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2021年10月09日 イイね!

ついでですが、バッテリーも交換します。


  デーラーで購入時からついてきた純正のバッテリーが頼りないので、インターネットでパナソニックのカオスを購入しました。

やはりこれにかなうバッテリーはないよね。(笑)


容量もサイズいっぱいの 100D23Lとしました。

現在は、75D23Lですから、容量は25パーセント程度増量しています。

取り付け前に、ガッチリ充電してから、補助バッテリーでバックアップしながら

交換実施です。

今は、充電中ですから・・・こんな感じです。









5.9 A 表示ですが、HIOKI製のクランプで測定したら、5.4A程度でした。

まあこんなものでしょうかね。


交換時の走行距離は、これです。




午後から十分に充電できたところで、サブバッテリーを繋いでの交換となりました。


まずは、おおよそのバッテリーの締め付け位置の測定です、これくらいであることを確認し、スタートです。

サブバッテリーは、こんな感じです。











ジャンパー線を持ってきて、赤(+)、黒(ー)でそれぞれバックアップバッテリーと接続し、古いバッテリーのマイナス側を外します。

次に赤側を外しますが、バックアップが効いているので絶対に金属部分に工具を接触させてはいけません、短絡しスパークしてヤバイことになりますので、細心の注意が必要です、 外せたらウエストかコンビニの袋でしっかり覆い金属部分から絶縁しておきます。



そしてこの状態で、古いバッテリーを外して上の状態にしておきます。


その後、新しい十分に充電の効いたやつと交換します。





パナのブルーバッテリーカオスは、信頼がおけるので安心です。

その後、元のように戻して、先ほど測っただいたい位置までネジを締め、ターミナルを赤のプラス側より取り付けます。
この時も工具が金属部分に接触しないように注意が必要です。

プラスの後は、マイナス側の黒を元通りに戻して、終了です。





バッテリーが綺麗ですね。新しいからな・・・。

これでしばらくは、大丈夫そうです。



バッテリーは、引き取り処分代も含んでいるので、大助かりです、

あとは購入したお店から引き取り依頼をしてもらいます。

ちなみに私は、このお店を使いました。

九州の南進さんです。

https://www.nanshin.net/products/detail.php?product_id=5427



追記ですが、通勤で使ってみて

① エンジンのかかりが良い

② バーナーも変えたので一概に言えませんが、兎に角明るくなりました。
  ハイビームは、中途半端の明るさではなくなった・・
  ただ純正のランプなので、色温度が低いので光量はあるがイマイチおっさん                         ぽいのが残念でした。 (笑)

③ 加速時になんか余裕を感じる気がします。
  十分な電力量が確保されている感じです。

バッテリーによっては、オーディオの音もよくなるらしいですが、十分な電力が確保されているのでしょう・・・ね。
Posted at 2021/10/09 10:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX-STI | 日記
2021年10月09日 イイね!

WRX ヘッドライトランプ交換

 少々、ロービームのバーナーが古いのか、暗く感じることが多いので、今回ヘッドライトのランプ交換してみることにしました。

ロービームは、D2Sでほぼ純正品です。
スタンレーですが、中身はOSRAMでした。
モノタロウ殿より購入で、¥5,990(1個)

ハイビームは、HB3(9005)で、小糸製です。
モノタロウ殿より購入で、¥999 (1個)

合計で、15,000以下で助かりました。

運転席側は、エヤーインテークを取り外して、交換します。

ハイビームから、コネクターを取り外したのち、左に回して簡単に外れました。



ほとんど使っていないのか、まだ新品状態です(予備球に保管ですね)

戻してから、コネクター取り付けです。

次にHIDですが、カバーを左側に回すと簡単に外れました。
ロックの針金を2本外して、いとも簡単に取れました。




カバーを外すと、コネクターが出てきますが、左側へ回し外します。




これから、針金2本を外して、バーナーを取り出します。









これもほぼ新品状態で、予備部品で保管ですね。

これで暗いのですから、バッテリーやヘッドライトのガラスの汚れですかね?('◇')ゞ


助手席側は、ウインドウォッシャー液タンクを緩めて、手が入るようにしてから作業スタートです。





こちらもカバーは外し、コネクターを外してバーナーを取り出します。




こちらも新品に近い感じで、購入時にデーラーで交換した可能性が高いですね。



このクルマ自体は、平成22年の10月登録ですから、こんなにきれいなわけないしね。(笑)


ここでしっかりしているのは、ノーネームの品物が入っていたので、安物なんだろうな、デーラーでもそんなことするのかな?

バーナーを交換後、コネクターを元通りに取り付けて、カバーをかければ終了です。




ハイビームも同様に交換して、外したものを元通りに戻せば、終了でテストですね。

ハイ&ロービームでは、昼間ですがよく見えないのが残念ですが、こんな感じです。




ロービーム単体では、




夜走行しないと明るさはわかりませんが、きれいな感じで上がカットされているのがわかりますね。

夜が楽しみです。(笑)


交換所要時間は、写真を撮りながらで、ほぼ30分でした。

予め諸先輩の方法を調べておいたので、助かりました。
ありがとうございました。


ちなみに、走行距離は、これです。





そういえば、車検もあったので、ほぼこれでした。

(笑)



あとがきですが、やっぱりバルブとバッテリーの交換は最強ですね。

今までの明るさとは、雲泥の差がありました、ケチらずに交換が吉だったよう

です・・・が、どちらが効いているかは、今回は同時に交換したので不明です。


これで夜間も安して走行できます。

メデタシ、めでたし。
Posted at 2021/10/09 10:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX-STI | 日記
2021年10月03日 イイね!

石川への走り込みは、こんな感じです。

 

自宅では、ここです、ここからスタートですね。

果たして、どこまで行くかな?

予定では、530キロ程度で到着の予定ですが・・・。





トリップは Aを 0にリセットしました。






順調にきましたが、飛騨白川で小休止です。(笑)


ここもクマが出るだね。マジかな??













有名な白川郷もこの辺みたいですね。



この日は、金沢に行ったり来たりで結局、どれだけは知ったのかな?


帰りは、石川の国民休暇村からのスタートです。






燃費は、これです。


結構いつもよりは、良いね(笑)








ここから一路神奈川へ反転です、安全運転でのんびり行きましょうね。





自宅には、この距離で無事到着です。






燃費は、これでした。スタートより、僅かですが 0.1 程延びていました。








その間に給油した実績は、

① 浜松SA下りで、 12.88 L
② ひるがのSAくだりで、16.25 L
③ かほく市のシェルで、16.01 L 行きだけで満タンで、45.14 L
④ ひるがののぼりで 23.81 L
⑤ 静岡SA上り で 15.00 L
⑥ 自宅近所のshell ssで 15.04 L   合計  98.99 L

よって、1239.1 / 98.99 = 12.517 Km/Litter

でした。

市街地は7前後なので、やっぱり高速は延びるようですね。

自宅から、石川でしたら無給油で楽勝に行けそうですね。


結論でした。(笑)








Posted at 2021/10/09 10:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月03日 イイね!

ライフ バッテリー交換

 
 メンテナンス記録として残します。


もうじきこのバッテリーも4年目ですので、冬の前に

バッテリー交換をしておきます。

ただし今回のバッテリーですが、日本製ではなさそうなので、以前の日本製は

暫く保管しておきます。


走行距離は、




今年新年からの走行距離は、




燃費は、暑い夏にエアコン使いまくりで、17.4だった燃費が、ここまで落ち込んだ・・・(泣)





でした。

軽は、燃費が良いのがうれしいですね。 (笑)


こんな感じです。









これで、2年くらいは持つでしょう・・・('◇')ゞ
Posted at 2021/10/03 21:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA LIFE | 日記

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