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しげGODの愛車 [BMW X3]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

チャージパイプ取り付け!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日購入したチャージパイプ(ブーストパイプ)を取り付けます。
まず、邪魔になるエアクリボックスを外します。
右上にあるネジを10ミリソケットレンチで外し。
左側のホースバンドをマイナスドライバーで緩めて外し。
センサーのカプラーを外して、ボックスを上に引っこ抜きます。
2
右側のホースを外します。
ワイヤークリップを上に引き上げると、車体側の溝から抜けるのでホースが外せるようになります。
その前に、センサーのカプラー、細いエアホースを外す必要あり。
下側はアンダーカバーを外すと丸見えなのでさらに楽ちんです。
3
外したパイプからエアプレッシャーセンサーを外して、新しい方に移植します。
4
上側ホースと下側ホースを別々に装着して、間をゴムホースで繋ぎます。
※ゴムホースは下側ホースにセットしといて、ずらして上げるイメージ。あとから入れる隙間はない。。。
純正の樹脂タイプではないので、全部組みつけた状態だと曲げることができず、スペース的にも入りません。
5
左側のホースを外した状態
タービン側、インタークーラー側ともに、車体の下側からしかワイヤークリップを外せません。
長い引っかける治具?がないと、タービン側のクリップ外しにどハマりします。
6
なんとか取り付けた状態。
タービン側にパイプを挿入し、インタークーラー側に短いアルミカプラを接続し、双方をゴムホースで繋ぐ。
※ゴムホールはパイプ側にセットしておいて、下にずらして繋ぐ。
本当に隙間がなさすぎて、手順もわからず試行錯誤し、パズルのようでハマりました笑
結果は、コンピュータの書き換えをしてるので、ブースト圧が高くモリモリ感がアップした気もします。
右側の樹脂パイプが割れやすいとの話もありますが、そもそも4気筒では割れないかと。
精神衛生上、予防保険にはいいけど不要なチューニングかな?と

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