2015年01月13日
http://youtu.be/I4wKg5gALj0
動画のように、500m~の広域で
地図が延々とリフレッシュを繰り返す不具合です
何件か報告があるようですが対策は皆無
ディーラーで再インストールを試みましたが直らず
自宅で過去verの地図に差し替えましたが直らず
原因はCPUかGPUかメモリでしょうか
200m以下のスケールなら大丈夫なので
当面はそれで使っていきますが
広域の渋滞情報みながら走れないのは
都心部では、かなり不便です
改善の予定はありますか?と聞いてみたところ
NNGのアップデートはもう予定がないそう
が、変わりにデミオアクセラも国産ナビに対応するので
待っていて欲しいと言われました
ってそれは朗報ですね^-^
Posted at 2015/01/13 15:18:18 | |
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デミオ | 日記
2014年12月26日
Dアイドル振動のイメージをグラフ化したものです
通常、冷えてる状態の振動が最大で
i-stop点灯付近までエンジンが暖まると
ほとんど気にならないレベルになります
それが「振動小」です
僕の場合は、
i-stop点灯付近から振動がヒドくなってきて
ずっとそのままの状態が続く、といった状態でした
それが「振動大」です
振動の大きさは
エンジン冷えた状態のDアイドルより大きい
と言うと想像しやすいでしょうか
走行距離で見ると
0~300km:振動小
300~1900km:振動大
1900~2600km:振動小
といった具合
ディーラーに預けて振動を再現できたのは
1700~1800kmの間です
最近は振動小の状態なので
再現できるかな、と心配でしたが
やはり東京SCさんでは再現できなかったようです
師走のクソ忙しい時期に、ホント申し訳ない…
結論としては原因不明ですが
おそらくは燃調でしょう、という話しです
i-stop切ってテストした結果
信号で止まるさい、ブレーキ踏んで制動、スピードが0になったあと
振動が大きくなりそうなアイドルをします
それがコンマ秒で「抑えられる」ように振動が小さくなります
このアタリの燃料噴射プログラムがアヤシイ…
とりあえず
現状、気になる振動は消えているので
振動についての検証はいったんここで終わりです
長らくお騒がせして申し訳ないですm()m
はやく買ったパーツを取り付けたいのでこれで
Posted at 2014/12/26 12:03:40 | |
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デミオ | 日記
2014年12月18日
入院から帰ってきた翌日は
振動を再現出来ましたが
以降毎日50km走っても振動出ず
外気温が低くなってきたからか
学習プログラムが変わったか
ウルトラスムーズ(´・_・`)
来週アタマから予定してた
技術の方が検査するための再入院…
空振りさせてしまいそうで申し訳ないし
暖かくなるまで様子見が現実的ですかね
現状は完全暖気後にDアイドルしてても
振動はハンドル内部に抑えられていて
シフトシートペダルの揺れもほとんど感じません
これがおそらく正常な状態ですよね
ディーラーでも試乗車では
再現できなかったと言ってたので
今のところメカニックさんが再現出来たのは僕のだけ、となります
これは原因追求厳しそう(´・_・`)
とりあえずディーラーの判断を仰ぐことにします
Posted at 2014/12/18 16:12:40 | |
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2014年12月16日
http://youtu.be/Iu9rDF6jNu8
マツコネでUSBが認識できなくなると
直前に選択してたTVやラジオに
飛ばされる仕様のようです
よくみたらTVに変わったあと
USB diconnectになってますね
この動画は
USB音楽がブツブツになって
なぜかアルバムすっ飛ばしてまたブツブツのあと
TVに切り替わったので、一度USBの抜き差しを試してます
また出るかな?と思って動画撮影したら
ちゃんと出ました笑
エンジン再起動で出なくなり…
USB不良かUSB認識不良(´・_・`)
再発したらUSB2を使ってみます
Posted at 2014/12/16 11:13:37 | |
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2014年12月15日
続きです
・乗り心地
13Sのほうが若干柔らかいくらいで
荒れた路面ではどちらも硬さを感じます
フラット感はXDのほうがありますね
硬い柔らかいは好みですのでどっちがいいかは
乗ってみないとわかりません
自分は18インチからの乗換えなので
16インチのXDでもそこまで硬いとは思わないです
・ロードノイズ
13Sのブルーアースの方が全域で静かです
気になるのは高速走ってて100km以上で風きり音がすること
XDでは風きり音は感じません
(風きり音わからないほどうるさいってことかも笑)
・HUD
デジタルのポップアップスピードメーターですが
XDツーリングについてるもので
13SだとLパッケージについてます
借りた13Sにはついてなかったので
視線落としてアナログメーターみるのがモノすごく億劫
運転しててストレス感じたのはこの部分だけです
つくづく慣れは怖いですね
・i-stop
エンジン落とすときの振動のなさに泣けます
事実、何度かエンジン落ちてるの気づきませんでした
始動時に一瞬の鋭いショックがあって気づくレベル
よくできてますね、ここもめちゃくちゃ羨ましいです
XDと比べてみて下さい
おそらくi-stopする気にならないよ!
ってレベルの差があります
・高速安定性
XDより、というよりは16インチよりは劣ります
以前乗ったXDの15インチと対して変わらない^^;
120までの領域なら15も16も誤差の範囲です
13Sでも十二分にストレスなく高速走れます
・燃費
ストップアンドゴーの多い市街地で16km/L
高速を100kmで走っても20km/Lは出てました
XDは同条件だと16の24で軽油ですので
1.2倍燃費がイイ、と考えるとわかりやすいです
・総評
13Sにクルコンないのが悔やまれますね…
安全装備も同設定じゃないのか理解に苦しみますが
それを差し置いても、間違いなく13Sのほうが買いです
まず、XDは雑誌で書かれてるほど静かではないです
振動も治らない、i-stopもこれで正常、となると
イイのは燃費と加速感にトルクと環境エコ、って感じですね
(15Gでよかったじゃん、となりかねません)
登坂ではエンジン回転あがらずに登れるXDですが
燃費は当然悪化しますし
エンジン静かでもロードノイズはうるさいので
13Sがエンジン回して登ってても
音の総量は同レベルだ、と感じました
そういう意味ではXDの15インチが最も静かです
というわけで
13SとXD比較、僕の最終的な評価ですが
「クルコンあるからXDの存在価値がある」です
もろもろの振動の件が解決すれば
XDもすごくBe a driverなのでオススメできますが
現状では13Sのほうが遥かに優れてます
購入を検討される際は
色んな条件(暖気状態や走行距離)で
交互にたくさん試乗されることをオススメです
Posted at 2014/12/15 14:15:15 | |
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デミオ | 日記