:42:40 | コメント(17) | トラックバック(0) | 997 カレラ4S | クルマ
2007年09月05日 イイね!

911マガジンにP様号掲載!

911マガジンにP様号掲載!911マガジンが送られて来ました。
おっP様号発見!
この号は大事にとっておきます(^^)
Posted at 2007/09/05 12:29:38 | コメント(20) | トラックバック(0) | 997 カレラ4S | クルマ

プロフィール

最近は車よりゴルフです‥ ゴルフはこちら↓ http://labola.jp/member/153494
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991GT3RS エクステリアカラー:ホワイト インテリアカラー:ブラック/GTシルバー ...
ポルシェ 911 996GT3 (ポルシェ 911)
996GT3 2005年モデル レザーバケットシート レザーインテリア スモールパッケ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
981ケイマンGT4 ガーズレッド シートヒーター フロントウィンドウ グレーティント ...
ポルシェ カイエン カイエンターボS (ポルシェ カイエン)
958カイエンターボS ターボの加速感で気持ち悪くなります

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation