• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

お外deごはん 3回目



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、昨日、修正していた車載用テーブルです。今日はフィールドにて、使い勝手を検証します。

では、本編。




日曜日ですが、リハビリには関係がありません。
雨かどうか、それだけです。
なので…。
毎日、行動全てがリハビリです。



起き抜けに体重計に乗ったら、最軽量の予感が!



30分ぐらい、鉄アレイで緩い筋トレと膝のスクワット、体の関節を色々動かします。

トドメはトイレで頑張り、結果、93キロ(正月、発病時)が、いまや75.8キロです。

これに気を良くして…。

朝から4キロ、基礎体力と平衡感覚を磨くために歩きに行きました。平地1キロ13分ぐらい、これが今のわたしの能力です。発症時、脳死か植物人間かと言われてましたから、それに比べりゃ、雲泥の差。



で、おずおずと妻に切り出します。



ワンコが散歩に行きたいらしいので、お弁当、欲しいです。



結果、ok出ました!



そうと決まれば、お弁当貰って、尾っぽフリフリでワンコが出掛けます。

行き先はどこぞの山です。








給水を忘れたので(笑)、道の駅で補水…。







この辺で…。
さっさとテーブルを展開。











展開して気付く、左側のテーブル下構造の配慮不足でした。
また、手なおしします。
強度は、問題なしです。

今回は炭水化物として、カップ麺!







左から、豆腐、サラダ、サバ缶、こんにゃく麺。







野菜から食べるのは、お約束。







お湯を沸かして…。









カップ麺と紅茶です。







修正するのは、このあたりの収納に関してと、長すぎるビスです。車に引っかけるにしては、ちょいと凸凹多いな。







サイズがギリギリ過ぎて、ちょっとリアシートを起こさないと入りません。







入れると、棚の下の荷物は見えません。
棚の上の荷物は、グレーの切り売りカーペットで隠せます。
1mも有れば、たいがいのモノは見えません。

















再び、道の駅でちょっと観光します。
徳山ダムに行かなくて、正解でした。







八草トンネルを抜けて、戻るとします。







余呉湖のここも、良さげです。



【今日の気付き】
バーナー使うには、椅子と机の高さがイマイチ。
(椅子が低く、机が高いので危ない。)
机裏面の考察もれ。
机、脚のゴミ袋設置忘れ(強風対策がない)。
ゴミ分別対策が不十分。
給水忘れ。
タオル予備なし。

※色々ありますね…。
Posted at 2021/06/20 21:01:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月19日 イイね!

ワンコ教育中9



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、ランチ用テーブルです。
これには他の用途もあることは、説明済みですよね。
先日、脚の取りつけ部が壊れて…。
なので今日は修理日です。

では、早速本編。






木ネジで取り付けたのですが、脚の長さが60センチとなる取りつけ強度不足でした。







少々、取り付け孔を大きくします。
ハンドリーマがないので、プラスドライバーでグリグリ。
それにしても、不器用になりました。
半身不随でしたからね、一時期。






ワッシャー噛ませて、ナット締め。
天板を打ち抜いていますから、これでとれたら…。








病気の後は手先が不器用になり、ドライバー工作の精度甘過ぎ…。

地味にこれにはイライラ!!
血圧、上がるかもね。







なんとか、ここまで…。







車内の大型テーブルとしても、使えるな。







テーブルは脚の強度アップと設置の簡素化を求めて、脚のあいだに補助バーを渡す仕様に変更しました。この結果、ひっくり返しても脚が簡単には抜けなくなりました。

元々、脚が簡単に抜けたのがテーブル修理の元凶でした。こういうのは、実際にやってみないと判りませんね。







こっちはというと…。







元々車中泊用の床として作成を始めましたが…。







だんだんと要求仕様がエスカレートします。
なんせ狭いワンコに積む訳ですから、単機能では勿体ない!







車内や外で使えるローテーブルの役目も持たすことに…。








こちらも、脚はH字の構成としました。
強度も当然アップ。







予定外機能を実装したため、背面収納が機能美を感じられない(爆)

収納がばたつくし、気に入らない。
結局あれこれ追加し、表面の防水加工としてクリア艶なしを筆塗りしました。あと2回くらい重ね塗りで防水加工も終わりかな?

これでワンコのテーブル関連は、ほぼ終わり。
ワンコは小さいから、あくまでもコンパクトに。
とは言ったものの、結構装備品があり現実的には裏席1
つは物置スペースかな?

ここらでちょっと検証が必要ですね。

ランチワンコ、カフェワンコはともかく、ホテルワンコのねごこちは、いつ、試そうか?(笑)



2021年06月18日 イイね!

お外deごはん 2回目



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、琵琶湖です。

そう、木曜日はリハビリの日です。
なので今日も病院へ。

病室の友は今日が退院だったけど、リハビリと被るのでちょこっと電話だけ…。

落ち着いたらラーメンを食べる約束事なので、そこでイロイロまた聞こう!

退院すると、やること多いぜ、ホントに!!
なので、絶対転けるんじゃないよ!


では、本編。







あんまりロケーションが良くないけど、ワンコからテーブルを取り出して設置しました。ここは、入院中、リハビリで歩いていたコースの脇です。

浜まで降りればもっといいんだけど、暑いしね。







椅子を組んでいたら、テーブルが倒れる!
ここで思わぬトラブルが…。

イレクターの脚、ジョイント部が板からもぎ取られてしまいました。原因は固定に使った木ネジの固定強度不足でした。
これは発想が甘かった…。
(と言うか、設計が上品過ぎた。)

明日以降でジョイント固定を天板貫通に作り替えます。ボルトとスプリングウォッシャー、ナットへ切り替えます。場合によっては天板張替もあるかも?
脚も少し強度アップが必要かな。
工作精度が要求される設計、作成は今の私には厳しい…。
(けど、やるしかない。)






それはそうと、お弁当タイム!!
野菜中心のメニューです。
まだ藪蚊は居ないけど、そういう対策もボチボチいるなぁ。







ドレッシングは、黒い計量スプーンで一回受けて、ピンポイントでサラダへ回します。間違っても、瓶から直接かけません。

まったりランチ、ご馳走さまでした。







昨日作ったこれも、同様の欠点があるので設計見直し必須です。脚の収納でさえ、同様の事故が起きる可能性があります。支点、力点、作用点かぁ。(ボソっ。)







江若鉄道の今津駅に行ったら、駅舎が取り壊されていました。内部、見たかったな。



そんなこんなで、お外deごはん、まだまだ改善の余地はあります。

Posted at 2021/06/18 05:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月16日 イイね!

ワンコ教育中8



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、私の朝ごはんです。

糖尿病でもあるこの体なので、朝から考えた食事です。
左下はキャベツの酢漬け、おちょこは酢を飲むため、小さい黒いのは計量スプーンです。

ドレッシングのかけすぎは、カロリー的、塩分的にまずいので、計量スプーンで計った上で、狙いがけします。

わざとフランスパンにしてるのは、固いから、よく噛むことになるので、ゆったり食事になります。

トマトジュースはリコピンを取る為だし、ヨーグルトは定期的に種箘を買って作ります。ジャムを落としてもいいのですが、バナナでもいい感じ。あとはコーヒーはカフェインをちょっと取るのが目的です。

これを食べてるから、少々、昼や夜に羽目を外してもなんとかなります。(あくまでも、たまにですよ。念のため。)

ポリフェノールを取るためのチョコなんかが見えてますが、カロリーの収支が判っていれば、さほどでもない食生活です。

さて、今日の本編。





明日はリハビリdayかつ、通院日なのでまたもやお弁当作戦です。前回のこれは、気持ちいいひとときでした。でも、毎回晴れるとは限りません。なので、今回は雨バージョンを考えて見ました。







ホームセンターでイレクターを買い込んで、450✕300の✕12のコンパネに合わせます。







専用のカッターで切って行きます。







現場合わせで高さを調節します。
車内で火気を使う気はないのですが、フルフラットの高さにします。(後席のヘッドレストは、今回はずしてます。)
高さをざっと見てもいい感じ!







あえてフルフラットに拘ったのは、勿論この為です。
なんと私の身長なら、脚を伸ばして辛うじて寝られます。







板の裏には、お約束の脚収納をつけます。
脚の長さが前後で異なるため、そのままではローテーブルになりません。後でイレクターを買い増しする予定です。
それとまだ試作であり、表面処理は全く行っていません。
コーナーの養生がないと、シートに擦り傷を残しそうです。







100均の袋に入れると、割といいサイズで収まります。
とりあえずこのまま、ワンコのカーゴに置いておきます。

これでワンコは簡易ベッドのままでも、運行出来るようになりました。小さなワンコですが、パッと見はわからない隠密車中泊仕様です。いよいよ次は遮光設備です。

ただし、これがハードルが高く、目隠しをうまく隠せないと隠密車中泊とは言えません。



ワンコの教育はまだまだ続きます。



Posted at 2021/06/16 21:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月13日 イイね!

ワンコ教育中7



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、ジムのマシーンです。

現在休職中の我が身です。
例の病気で退院して以来、ずっと朝起きてから夜眠るまでがリハビリとなっている日々を送ってます。会社への復帰目処は10月からの予定です。入院3ヶ月でしたから、リハビリは倍の6ヶ月を見込みました。発病時は半身不随でしたから、今、自立歩行出来るどころか車に乗っているなんて、化け物状態です…。



脳死か植物人間の可能性も合ったなんて、今の回復状況からすれば、嘘みたい…。



だから今、生活は大改善、昔をご存知の方は信じられない姿ばかり…。



ほんと、生きてりゃ、ハッピイ♪
なので、リハビリも遊びも全集中なのは当然です。



と言っても、体の動く能力は歩行関連だと以前の4割程しかありません。バランス感覚と体の連動が悪く、歩く速度は4キロ程、階段は手すりが必要(特に下り)、モノを持って運ぶのは、5キロ以内の軽い物しか安全に運べないとか、限定的だから、4割だと言ってます。閑話休題。





ワンコは相変わらず教育中で、遂にカーテンなどの遮光設備を考えることになりました。突っ張り棒にカーテンをと思い…。







受けのパーツにゴムのクッションを張り付けて…。
試しに設置したものの、意外な伏兵が居り計画変更となりました。しばらく計画は白紙に戻します。白状すると、病気の為、工作能力や設置能力が落ち、簡単には設置出来ないという悲しいオチでした。
  





平行してホンダのディーラーへお邪魔し…。





ストラップを取り付けて貰いました。
これで中からリアゲートを閉めることが出来るようになりました。






荷物の整理箱がわりにこんなのを買い…。





これも買い…。




最悪、ワンコホテルにビバーク出来る所まできました。
ただし、小さいワンコですから快適装備はありません。
ほんと、寝るだけ。

ここで新たな問題が発覚!






この棚を床の穴埋めにすると。






確かに綺麗に埋まるけど…。

運転席を前進させる為、運転(移動)出来なくなるんだな。

これも困る! 非常時、逃げられない…。

ミニマムなワンコホテル、果たして開業出来るかな?








プロフィール

「@シュワちゃん♪ 最近、見かけんな、あれ…。」
何シテル?   11/01 06:23
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

辛いけど。したけど、なまら辛いけど。美味しい『焼きそば』が食べたい...(麺や北町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 05:23:35
お乗り換え決定❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 20:45:20
Wi-Fi中継器。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 05:50:53

愛車一覧

三菱 ギャラン 銀ちゃん (三菱 ギャラン)
平成10年8月納車の EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。 カーオブザイヤーを取 ...
ホンダ N-ONE ワンコ (ホンダ N-ONE)
銀ちゃんの弟子です。色々あって、これをヌシの足にすることに! キャラは”元気なワンコ! ...
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
三菱 パジェロミニ ポチくん (三菱 パジェロミニ)
いろいろあって、迷子のパジェロミニを保護しました。 なので、愛称は、迷い犬ポチくん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.