• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nemiのブログ一覧

2014年12月01日 イイね!

点検入院

1000km超えたので点検と
振動&i-stopショックの件で入院となりました

振動については
試乗のときから気になってたんですが
(市販品では治ってるって言ってましたけど^^;)

振動するときとしないときがあって再現むずかしいです
イメージとしてはDレンジでアイドリングしてると
MTでエンストしそうなときの揺れの「大きさ」がずっと続く幹事。
ボディ全体が揺れるわけじゃなくエンジンからシート付近までの揺れ
※ぼくのはATです

乗ってて手足腰がくすぐったくなるレベルなので
たぶんに不良個体なのでしょうけど
再現できて原因がわかるといいのですが…


i-stopのショックについては
フルフルストンと落ちるときと
ブルブルガクンと落ちるときがあるのを見てもらうためです

元よりブルブルガクンと落ちるならいいのですが
差があるのがイマイチわかりません
振動に関連してるのかなーと思ってますがどうか


代車の手配が済み次第入院です
振動関係以外は最高なので、どうか治って下さい><
Posted at 2014/12/01 13:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年11月25日 イイね!

気になる

海外のDJデミオ見てると
日本との違いがいろいろありますが

例えばコレ

オシャレすぎやしませんか
こういうサービス精神好きです
でも実際やられたら恥ずかしい笑

これとか

タコメーター周りが赤い…
LED入れてるんでしょうか
レーシーですよね
こういうの見ると変えたくなります

スピードメーターは

220kmですね
国内にはない欧州モデルの1.5G
羨ましいです…

海外でも関心と評判高いみたいですね
そのうち色んなパーツが出るのかな
今から楽しみです
Posted at 2014/11/25 22:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月25日 イイね!

500km

XDTL納車から500kmまでのインプレです

・納車~一般道
納車時ドアレスト部分の白トリムにヨゴレが笑
営業さんが洗車したときに付いたものだと思いますが
コスったら消えて一安心^^;

試乗車のアタリ個体?と同様に静かで安心
ハンドルも軽くアクセルもリニア
乗り心地は硬めですが剛性感高く
ショックの角は丸い、フラットライド、接地感◎
40km/h~フォーンというタイヤのこもり音みたいのが車内に


・高速走行
80~100km/hで流れる高速道路
クルコン使って流してると
鬼のような直進性で凄まじくラク
乗り心地も60km~すごくいいです
比較すれば15インチモデルより直進性や接地感は高いですね

でも、日本の速度域なら15インチでもじゅうぶんです
低中速の乗り心地や爽快感を考えると
XDも15がベストバランスじゃないかと思います
なお、60km超えたあたりからタイヤのこもり音は消えました

100km程度で流しててもフツーに会話できる静かさ
高級車、というよりは高級スポーツサルーン然としるので
それなりに音は入ってきますが、絶対的な音量は少ないです


・ワインディング
伊香保IC降りて草津温泉までの道です
40~70kmくらいで流れるクネクネあり坂道あり

・・・凄まじく楽しい!

濃厚に接地しているのにフラットなので
加速しても曲がってもなんかこう、楽しい!楽しい!ってなります笑
6ATも変速賢くロックアップ滑らず繋がってくので
まさに人馬一体でした
(でもタイヤのこもり音がちょっと^^;)

ディーゼルの重いネガは下りのカーブくらいですが
70kmくらいまでならアンダー出しながらも接地しつつ曲がっていきます
でも楽しくはないですね、ああ重たい・・・って感じてしまうので
やはり低速~50.60kmくらいまでの人馬一体と
高速走行での鬼スタビリティ、がこのクルマの狙いでしょうか

燃費はいろいろ試しながら運転しても
500km平均23km/lでした
とてつもないですね笑


ネガな点は
・アイドリング、Pシフトポジ時の振動
距離走ったあとの振動がけっこうあります
ハンドル、ペダル、床、シートがブルブル・・・
高級感のかけらもないです
今朝乗ったら収まってましたが、どういう条件で発生するのかなと

・タイヤのこもり音
試乗車の16インチモデルでは気にならなかったので
寺で確認してもらいますかね、めんどいけど・・・

・i-stopのショック
これも距離のったあとだと
けっこう大きかったりしますね、うーん・・・


ガソリンモデルのほうがよかったかも?とちょっと思ったり笑
Posted at 2014/11/25 09:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年11月21日 イイね!

リアスポ

納車されました!
ホワイトボディに同色リアスポ
ノーマルアンテナですがこれはこれで

いやぁやはり運転しててニヤけますね(^ν^)

車内ちと臭いのと
ロードノイズ大きいのが気になりますが笑






Posted at 2014/11/21 23:48:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年11月21日 イイね!

燃費改善

燃費に対する要求が高まってる昨今
メーカーもオーナーもその数字に関して
コンマまで気にするようになりました

踏み方次第、使い方次第で燃費なんて変わるじゃん
とは言っても、その絶対値だけは動かせません
JC08モード燃費を全く気にせず作る(買う)ことは不可能です

が、
ガソリン比較の軽油であれば1.17倍ですし
ハイオク比較のガソリンですら1.05倍になりますよね

そこまでは常識の範囲ですが
ここからさらに「数値では現れない燃費改善」を
考えていきましょう


まずガソリンスタンドの選択
地域によって差はありますが
数円の差で0.5~1km/l改善できます

次にガソリンスタンドのサービス
現金、カード払い会員価格等の優遇で
2~7円の差があります
ここでも0.5~1.5km/l改善です

最後にガソリンスタンドのポイントサービス
だいたい給油1lにつきなんかのポイントがつき
ここでも1円ほど下げれます


以上、全部ガソリンスタンドですが
自分のつかってるとこだと上記サービス全利用で
軽油115円+nanaco1ポイント
e燃費の軽油平均(126.6円)から比較すると
実に10%燃費を改善したことになります
(ガソリン比較なら30%近い改善です)


さて、ここまで読んで頂くと
「デミオクラスの燃費であれば、ガソリンモデルもディーゼルモデルもそこまでやらんでもいいよね」
ときっと思われたことでしょう

僕もそう思います笑

マツダもデミオガソリンモデルの燃費を
前モデルから下げてでも、ドライバビリティに振ってきました
それでも実用燃費はハイレベルを維持
個人的には素晴らしい考え方だと思います

というマツダの姿勢を褒める遠まわしな記事でした
Posted at 2014/11/21 10:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「ガラスコートから4ヶ月目の洗車。コートは撥水保ってます。同時施工のフッ素窓コートは撥水終了。花粉厳しいですね〜」
何シテル?   03/27 20:52
愛車にまつわるイベントや 燃費、DIYの備忘録として使っていきます car: DJデミオXD Lパッケージ(AT_FF) スノーフレークホワイトパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

600円弱で、マツコネTVを走行中、視聴可能に( ̄ー ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 10:24:17
マツコネ様御交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 10:18:30
新型デミオとCX-3のオーディオの違いについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 14:05:42

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
納車されました

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation