• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EUROBEAT DJ2の"MAZDA2君" [マツダ MAZDA2]

整備手帳

作業日:2020年11月1日

【MAZDA CONNECT】マツダコネクト USBオーディオ CD篇《編集〜再生》

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
今回の整備手帳は以前、フォトギャラリーに書いた「音源をUSBメモリに転送してマツコネで再生する」といった作業を普段、自分はどうやってるのかを記録しておきます。 マツダ車で自分と同じMAZDA2君オーナーさんのオーディオ系の参考になれば幸いです。🤔 もちろん、マツコネ装備の同じマツダ車オーナーさんにも参考になれば幸いです。🙇💦

※作業を始める前に、あくまでコレは個人で楽しむ事を目的として作業して下さい。🙇 あと、SONY製のゲーム機、playstation 3があると作業し易いと思います。(⚠️自分はいつも、USBオーディオはPS3で曲名などを編集してUSBに転送しているので、これを元に進めます。)
2
今回は先日発売されたユーロビートのDISC1全14曲を転送します。
3
【CD→PS3 楽曲取り込み①】

※CDの楽曲を取り込む前に「ミュージック設定」でコーデックを「AAC」から「MP3 128kbps」に変更して下さい。(AACで取り込むのが高音質ですが、マツコネのバージョンが古い時でも再生出来るようにするために)

①→CDをPS3のディスクを装着する部分にセットし、カバーを閉めて読み込まします。読み込みが完了すると画面に「音楽CD」と表示されます。

②→コントローラーの「△」を押して「取り込み」を押します。
4
【CD→PS3 楽曲取り込み②】
③→「△」、「取り込み」と押すと取り込みが始まります。

④→全曲取り込みが完了すると「取り込み完了」と表示されるので、CDを取り出します。CDを取り出したらコントローラーの「×」で戻ります。

⑤→取り込んだCD楽曲はファイルで表示されます。
5
【楽曲編集①】
⑥→コントローラーの「○」を押すと、取り込んだトラックが表示されます。新譜で購入して来たCDは全て曲名などは記録されてません。曲名、アルバム名、アーティスト名を編集していきます。

⑦→編集したいトラックを選び(全曲しますが😅)、コントローラーの「△」を押して、「情報」を選択「○」します。

⑧→開くと「曲名」「アルバム名」「アーティスト名」「ジャンル名」などと編集する画面が表示されます。CDから取り込みしてるので「トラック番号」は自動で編集されているので編集する必要はありません。

マツコネのミュージック画面で「曲名」「アーティスト名」「アルバム名」が表示されるのでこの3つは編集します。ジャンルなどは好みで。 それぞれを「○」ボタンを押すと編集画面になるので入力し直します。

⑨→CD1枚全曲を編集する際は「アルバム名」は4の⑤のファイルまで一旦戻って入力したほうが全て一気に入力出来ます。
6
【楽曲編集②】
アルバムのジャケット写真はネットからDLして画像データをmicroSDなどの外部メモリに記録して、microSDカードリーダーのUSB端子をPS3のUSBポートに挿し、「外部メモリアイコン→△→コピー」で画像データをコピーします。


コピーした画像データを4の⑤のファイルアイコンで「△→情報→○→ファイル部分が点滅しているのでこの部分を○ボタン→コピーした画像ファイル→○→○→はい」で楽曲全てにアルバム写真が付きます。
7
【PS3→USB】
⑩→6までが楽曲、ジャケット写真の編集でした。もうココまでくるとあとは転送だけなので転送したいUSBメモリをPS3のUSBポートに挿し、編集して来たファイルを選び、「△→コピー→○ボタン」。

⑪→先ほど挿したUSBメモリを認識していると思うので「○ボタン」。

⑫→全曲が高速転送されるので少し待ちます。

⑬→「コピーが完了しました。」と表示されたらUSBメモリの中に楽曲が転送されてるので、あとはマツコネのUSBポートに挿して音楽を楽しむだけです。
8
これまでの一連の流れ、大変だったと思いますが、何も編集しないでトラック名などが「不明」や「unknown」、アルバム写真も無しだとなんか嫌ですよね?🤔

大変でも、こうやって編集するとマツコネにこのように表示されるので好きな音楽を聴きながらドライブする時にこの画面表示があるだけでドライブも一味違うと思いますのでPS3をお持ちの方はいかがでしょうか?🤔 少しでも参考になれば幸いです。🙇

自分はUSBメモリで音楽を聴く時はこのようにPS3を使って編集しています。😅(もうPS3はゲーム機ではなく、マツコネ用の音楽データ用になっちゃってます。)


見て下さり、ありがとうございました。🙇

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツイーター交換

難易度:

低音が出そうなスピーカーをつける

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度:

新型マツダ2で消滅する物まとめ その2

難易度:

ワイパー交換

難易度:

エンジン警告灯点灯対応

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2315031/car/2880860/profile.aspx
何シテル?   12/26 23:57
EUROBEAT DJ2です。 H20年式のDE系デミオからDJ系MAZDA2に乗り換えました。車の事はあまり詳しくありません。 広島県在住のマツダ車好き。生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Besline LED カーテシランプ 2個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 17:39:27
わっ?異常??(^◇^;) その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 22:23:21
バックランプ交換(PHILIPS X-treme Ultinon LED 6000K T16) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 19:56:05

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2君 (マツダ MAZDA2)
【MAZDA MAZDA2】 ・銘柄:マツダ ・車名:MAZDA2(旧名 デミオ) ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
【RC】トヨタの新型のプリウスPHVの掌サイズのラジコン‼︎
マツダ デミオ マツダ デミオ
【RC】タミヤの1/10スケールのRCカーに続き、2台目のDJ型デミオの掌サイズのラジコ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
【wagon R(代車)】 型式:MH21S (シルバー)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation