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2014年11月05日 イイね!

収納考察

限られた空間をどう使い、どう見せるのか
せっかく内装がオシャレなクルマです
ここもある意味、腕の見せ所でしょう

試乗記事検索も飽きたので考えていきます

まず最初にやることは
緩衝材&乾燥剤&ジップロックを100均購入
念のため車内に置いておきたい車検証トリセツをカバー
トランク下部スペアキット部に放置
これでグローブボックスが空きます
ボックスティッシュ、クロス、小モップを入れて
たぶんいっぱいいっぱい


次に自分が運転するのに置き場必須なもの
①iphone6
②クルマのカギと家のカギ
③度入りグラサン(目が弱いので夜でも掛ける)
④二つ折りサイフ(ドアポケットに入る)
⑤ペットボトル(ドアポケットに入る)
⑥タバコとライター(ドアポケット上部に入る)
⑦芳香剤(カップホルダに入る)

④⑤⑥⑦はイマまで通りの運用が可能
③は運転中つけてるのでいいとして

まず②の置き場をどうするかです
シフト周りをスッキリさせたい、という大前提があるので
非情手段「小トートバック」を使うことになりそう
(10x10cmくらいのバックで必要な備品が全て入る)

手ぶらスキーな自分からすると邪道なのですが
クルマがごちゃごちゃするよりマシですかね…
助手席か、相方車載時はやはり助手席に強引に置く
これで問題解決です

残る①ですが、最大の問題は「充電したい」こと
置き場は自分の運用法だとカップホルダしかないので
配線スッキリ実現のために、どうしたらいいか悩んでます

うーん…
何かイイアドバイスがありましたらお願い致します
Posted at 2014/11/05 10:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年11月04日 イイね!

高速試乗

付き合いの長いry
店長のXD15インチモデルが納車されたそうで
「おめでとうございます、どうです15インチ?」と聞くと
「休みだし高速体感しておきたいからどう?」と返されたので
すぐさま午前半休とって高速ホモデートと洒落こんできました
(ニヤけた男二人が楽しそうに運転している恐ろしいシチュ)

※結論から書いてしまうと
クルマも僕も店長もノーマルですのでアブノーマルな盛り上がりはありません


・一般道~インターまで(助手席)
というか助手席に乗るの初めてでしたが
フツーに高級スポーツサルーンです
店長はクラスレスだ、と言ってましたが
僕からするとバーゲンセール、という印象
思わずニヤけてしまいます

・高速80~100km(助手席)
外環自動車道という片側2車線の高速道路は
平日の午前は事故さえなければスイスイ流れ
テストにはもってこいの道です

元8乗りの店長はロードインフォーメーションが薄い
(接地感が薄い)と言ってましたが
助手席に乗ってる僕からすると
やはりバーゲンセールだな、という印象でした
ものすごく快適です、本当に


・高速80~100km(運転席)
いざ乗り換えて折り返し運転です
…走り出しから明らかにハンドルが軽い

XD16インチ OD250km 空気圧260のハンドリングも
低速域ではガソリンとそんな変わらないじゃん、と思ったのですが
こっちのほうがよりガソリンに近いです
16インチとは高速域での直進性と限界が違うらしいので
納車したら要比較ですね

気になってたクルコンはまったり加速してくので
クルコン→ブレーキ→クルコン切れる→レジュームボタンで再加速
のループも問題なく使えました
足はずっとブレーキの上に添えるだけ、これは楽です

80~100kmまでの直進性は全く問題ナシ
接地感も自分には農耕に感じます
タコ1800くらいで非常に静か
燃費は平均27を記録
やはりバーゲンセーry

あまりに僕がそれ連呼するので店長笑ってましたが
いやはや高速でも楽しいクルマでした
Posted at 2014/11/04 15:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年10月31日 イイね!

楽しい!

すでに4店舗で6度も試乗してる
営業妨害マンです、もうしわけない
最近はヒマなの確認してから行ってます、一応

XD振動の件
ガソリンとディーゼルでは
制振遮音材が違う、とのことで
間違ったものがついてる可能性△
正しくついてない可能性△
とのことです(自分もそう思います)

また、土日の混雑でデミオが経験した
10分の連続走行→急加速→エンジンオフのループで
エンジンもお疲れだそう

確かに日曜乗って振動大だった個体も
月曜ヒマだったから(笑)と整備し
金曜までマッタリできたのか振動減少してました

未暖気ではシートまで振動しますね
これは仕様のようです
2分ほどでistopがついて振動は収まります
(エンスタと相性良さそう)


さて、本題です
個体比べ4店舗目の試乗コースが
40~60km/hで走れる適度なワインディングを保有
Dがヒマだったということもあり30分ほど走ってきました

やはりこの速度域だとハンドルは非常に軽い
フロントの重さも全く感じさせない軽快感があります
ガソリンで感じるヒラヒラさがそこに・・・
(怖いので60以上は出してません)

ガソリンより重さを感じる原因を考えてみました
・これ以上の領域やRキツイとこ
・タイヤの角が取れてない
・空気圧が落ちてる(月曜調整した個体も0.2落ち)


適正な車体に乗れば印象が全く変わると思います
参考まで
Posted at 2014/10/31 10:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年10月30日 イイね!

問い合せ

デミオXDの振動の原因は
制振遮音材が不適切か
エンジンに問題があるかも
とのことです

確かに
踏んだときに聞こえるエンジン音そのものが大きい
と振動の大きい個体で感じるので
エンジンの問題というより制振遮音材かも

追調査をお願いしておきました
Posted at 2014/10/30 12:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年10月29日 イイね!

個体差?

契約店舗で再度試乗

どっしり重い鬼直進性さんどこ…
おろしたてのタイヤの角が取れたのか
空気圧が適正になったのか
頭もハンドルも軽く1.3Gに近い

ただこれは今日乗った3店舗目も同じ印象
その個体も1.3Gに近いイメージ
さらにエンジン、すごく静か

2店舗目の個体は
アイドリング時にブルブルと
ハンドルとブレーキにかなりの振動

私、気になります

初試乗のとき、契約店舗の個体で
振動なしヨッシャを確認したのに
今日は2店舗目ほどではないけど
けっこーあってビックリ

3店舗目がおそらく正の状態
この差の理由が気になります

XD試乗レポにブレがあるのも
これが原因かも知れません

3店舗目の個体はアテンザアクセラより
明らかに静かでしたから
Posted at 2014/10/29 23:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

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