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いち、にの、の"マイクラさん" [日産 マイクラC+C]

整備手帳

作業日:2021年1月27日

バキューム計取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジン不安定を脱出したのですが、今後のエンジン管理にバキューム計を取り付けてみました。

前の整備手帳で農家のおばちゃん写真にあった建設予定地の「それ」です。

購入したのはデポレーシングのバキューム計。
針とデジタル両方で表示するもの。
精度は?かもしれませんが調子を見るのにいいのかと購入を決定。
2
まずはエンジンからのセンサーを。
負圧を分岐検出できる箇所は限られるようで、ブレーキブースターへのホースから分岐するのはリスクがあるのですが、そこしか見当たりません。結局のところそのホースを切断、Tジョイントを挿入し分岐しフィルターを通しセンサーを取り付けました。
3
ホースはそれなりに太いので、別に10φ-6φ-10φのTジョイントを購入し接続。
JURANのホースジョイナーを利用しました。
分岐した6φは付属のホースに対して大きいのですが、ホースを温めて接続と少々荒技で乗り切ります。
4
センサーからの電気信号は以前準備工事を行なった配線を使用します。これで車内のインパネまでは楽に繋がりました。
5
メーターは視認性を考えてシフトインジケーターと隣としました。前面の視界を遮らず視線もあまり動かず見ることができます。
電源とセンサーからのケーブルを配線します。
6
文字盤の色は赤と白を選択でき、イルミと連動できるようですが、赤とシフトインジケーターの緑は対称色のため常時白としました。

内装を見ると追加メーターでいかにもレーシーなのですが、ヘナチョコ運転なので追加メーターはちと恥ずかしいデス。農家のおばちゃんにカモフラージュしましょう。2人でいい感じ。


あぁ、自己満足。^_^
7
おまけ。
おばちゃんの背後から。
ダッシュボードを飾る彼女たち。

とても頻繁に動いていい仕事します(笑)

きっと豊作になることでしょう^ ^

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この記事へのコメント

2021年2月6日 15:36
いち、にのさんはじめまして!

マイクラのHR16エンジンはエアフロです!
※純正はエアクリーナBOXにコネクターが刺さっているのがエアフロメーターです笑笑

メーター用に接続した部分はブレーキやクラッチのマスターバックに繋がってます!
コメントへの返答
2021年2月6日 18:14
タケヒデさん

いつもありがとうございます。
またご教授いただき感謝いたします。


どうもアナログ人間でエアフロもよく理解できないまま追加メーターに手を出していました(笑)

ど素人の暇つぶしとしてご覧いただければ幸いです^ ^

今後ともよろしくお願いいたします。^ ^

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