• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M325の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2011年7月16日

純正カーテン取付 その2・クォーター部

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ちょっと分かりにくいですが型紙をあてた状態です。
これも型紙に書かれた指示通りにやればいいのでとても簡単です。 これさえきっちりできればあとはマーキングしてドリルで指定サイズの穴を開けるだけです。
2
付属のビスを使って「リング」という部品を固定し、それにレールを嵌め込んでいきます。 とりあえずレールが固定できました。

バックドアの時には触れませんでしたがこの状態でカーテンを取り付け、エンドキャップを付けていきます。(当然ですね・・)
3
クォーター部のタッセルはメンテナンスホールのカバーに取り付けるのでここのカバーを取り外します。 この時、内装はがしがあった方がいいと思います。 (なくても取れます)
4
付属の型紙をあててマーキングをし、指定サイズの穴を開けて裏から付属のビスで固定します。

★ここのマーキングは正確に行ってください。 穴がズレてしまうと裏からビスを入れることができません。 自分はヤスリで削って穴を広げる修正をする羽目になりました・・。
5
タッセルを取り付けたらカバーを元に戻します。
6
固定用のホックを4か所に取り付けます。
この際、カーテンを取り付けた状態で現物合わせで穴の位置決めをした方がやり易いと思います。 (取説でも目安となる位置は指定してありますが、カーテンを取り付けた状態で作業を行うべしとの記載があるので結構アバウトなのかも知れません)
7
完成です。 分かってはいましたが遮光していませんね。 いいんですけど・・。

光の差し込み具合のせいもあってか右下の隙間が目立ちますが室内全体を見ている分にはそれほど気になりません。 エスティマの3列目の窓って変な形なのでこのあたりが限界なのかも・・。
 
これと同じ作業を反対側も行います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足回りのラバープロテクタント施工しました(2024.4)

難易度:

リヤブレーキローターも錆び止め塗装しました。

難易度:

バッテリー上がり対策

難易度:

ICウィンカーリレー差し替え決行!!

難易度:

バルブキャップ交換

難易度:

夏タイヤにしました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年7月16日 23:24
おお~これは本当に大変な作業ですよね^^;
しかもこの炎天下・・・

これは作業したことがないと苦労が判らないかも。
ディーラー工賃でさえも安く感じますwww

お体に気をつけて頑張ってください!!
(自分もお金に余裕ができれば付けたい一品です。)

コメントへの返答
2011年7月17日 13:10
コメントありがとうございます。
正直言ってカーテンの取り付けをナメていました。取説と型紙のおかげで手順を踏んでいくだけの単純な作業なのですが、とにかくやることが多いです。 ディーラーだと作業時間は2時間程度になっているのですがホントかな?って思います。
これで工賃15000円なら安いかもしれないですね。 ただ、工作感覚で一日遊びたいなら結構オススメの作業だと思います。 涼しければ……。
まだ半分残っているので来週にでも内装に穴を開けまくりたいと思います。(笑)

プロフィール

昭和車とハイブリッドカーという対照的な2台でカーライフを送っています。何もかもが正反対なのでどちらに乗っても新鮮で飽きません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あと一週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 22:20:04
いやいや 退会してないので(*´艸) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/26 14:06:05

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2018年に33年落ちで購入。 20年間不動車だったコイツを前オーナーが公道復帰にこぎつ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2015年に新車で購入。 初代フイットの入れ替えで我が家の弐号機の座に収まったアクアです ...
日産 ステージア 日産 ステージア
新車購入して丸3年乗りました。長く乗るつもりでコツコツ仕上げていたのですが諸事情により急 ...
三菱 パジェロミニ SABIO (三菱 パジェロミニ)
95年式VRーⅡ (5MT) 旧道・酷道・廃村探索専用機として2013年に18年落ちで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation